• ベストアンサー

自然と唾が溜まり、唾(つば、唾液)を吐かないと気持ちが悪くなります。精神的な問題でしょうか?

15purinの回答

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

唾液ですか?痰ですか?痰だったら私もそうでした。 で今もそうなんですけど鼻づまりがひどくなって風邪をひきやすくなりいろいろ相談していたら「副鼻腔炎」で「鼻中隔弯曲症」のため副鼻腔炎になっているといわれました。 鼻中隔~になると「鼻茸」ができやすくなり鼻づまりとかいろいろ症状がでるらしい。 鼻はおかしくはないのでしょうか? CTまでとってもらいましたが、意外と奥の方まで詰まっていてびっくりです。 あと血液データーでは(Igとよく表記されている)アレルギー反応は無いはずなんですが、医者にはまああるんじゃないかといわれ薬を飲んでいます。適当すぎ。 私も個人病院に通いなかなかよくならず、自分の勤めている病院の医師(全然耳鼻科じゃない医者)に雑談で話していたら、上記診断を適当に下され紹介状を書いてくれて大学病院で精密検査をうけて当たっていました。少しそのお医者さんを尊敬しちゃいました。 では違うかもしれませんが早期完治をお祈りしています。わたしも早く治りたいです。

6denashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のは(なま)唾のようなものです。泡みたいなときもあります。 ご指摘のとおり鼻はずっと悪いです。しょっちゅう、垂らしたり、詰まったり。口があきぎみなのか、風邪もひきやすいです。 この病気になる前、耳鼻科にいって同じようなことを言われたことがります。鼻の中の仕切りが曲がっていて(「鼻中隔弯曲症」)構造的に鼻がつまりやすいと。場合によっては手術した方がいいとも。確かに小さい頃から鼻風邪のような状態のことはよくありました。 ただ、この病気になってから2件、耳鼻科にいったのですが、いずれも口を開いて中をみたり、甲状腺をチェックしたくらいでした。(口を開けて覗かれているときもオェッっとかなってまともに見てもらえないときもありましたが) 鼻は私の症状を話してみてもらったことはありませんでした。 また耳鼻科に行くことも含め検討させていただきます。大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

  • つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気?

     つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気でしょうか?少しネットで検索しましたがイマイチしっくり来ませんでした。  ただ、人と話している時は(多分無意識の内に飲み込んでいるので)気にならないのですが、1人で声を出さずにいる時は、いつの間にか溜まってしまって、飲み込むのも気持ち悪いので洗面台やタン壺みたいなものに吐きます。  あと、どちらかというと(液状の唾液より)のどの奥から少し固形というか塊の物を引っ張り出してる感じで、つば自体は透明より白っぽいです。  ちなみに季節は関係なく、もう数年こんな感じで、他には病気も服用している薬もありません。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯後 唾液が止まらない.......

    真っ直ぐ生えた上の親知らずを抜きました。 終わった後も痛みは全くなく(薬一回飲んだだけ)、口の中の血の滲んだ唾を2日ほど耐えたら、もうほとんど安定したかなと思ったのですが。。。 唾液は止まらず、治療してもらった先生に診てもらったら、化膿はしてない。歯磨きがきちんとできていないか、気持ち(精神的なもの)ではないかと思います~と言われました。 そのため、歯磨きを抜いた付近もしっかりし、なるべく唾液のことを考えずにいたのですが、大量に唾液は溢れてきます。溜めすぎると喉がおかしくなるし(炎症?)、困ってます。。 ペースは口をゆすいだあと約5~15分で溜まります。 仕事、通勤中がとても辛いです。今日も電車の中で耐えられず、お茶ペットボトルを犠牲にして、唾を非難させてました(泣 ちなみに抜歯後7日目になります。 下手な長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 唾液

    病院で唾液の成分などを調べて危険な菌がいるかとか調べることはできますか? 唾が臭い気がするんですが・・。 2年近く前に口がすごく臭い女性に誘われてキスをしたことがあるのですが・・。

  • 唾液を飲みたがる彼

    性の話は友人には相談しづらいので、こちらで相談させて頂きます。 現在私には交際して1年の彼が居るのですが、最初こそ普通のSEXだったのが最近は私の唾液を飲みたがるようになりました。 具体的には 「喉乾いたー」と言われ「水取ってこようか?」と尋ねると 口を開けて「唾、飲みたい」と言われます。 今まで唾液を飲まされたことも飲ましたこともなく驚きましたが、私も彼が好きですし、彼が望むならとりあえずやってみるか。と飲ませてみました。 それからは行為中に頻繁に唾液を求められるようになりました。 質問なのですが、恋人の唾液を飲みたい心理は分かりますか? また、恋人の唾液は飲みたいものですか? 好きな相手なので「汚い!」「気持ち悪い!」とは思いませんが、自分にそういう性癖(?)がないので、分かる方に心理を教えて頂きたく相談させて頂きました。 若干M要素(8割Sですが・・)があるので単純にM気が出ただけなのでしょうか・・・?

