• 締切済み

大学の推薦入試。経済学部の面接

私は大学の経済学部に推薦で受けようと思っている高校三年生です。面接で将来何をしたいのかを聞かれた場合、新聞社に就職して経済記事に関する仕事がしたいのでこの大学に行きたいと言おうと考えています。新聞社となると文学部出身の方が多いと思うので、経済学部でこの質問はどうなのかな、と不安です。経済学部だからもっと金融関係の仕事がしたいと言うべきなのでしょうか。

みんなの回答

• pingchan
回答No.2

「経済学部に入学して世の中の経済について学び、将来は新聞社に就職して、経済記事を書く仕事につきたいと考えております。」 こんな感じ…? 「それはなぜですか?」と聞かれたときは「経済と生活は身近なものなので、さまざまな方に感心を持ってもらいたく、自分がわかりやすくて読みやすい記事を書こうと思いました。」

morimann
質問者

お礼

なるほど納得させられました。是非、面接のときにつかわせてもらいます。回答ありがとうございました。

• kdd-i
回答No.1

将来については、新聞社だろうが、金融だろうが、特に重要ではありません。なので素直に新聞社に行きたい、といって問題ありません。 準備すべき質問は、「何故この大学でないといけないのか?」です。 一番喜ぶ答えは、教授の名前を何名か挙げて、この教授の下で○○について勉強したいからということです。 また他の受験者に圧倒的な差をつけたい場合ですが、その先生の本なり論文なり業績を一つ読んでおくことです。 これはかなりポイントが高い。 他の受験者はやっていません。 読んでおけば、まず合格します。

morimann
質問者

お礼

専門的なこと、すごく為になりました!!教授のことまでは考えておりませんでした。ありがとうございます!!