• ベストアンサー

最近の国内アーティスト

海外に住んで8年目になるのですが、日本の最近の歌手がぜんぜんわかりません。日本の音楽をダウンロードしようと思っても何がなんだかさっぱりわからないので曲の探しようがないです。 何かこの歌手の歌はいいよというのがあったら教えてください。 ちなみに日本にいた頃は、宇多田光、安室、globe、平井賢なんかが好きでした。おもにR&B系の曲やバラードが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本にいる私でも、最近の音楽シーンのメンツはバラエティーに富みすぎていて分からない位です^^;8年前よりも、「歌手」ではなく「曲」の方が先行して売れている状況です。 でも宇多田ヒカルは今でも変わらず支持され続けていますよ! エヴァンゲリオン主題歌「Beautiful World」や、日清カップヌードルCM曲「Kiss&Cry」。バラードだと、宇多田が離婚後に発売した「Flavor of life」が良いと思います。 あとはバラードで一押しは、絢香の「三日月」※名曲です! R&B系歌手のバラード、AIの「Story」も売れましたよ~! 男性だと、スキマスイッチの「奏」がいいかな。 ぜひ聞いてみて下さい☆

その他の回答 (3)

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

オススメはMISIAですかね。お好みからは外れますがいっぺん、やしきたかじんの歌をご一聴下さい。この人が唄う女歌は絶品です。

参考URL:
http://yashiki-takajin.jp/
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

GARNET CROWをお勧めします。結構マイナーなグループで、質問者様のご意向には添えないかもしれませんが・・ クリエイティブで、他の歌手とは一線をきす、と個人的に思ってるのですが・・ バラードなら、「夢みたあとで」「忘れ咲き」「この手を伸ばせば」「君という光」「永遠に葬れ」など・・ ご参考までに。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

今、男女両方から一番支持されているのが「コブクロ」です。 下記の意見の通りです。女性アーティストでは絢香が一押しです。 歌に厚みがあり非常にうまいです。 上半期で最も売れた曲はテノール歌手の秋川雅史の「千の風になって」です。昨年末の紅白歌合戦で火がつき、ミリオンヒットです。 ゆったりとしダイナミックな曲です。 サザンオールスターズ、小田和正も頑張っています。 http://www.pia.co.jp/news/hot/20070329_cdmanzokudo.html <コブクロ> モニターの意見には「ハーモニーが素敵」(32歳・女性)、「日本音楽史上最高のツインボーカル」(34歳・男性)、「ただ黙って聴いてほしい」(36歳・女性)などふたりのパワフルで胸を打つボーカル力に人気が集まり、10代・30代・40代で1位にランクインし総合で第1位に輝いた。

関連するQ&A

  • こんな洋楽・海外アーティスト教えて下さい!

    今まで洋楽には全く興味はなかったのですが、最近ラジオを聞いていたら、とてもいい曲が流れ、「洋楽もいいのがあるんだなぁ」と思いました。それから、洋楽に興味を持ち、レンタルして聴いてみようかな、と思ったのですが…誰がどういう曲を歌っているのかさっぱりわかりません…; ラジオで聞いたのは、最近よく聴くのですが…「オー、ビュディフォデイ」と男の人が歌っている曲です。 あと、数人の若い男性グループで日本に来日していたらしく、Wanndafuru GOGOに生出演していました。(多分8月)そこで、何かのCMに使われている曲をアコースティックバージョンで初めて歌う、というようなことを言って歌っていました。 これら2つの曲名も知りたいのですが、一番の目的はオススメの歌手・曲を教えて頂ければと思います。 上記の2曲のような、バラードのような歌を歌う歌手・バラードのような歌。 (今のところ)男性の歌手。 歌詞がよい歌。 日本でいうところの、コブクロ(大好きなので、特に)のような、スピッツのような、スキマスイッチのような歌手。 レンタルショップでレンタルしていると思われるCD。 これらの条件に近いものがあったら是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • おすすめのアーティスト・曲を教えてください

     タイトルのまんまですが・・・、おすすめのアーティスト・曲を教えてください!  マイナーかメジャーかや、ジャンルはロック、R&B、J-POPと問いませんのでどうかお願いします m(_ _)m 。  ちなみに↓のアーティストの曲をよく聴きます。 CHEMISTRY・Crystal Kay・ASIAN KUNG-FU GENERATION・ポルノグラフィティ・レミオロメン・中島美嘉・加藤ミリヤ・宇多田ヒカル・平井堅・サンボマスター・BUMP OF CHICKEN・安室奈美恵・・・etc。

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めの歌手

    こんばんは。 ゴスペルのような音楽や、ジャズ、バラード系が大好きです。 日本人の歌手でいい歌を歌っている方、 また海外のアーティスト、お勧めがあれば教えてください!!

  • 最近、日本ではやりの音楽って何ですか?

    タイトルのとおり最近、日本ではやってる歌とか教えていただきたいです。 海外に住んでいて、最近の新しい流行についていけてないと思います↓↓ なのでお勧めの音楽Webやブログ!! この曲は聴いといたほうが良いと思うものや、歌手(国内、海外アーティスト)など、どしどしアドバイスお願いします。 レゲエやHipHop,J-pop,R&B,洋楽なんでもO.K.です。 ではヨロシクお願いします。

  • 「大きな古時計」を聞くと、グリーングリーンを思い浮かべるのは何故でしょう?

    最近平井賢(漢字合ってますか?)という歌手が歌ってヒットしましたが、私は小学校の音楽の時間に習った記憶があります。 ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します。何故でしょうか? この歌同士が対になっている…ということはないですよね。時計の歌は大昔から存在していますが、グリーングリーンは元々反戦歌ですし。小学校のカリキュラムで一緒に教えるようになっているのでしょうか?(まさか!?)

  • こんな曲を探してます

    彼氏がいる女の子を好きになってしまった というストーリーの曲を探しています 例えば平井賢のeven ifのような歌です 教えて下さい よろしくお願いします

  • 男性歌手の名前がわからなくて

    日本人男性のR&B系で 平井賢のようなメローな曲を歌う人なんですけど ♪あんなに好きと言ってたくせに~ あんなに好きと言わせたくせに~♪ と歌っている人を探しています。 気になって仕方がないんです・・。

  • この歌(J-POP?)のタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 お店でかかっていた曲なのですが、タイトルも歌手名もわからないものがあります。 以下に自分が感じた特徴を書いてみますので、心当たりある方は教えて下さい(>_<) ・女性 ・歌詞は日本語と英語が混ざっている ・J-POPもしくはR&Bに分類されそう ・ゆったりとしたテンポ、バラードのようなかんじ 声や歌い方は宇多田ヒカルに似ていました。 (もしかしたら宇多田ヒカルかも?) 最近発売された曲のはずです。 どなたか思い浮かぶ曲はありませんか?

  • 長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

    長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。 最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。 和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか? 宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか? っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか? 音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。 疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう