• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国と日本

  • 質問No.3371828
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (22/191)

韓国の大統領が日本からの独立記念日に演説を行ったが南北関係がほとんどで日本との過去の歴史については全く触れられなかった。この事について意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (17/26)

まず、光復節(8月15日)の歴代の韓国大統領演説がどうだったか、それをじっくり検証することが大切だと思います。

日本のネットなど光復節の大統領演説が注目され始めたのは、竹島問題が再燃した2005年以降で、それ以前はメディアでもことさら大きく取り上げるものではありませんでした。
「8月15日の演説=反日アジテート」と考える日本人も多いようですが、それはここ1~2年の盧武鉉しか見ていない人の決め付けでしょう。

2004年以前の光復節以前の演説では、年によって過去の歴史に言及したりしなかったりで、今年の盧武鉉の演説が日本との過去に触れていないからといって何も特別なことではなく、「そういう年もある」といういうことだけだと思います。

「去年は言った」「今年は言わなかった」という「点」ではなく、長く連続した「線」で考える必要があると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (527/1294)

日本人です。
興味ないです。
何を言っても日本は悪い国と教育されている国に対して、反論すれば大袈裟に騒ぐし、静かになったところで特に反応する話でもないので・・・

それより周囲の日本のおばちゃんたちが韓国人スターの話に触れなくなった事についてどう思いますか?流行の終焉でしょうか?

『K』だけは面白かったのに・・・これも特に残念では無いですが・・・
  • 回答No.1
アンケートの内容と外れますが・・・

質問のタイトル 韓国と日本

普通は 日本と韓国でしょ