• ベストアンサー

フィギュア用粘土を岐阜で買いたい

nishidatakashiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

模型コーナーが充実しているPLANT-6瑞穂店やジョーシンで買えますよ。プラントではシリコンやキャストもあります。ファンドは画材店にもありますし店頭になければ取り寄せてくれます。

Cetla
質問者

お礼

すごいですね!こういうお店で取り扱ってるんですね、全然知りませんでした!どうもありがとうございます。早速行ってみます!

関連するQ&A

  • フィギュアの作り方 石粉粘土などで

    フィギュアの作り方について、質問させて頂きます。 なるべくあまりお金をかけずに、フィギュアを作ろうと思ってます。 ・着色は絵の具ですが、石粉粘土は大丈夫ですか? ・また、絵の具を粘土に混ぜることはできますか? ・粘土系でやろうと思うんですが、やっぱり石粉粘土のファンド系がオススメですか? ・粘土といっても、少し重みがあるものなんですか? ・柔軟性や強度性は? ・石粉粘土でfigmaのように関節部分を作れば、動きますか?(壊?? ・石粉粘土はどこで売ってますか;; ・フィギュアといえばポリパテですが、やっぱり値段はしますよね; 質問が多くてすみません; フィギュア作成について詳しい方、教えてください!

  • ワンコインフィギュアのような物を作るには、ポリパテ?エポパテ?

    はじめまして。フィギュア造り初心者です。 何か月か前から、フィギュアを造りたいと思っているのですが なかなか思うように作れません。 過去にいじったことがあるのはファンドぐらいです。 今回は、2頭身のフィギュアを造りたいと思っています。 (戦国BASARAのワンコインフィギュアのような感じです) 素材は、エポパテかポリパテを使おうと思っています。 タミヤのエポパテを使ってみようと思っているのですが エポパテで、ワンコインフィギュアやねんどろいどのような仕上がりの物は作れますか?… 色々なサイトを見ましたが、なんとなく、エポパテよりもポリパテの方が しっかりとした物が作れそうな気がしました。 強度はもちろん、表面もつるつるにしたいです。 エポパテとポリパテ、どちらが良いのかが分からなく、悩んでいます。 服やスカートなどの薄い部分は、軽量エポパテが良いと書いてありました。 まずは2頭身のものを作りたいと思っているので、 適した素材が分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 分からないことだらけで申し訳ないのです…。 よろしくお願いします。

  • フィギュア制作

    最近、フィギュアを作り始めた者です。 ファンドで作っています。ポリパテは身体によくないと聞いたのと、アレルギーが出るので使えないのですが ファンドのみで 作っているフィギュアやフィギュア制作の本が あまり私は知らないので オススメなど あったら教えてほしいです。 それから原形師になるにはポリパテを使えないと ダメでしょうか? ファンドのみで 制作している原形師の方が居たら知りたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • フィギュアの作り方について。

    フィギュアの作り方について。 長くなりますがお付き合い願いたいです。 ファンドにてフィギュア(一品物)を作ろうと思っているのですが、ある程度形ができ固まった後の作業(ヤスリ掛け等の作業)をするにあたって質問があります! 「ここはこうした方が良い」などの意見も貰いたいです。 1 固まった土台にヤスリをかける場合、ポリパテを使っている人は粉が出ない理由等で水に浸けて使用する紙ヤスリを使うと見たのですが、水を使っているため耐水ヤスリはファンドには向かないのでしょうか? また向かない場合どういったヤスリを使用すれば良いですか? 2 サフと溶きパテを使用した上で表面処理を行おうと思っているのですが、すると少しは耐水になるらしく、それはファンドにも有効ですか? 3 Mr.カラーで筆塗り(スプレーにするための機会は高いため)をする際良く乾かすために約何日間置いておけば完乾きしますか?(出来ればファンドが完全に乾く日にちも知りたいです;;) 4 これは分かる範囲で良いのですが…フィギュア一体(長身の方)を作るために、ファンドなら約何個・もしポリパテを使うなら何と何を買って幾ら、というのが知りたいです。 以上になりますが、詳しい方是非回答のほど宜しくお願い致します。 すみません。余談んでファンドとポリパテを使っている方にお聞きしたいのですが、一旦開けて余ってしまったりしたものの保存法方はありますか?

  • フィギュアを作るにあたって

    15~20cmの動物フィギュアを作ることになりました。 人型から昆虫型と色々な生き物を作ります。 調べたところ、ファンドの石粉粘土が一番向いている気がしました。 どのファンドが良いですか? これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? 質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? 芯でどの位までかさまししてもOKですか? もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? フィギュア作り未経験です。 オススメや特長、豆知識など何でも募集しています。 たくさんありますが、お願いします。

  • 3頭身フィギュアを作りたい!!

    僕はフィギュア製作など全く知識のない人間です。 粘土細工は紙粘土で薔薇などの花を作ったりした事がある程度です。 そんな僕でも3頭身のフィギュアを作りたくて 少しネットで調べてみたのですが、 元々のキットから組み立てている写真や完成品が多く どうしても理想のHPが見つかりませんでした。 そこで質問です。 人物の写真やイラストから3頭身のフィギュアを作るには どうすれば良いのでしょうか? また材料費は一体に付き、どれくらい掛かるでしょうか?

  • 一からフィギュアを作る時の芯について

    独学でキャラクター系のフィギュアを作っています。 主に雑誌などの製作工程を見ながらまねして作ってみるのですが、よく、金属線にファンドなどを巻きつけて素体にしていますよね。 真似して私もやってみたのですが、いざ出来上がってパーツを分割する段階になって、金属線が邪魔になって上手く行きません。 (>。<) 金属線はどのように処置すればよかったのでしょうか。 また、今現在ほぼ完成してしまった原型からでも復活は可能ですか? 自作暦は三年くらい。主に使っている材料はポリパテです。パーツの分割には、カッターとホビー用ののこぎりを使っています。

  • ファンドの油落とし

    よく、ポリパテで作ったフィギュア等は処理後の塗装前に油を落とすために中性洗剤で洗う(擦る)と書いてあったのですが、ファンドの場合水に弱いらしく浸けたら悲惨なことになるらしいじゃないですか? ということは、ファンドは油を落とす事が出来ず、また塗料のノリも悪いということなのでしょうか? 因みに、塗料はMr.カラーを使う予定です。 それと、ファンドには関係の無い質問なのですが、PVCというのとポリパテではどちらの方が高いでしょうか?

  • 岐阜のおもちゃ屋さん?

    岐阜市近辺で、できるだけリアルな車のフィギュア?模型?が売ってるお店を探しています。 どなたかご存知の方がみえたらぜひ教えてください。

  • 粘土はどうしてできる

    石が変化したものが粘土だそうですが、 ネットで検索すると。 「もともと石だったのが、長い年月をかけて風化・浸食・運搬・堆積・隆起することで粘土になる」 という説明でした。 粒子が小さくなるのですから、相当な圧力を受けた結果と思われますが、 年度がある地層よりも深いところはより粒子の細かい粘土になっていると 思うのですが、そうなのでしょうか? また、風化・浸食・運搬などで粘土が形成されるとは思えないのですが、 ばらばらになってしまいますよね。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。