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飛行機のオーバーブッキング

先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。 「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。 結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。 (感情的にならないように交渉したのですが。) 質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。 乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。 一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。 おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。 オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。 チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。 ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか? 今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。 また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

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  • nidonen
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回答No.9

 オーバーブッキングの是非ではなく、空港職員の態度についての クレームであれば、残念ながらほとんど受け付けてもらえません。  理由は簡単で、欧米では部署によって完全に職能が分離されて いるため、カウンター職員があなたに謝罪することがありえない からです。「 私がオーバーブッキングさせたわけじゃない 」という ことですね。日本人の感情では割り切れないのですが、欧米では むしろ「 謝罪しろ 」と要求するほうが社会通念に合いません。  私も米国に住んでいたとき、オーバーブッキングに限らず 「 なんでそんな態度を取るの? 」という店員や係員には数多く 出会いました。そのなかで学んだのは、ひとつには粘り強く交渉 すること。もうひとつは、「 笑いながら怒る 」です。  竹中直人氏ではありませんが、主張すべきことをハッキリと 主張しつつ、最後にニッコリと微笑む。これがないと、上手く いきそうなものもダメになります。日本人には難しいのですが、 交渉のときは怒らない、怒鳴らない、しかし粘り強くが必要です。

mitsu001
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回答No.1

一度だけあります。今から10年以上前ですが。 その時は絶対に帰ると言い張り乗りましたが腹立ちましたね。 もちろん乗って帰りました。 オーバーブッキングが仕方ないなんて思っちゃダメですよ。あってはならないことなんですから。 お礼と言うか補償ですが期待できないと思います。その便に乗れたんですよね。航空会社によるとは思いますが良くて粗品程度かな。 乗れて良しと思うしかないかも。 今回のフライトは共同運航のようですね。 ANAに今回こうなった原因は何か、こちらは免税品を買うヒマもなかったと冷静に言ってみてはどうでしょうか。あくまでも冷静に。 なんとなくですけどANAの方が国内会社だしいいかなと。 私は何も言わなかったし、学習したと思いました。 今時って言われそうですが、私は今でも必ずリコンファームを一週間前、三日前、前日と電話してます。 もうオーバーブッキングはコリゴリです。前にオーバーブッキングになったから確認してって言ってます。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html
mitsu001
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