• ベストアンサー

中国の無錫はどんな町?

無錫に長期の出張に出ることになりそうですが, 現地で買えばよい物, 日本から持って行くのがよい物など, 準備についてアドバイスをいただきたいです。 日本企業が多く入っている町だと聞きますが, 例えば,つぎのようなものは現地で安心できるものが 買えるのでしょうか。 ・変圧器(220V)110V→100V ・石鹸,シャンプー,歯磨剤 ・薬類 その他,無錫のことなら何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 無錫には行ったことがないのですが、一般論として。 変圧器は北京市内でも探すのに時間がかかりましたので、もって行ったほうがいいでしょう。とはいえ、私が持ってきたもので変圧器が必要となったのは、PCの外付けHDDと無線LANアクセスポイントくらいです。PCやデジカメなどはもともと100-240V対応です。(電源コードは240V対応のものに変えましたが)電力を使うドライヤーなどは100-240V対応のものを買うか、現地調達がいいでしょう。 石鹸、シャンプー、歯磨きは好みのものがあれば持って行ったほうがいいでしょうが、基本的には普通に買うことができます。シャンプーは、パンテーンやラックスの現地パッケージがありますし、歯磨きはコルゲートなどの現地パッケージがあります。ただ、歯ブラシはヘッドが巨大なので、私は日本から持って行きました。 薬類は、日本から持っていくことをお勧めします。薬局で買うことはできますが、どのような薬かを中国語で説明して目的の薬を手に入れるのは私には難度が高すぎました。うまく購入したとしても、使用上の注意を正確に理解できないので、お勧めしません。 そのほか、中国の地方都市に行く際の注意ということで、会社から言われたこととしては、大衆レストランに行くときは現地に詳しい人に確認する(食品が安全かどうか確認する)ことと、白酒などアルコール度数の高い酒は極力飲まない(偽物が横行してる)といったことがあります。。

noname#45703
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 パンテーンやラックスなど名前を知っている外国製品もあるのですね。 イメージしていることとかなり違うような気がしてきました。 変圧器,薬のこともよくわかりました。 最近,日本に伝わってくるニュースでは,食品に対する信頼性がなくて, いろいろ心配ですが,なるべく注意するようにします。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

私が始めて行った時は以外に都会でビックリしました。 買い物は大体の現地で調達できますが、出来る限り日本から持っていく事を お勧めします。 特に変圧器、薬は安全面からも日本で購入した方が無難でしょう。 あと、無錫大飯店というホテルがあります。 その周りはミニ日本人街のような感じになっていますので、日本食から飲み屋 などそろっていますので非常に便利ですよ。

noname#45703
質問者

お礼

有難うございます。 水,野菜の農薬なども気になるのですが,それは仕方ないので, 工業製品は持てる範囲で揃えるようにします。 ミニ日本人街ですか。 現地に行けば,たぶんわかると思います。 >>都会でビックリしました。 私が思っているよりも大きな町かも。