• ベストアンサー

競馬用語について

競馬新聞・雑誌等に 勝率・連対率・複勝率と競馬用語が出てきますが、どういう意味ですか。みんな同じ意味に見えますが、いまいち分かりませんので例えば、数字で計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば競馬成績が(1,2,3,14)だったとします。  *(1着の回数、2着の回数、3着の回数、4着以降の回数)  *全出走回数は、1+2+3+14=20レース <勝率> 全出走回数における1着の割合を示しています。  1÷20=0.05 ⇒ 5% <連対率> 全出走回数における2着以内(1着の回数+2着の回数)の割合を示しています。  (1+2)÷20=0.15 ⇒ 15% <複勝率> 全出走回数における3着以内(1着の回数+2着の回数+3着の回数)の割合を示しています。  (1+2+3)÷20=0.30 ⇒ 30%

koyaya
質問者

お礼

回答有難うございます。数字で計算方法を説明して頂き、大変良く分かりました。またの質問をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の答えで出てますけど、あと複勝で付け加えるなら、7頭立て以下では2着以内が条件ですので、厳密にいうとわずかに差が出ます。初心者さんのようですので、あえて付け加えます。

koyaya
質問者

お礼

回答有難うございます。競馬用語を知らずに競馬やっても勝てませんですね。また、詳しい回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

勝率・連対率・複勝率 勝率は何回走り何勝あげたかです。1着になることが条件です。 連対率は2着以内に入った率です。 複勝率は3着以内に入った率です。

koyaya
質問者

お礼

回答有難うございました。意味も分からず競馬をやってもおもしろくないですね。また、いろいろ質問しますのでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。