• ベストアンサー

エクセルオートシェイプ画像取り込みトリミング

タイトル内容を説明があるオートシェイプ講座というHPに習って取り組んでいます。http://autoshape.web.fc2.com/autosonota.html 画像をペイントへ、そしてエクセル(説明例ではワードですが。)に取り込んで外形線をオートシェイプのフリーシェイプで引き、頂点の編集で追加、削除、移動など始めると画像の位置が動いたりしてうまくいきません。 説明がうまくできませんが、時間がある方は当該サイトの”イラスト講座-その他-オートシェイプでトリミング!?写真を切り抜く”へ行って試してもらえないでしょうか。 最後の編集のところが思ったようにできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ANo.2 です。 > 位置編集の際に不特定?の箇所を移動したりすると、画像の方の尺度が変わったり、画像の位置が変わったりしてそれまでのトリミングラインとの相対位置が変わったりしてしまいます。 他の画像でよいので、楕円形のオートシェイプを画像で塗りつぶしてみていただければお分かりになると思いますが、 塗りつぶしで、表示されている画像は、オートシェイプの中に圧縮されたような形で、表示されています。 従って、オートシェイプの最外周の線をを内側に移動すると、画像を表示するために圧縮されます。そのため一見画像が移動したような印象を与えるのだと思います。 コツは、ホームページにあるように保存する画像の不要な部分を『ギリギリの位置でカットした方が綺麗に仕上がります』ということだと思います。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 頂点の編集で追加、削除、移動など始めると画像の位置が動いたりしてうまくいきません。 マウスポインタの形が星型(?)になってからドラッグすれば、簡単に操作できます。移動するということは、マウスポインタの形が4方向に矢印の「移動」の状態でドラッグしていると思います。 ホームページのような複雑な図形でなく、フリーフォームなどで描画したもっと簡単な図形で、コツを掴むとよいと思います。

anhiroyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 その点も注意して行っているのですが、位置編集の際に不特定?の箇所を移動したりすると、画像の方の尺度が変わったり、画像の位置が変わったりしてそれまでのトリミングラインとの相対位置が変わったりしてしまいます。 何かコツがあるのでしょうか。

• deecyan
回答No.1

やってみました 図形で一番上の点と 一番左の点を動かすと 画像がずれますね  画像を保存するとき ぎりぎりの位置でカットしろって 書いてあるんですが、、、、 そのことを除けばできますね EXCELで編集するとき 表示→ズーム 300% とか 400%にして 編集すれば 楽ですよ