  • 6か月以上治療薬を処方されても、唾液の過剰が止まらない

    現状=心療外科の処方の薬を飲んでいても唾の過剰が治らない  きっかけはかなり長い間抗鬱財のトフラニールとトフラニール飲んでいたため、マンションの階段を上ったり靴下をはいたりすることに微妙に体のバランスが取れなくなり、整形外科の担当医に話したら、それは精神神経科の問題だといわれ、そこでその抗鬱財をかなり急劇に減らしたためか、体のふらつきはなくなった。がしかし自動車の運転の時にいつも気を敷き締めるためにガムを噛んでいたことが今ではあるいはと思うが、昨年の暮れから口内炎から唾が過剰に出るようになった。抗鬱財を減らしたためのようである。、減らす薬に加えて新しい薬を加えて、、就寝時の唾液は抑えられて来たが、薬の処方を進めて 、統合調整薬を飲んだりしてきたが、担当医の熱心なこちら側の事情・状態を聞いて記録されているが、一向に唾液の過剰分泌・常時分泌の悩みは止まらない。 精神科の先生か心療外科の先生かにお願いします、何かいい知恵はないでしょうか。針灸は効果はありません。温泉療法を加えたらでいかがでしょうか?グーグルでは「噛み噛み吞気症」と命名はされていますが治療法は出ていません。よろしくアドバイスをお願いします

  • 半年以上、起きている時の過剰な唾の分泌に悩んでいます

    昨年の末、精神科の抗鬱剤(ルジオミール・トフラニール)を減らした結果(10年程の治療の結果、抗鬱剤の飲みすぎで体がふらつくので減らした)唾が出すぎることと関連して、口内炎の治療に口腔外科にを訪問したら口内炎の消毒薬の処方だけで、分からないことになり。通院している精神神経科では、就寝時にピレチアを処方してくれたが止まらず、歯科の心療外科で、セロクエルを就寝時に服用という処方をしてくれたが、過剰な、必要時以外の年中唾液の分泌は止まらない。そこで鍼灸いんでハリを打ってもらたが、効果はない。グーグルの検索では「噛み噛み症候群」とあるだけで原因の説明はありません。過剰な唾液の分泌の抑えることを教えてください

  • 唾液が大量に出て止まりません

    どなたか助言をよろしくお願いします。 ここ半年くらいなのですが、就寝時になると、つまり布団に横になると、唾液が やたら分泌されて止まらなくなるようになりました。 1~2時間ほどずーっと出続けます。 バシャバシャと言う感じではなくて、じわ~っと溢れ出てくる感じなのですが、 溢れ出てくるたびにティッシュに吐き出しているので、半月くらいでボックス ティッシュが空っぽになってしまいます。 初めのうちは、つまり去年の秋ごろは就寝時だけだったのですが、今年に入って からは日中でも粘っこい唾液がじわ~っと溢れてくるようになって、仕事にも 支障をきたすようになりました。(ただ、日中のそれは数分で収まります) さらには、甘いものを食べたり、せんべいのようなしょっぱいお菓子を食べたり しても『ほぼ必ず』やたらとネバネバした唾液が出るようになりました。 ネットで検索してみると、鉄欠乏性貧血が原因だの自律神経失調症が原因だのと ありますが、どうにも原因がわかりません。 思い当たる節としては、去年8月まで約1年9カ月勤めていた職場で夜勤専門で あったこと(午前0時~8時)と、人間関係のトラブルで陰湿で粘着質な従業員に 絡まれて精神的に参って心療内科に通ったり長期欠勤したりしていたことです。 それと、立ちっぱなしで作業していると全身がものすごくダルくなって、立って いられなくなるほど具合が悪くなったりもします。(頭重感や吐き気、フラつきや 立ち眩みなど) 病院を受診するとしたら、どの診療科に掛かればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。