• ベストアンサー

自然と唾が溜まり、唾(つば、唾液)を吐かないと気持ちが悪くなります。精神的な問題でしょうか?

15purinの回答

• 15purin
回答No.1

唾液ですか?痰ですか?痰だったら私もそうでした。 で今もそうなんですけど鼻づまりがひどくなって風邪をひきやすくなりいろいろ相談していたら「副鼻腔炎」で「鼻中隔弯曲症」のため副鼻腔炎になっているといわれました。 鼻中隔~になると「鼻茸」ができやすくなり鼻づまりとかいろいろ症状がでるらしい。 鼻はおかしくはないのでしょうか? CTまでとってもらいましたが、意外と奥の方まで詰まっていてびっくりです。 あと血液データーでは(Igとよく表記されている)アレルギー反応は無いはずなんですが、医者にはまああるんじゃないかといわれ薬を飲んでいます。適当すぎ。 私も個人病院に通いなかなかよくならず、自分の勤めている病院の医師(全然耳鼻科じゃない医者)に雑談で話していたら、上記診断を適当に下され紹介状を書いてくれて大学病院で精密検査をうけて当たっていました。少しそのお医者さんを尊敬しちゃいました。 では違うかもしれませんが早期完治をお祈りしています。わたしも早く治りたいです。

6denashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のは(なま)唾のようなものです。泡みたいなときもあります。 ご指摘のとおり鼻はずっと悪いです。しょっちゅう、垂らしたり、詰まったり。口があきぎみなのか、風邪もひきやすいです。 この病気になる前、耳鼻科にいって同じようなことを言われたことがります。鼻の中の仕切りが曲がっていて(「鼻中隔弯曲症」)構造的に鼻がつまりやすいと。場合によっては手術した方がいいとも。確かに小さい頃から鼻風邪のような状態のことはよくありました。 ただ、この病気になってから2件、耳鼻科にいったのですが、いずれも口を開いて中をみたり、甲状腺をチェックしたくらいでした。(口を開けて覗かれているときもオェッっとかなってまともに見てもらえないときもありましたが) 鼻は私の症状を話してみてもらったことはありませんでした。 また耳鼻科に行くことも含め検討させていただきます。大変、参考になりました。ありがとうございました。