PHPで乱数を生成し重複チェックする方法

このQ&Aのポイント
  • PHP4とmySQLを使用して、数字3文字の乱数を生成し、DBに重複チェックを行い、重複していなければDBに書き込む方法について教えてください。
  • また、DBに値が1000個入っている場合には処理を中止する方法も教えてください。
  • GOTO命令がPHPにはないため、スマートなやり方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOTO命令のようなことをPHPで

PHP4とmySQLで、以下のことがしたいのですが ・数字3文字の乱数を生成する ・DBに同じ値がないかチェックする ・同じ値が既にDBにあったときは乱数を生成するところからやり直す ・なければDBに書き込んで処理終了 ※DBには オートインクリメントのID | 乱数 の2フィールドを使用 ※乱数はintではなくvarcharとして書き込む PHPにgoto命令がないので、スマートなやり方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あと数字3文字の組み合わせなので、DBに値が1000個入っているとそれ以上書き込めないので処理の中止(exit)を行いたいのですが、どこで分岐したものか悩んでますので、併せてご指導いただければ幸いです。 $rand1 = (0,99); $rand2 = (0,99); $rand3 = (0,99); $abc = $rand1.$rand2.$rand3. $sql = //省略 $result = $sql; if($abc == $result){ //重複アリ:この中の処理をどうするとスマートなのか、、、} elseif{ //重複してないのでDBに書き込みます }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

>数字3文字の乱数を生成する 二桁の数字を三つ生成しているように見えるんですが、 それだと都合6桁になりませんか? 重複したときのリトライ云々は do { ・数字3文字の乱数を生成する ・DBに同じ値がないかチェックする } while (重複なし); DBへの登録 で何か不都合が? つーか三桁の組み合わせにしろ、六桁の組み合わせにしろ、 いちいち乱数で生成して確かめてなんてやるよりは あらかじめ三桁なり六桁の数字を配列に生成しておいて、 それをシャッフルして順に取り出せばいいのではないでしょうか? これなら生成した配列の終端まで行ったら登録数の上限に 達したということだから一緒にチェックできるでしょう。

optional
質問者

お礼

doという便利な命令があるのを知りませんでした。 これで解決できそうです。ありがとうございます。 >二桁の数字を三つ生成しているように見えるんですが、 書き間違えていました。$rand1 = (0,9); の間違いです。 配列案は、いちどの処理を全て埋まるまで実行するわけでは ないので、違う方法を考えてみます。 大変助かりました、ありがとうございました!!