• ベストアンサー

名古屋への転勤で…会社は名東区

mikadoeeg_001の回答

回答No.4

転勤ご苦労様です。 私も7年前に大阪からやってきましたが少し瑞穂区(瑞穂運動場の東)に住んだこともあります。その後名東区と千種区の境くらいの名東区に住んでいます。住むのには名東区が良いと思います。 瑞穂区周辺は確かに閑静な住宅街ですが、名古屋の古い地域でよそ者には住みにくいと感じました。最初から閑静な住宅街だったのではなく、交通機関の普及によって結果的に閑静な住宅地になったような地区です。古くから住んでいる名古屋のヒトとその子供という方々が多くで、いわゆる名古屋人が住んでいて方言も強いと思いました。町内会とか小学校とか田舎というか名古屋というか妙に閉鎖的な印象が強かったです。 転勤族は名東区と千種区に圧倒的に多く、この地域は名古屋市ですが名古屋っぽくない(転勤族が多いのであたりまえか)地域です。ほとんど強い方言は聞かれませんし、子供も学校で他に関西出身の子が何人かいたので平気で大阪弁が話せました。瑞穂区ではいじめられはしませんでしたが、変だ、言われたそうです。 大学病院は、名古屋大学と名古屋市立大学では病気の内容に大きな差がありますから、お子さんのかかる科(小児科の中でも循環器とか血液とか神経とか)によって選んだほうがよいと思います。神経精神系は名古屋大学出身のお医者さんが中心のようです。 まとまりませんがそんなところです。

toranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 長女の係っている科の重点順位としては、小児発達・小児内科(内分泌)小児眼科・耳鼻科(難聴)・小児外科…といった案配です。 多科にわたりますので、各科の連携が取れている病院と考えているのですが… しばらくは、多少無理をしても大阪の病院に係る心構えはあるのですが、名古屋大学と市立大学とで決めかねてる次第です。 こちらの病院の先生にお伺いしても、曖昧な感じで… また、これらのことで一言有りましたら、宜しく教えて頂きたく思います。 参考になりました。