• 締切済み

スカパー!を録画するためのDVDレコーダーを探しています。

我が家では、ハイビジョン対応のテレビをまだ購入しておらず、 TV購入の際にDVDレコーダー同時に購入しようと思っていました。 しかし、今アナログ対応のDVDレコーダーを買うより、これから継続して使用できるハイビジョン対応レコーダーの方がいいのかな、と思いました。 そこで、質問なんですが、今日家電量販店の店員さんが今の時期にDVDレコーダーを買わない方がいいと言われました。その理由は、「ブルーレイとHD DVD」各メーカーどちらにするか検討中であるから、と言われました。これから一本化される可能性もあるから、購入は先送りしたほうがいいと言われてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今日どうしても録画したい番組があります。 もし今お使いのレコーダーでおすすめがありましたら教えて下さい。長々と分かりにくい文章ですいませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.3

単にスカパー!を録画するだけならどのメーカーのモデルでも問題ありませんが、家のインターネット環境が整っていれば先の回答にある様に「ネットdeナビ」機能を経由してスカパー!の番組表から簡単予約ができ、更にCSチューナーも制御できる「スカパー!連動」機能 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html を搭載する東芝のVARDIA・Sシリーズ(RD-S600/S300)が絶対にオススメです。 と言うのも他社製レコーダーではそれに相当する機能が搭載されておらず、予約時に自分で全ての項目を入力して、更にチューナーも自分で予約してレコーダーとチューナーを同期させないといけないので非常に不便です。一方VARDIAは先に挙げた様にネット環境さえ整っていればネット経由で番組表を取得し、チューナーを制御する事が出来るのでチューナー側で予約をする必要が無く非常に操作が簡単で楽です。 後個人的には、HD DVDの圧倒的劣勢と言う点を気にしないのであれば同社のHD DVD搭載HDDレコーダー、HD DVD VARDIA・RD-A600/A300が一番オススメです。Sシリーズの機能の全てを継承し、更に操作に対する反応が驚くほど速いのでストレス無く様々なコンテンツを楽しむ事が出来る様です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/index.html
回答No.2

店員が進めるHD DVDとかブルーレイは高いので、普通のDVDで十分です。 スカパーを録画するなら東芝の機器が便利です。 これなら、アナログもデジタルも両方使えます。 私は、この機械より古いのを使っていますが、スカパーを録画するには便利です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

東芝RDS-300 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s300/index.html HDD300G W録画 CMカット DVDーRAMもつかえる スカパー連動機能もあり 600GのRDS-600もあります。 機能と販売価格を多機種と比べると優位です。 但し、難点は電源OFF状態からの立ち上げに多機種よりほんの少し手間取る事です。 「ブルーレイとHD DVD」普及はまだ先の事です。 市場は地D内臓型DVDレコダーが売れています。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー*録画に関して

    ハイビジョン対応のテレビとレコーダー(DVD+VHS)を購入予定です。 「ブルーレイはDVDに記録出来ないハイビジョン映像も収録出来る」と広告に書いてありました。 ハイビジョン対応のレコーダーでは記録出来ない映像があるのですか? 記録はHDDにしか出来ないのでしょうか? 今あるVHS→DVDにまとめたいと思っています。 商品によるとは思いますが、チャプターも簡単に設定出来るものなのでしょうか? お知恵をお貸し下さい(ノ_<。) お願い致します!!

  • DVDレコーダー購入

    近々、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 現在使っているTVはデジタル対応はなくアナログタイプです。 デジタルハイビジョン対応のような高価なレコーダーではなく、ごく一般のレコーダーを希望しています。 DVD+VHSタイプかHDD内蔵タイプで。 そこで購入先としては家電量販店で新品購入するか、ヤフオクで中古購入するか、中古量販店で購入するか、どれがいいと思いますか? ご経験のある方なら参考になります。

  • ブルーレイレコーダーで昔のDVDは再生できますか?

    初歩的な質問ですが、最近のDVDレコーダーって全部ブルーレイレコーダーなんですね? 6~7年前、家電量販店の店員さんにDVDレコーダーの事を聞いた時は「ブルーレイレコーダーは何十万円もしてとても高価だから一般の人はほとんど買わない」とか聞いたんですが・・・。 最近はリーズナブルになってるんですね。 そして普通のDVDレコーダーってもう販売してないんですね。 4~5年前に買ったパナソニックの普通のDVDレコーダー(DMR-XP25V)を使っているのですが、買い替えた方がいいですかね? 壊れていないし、使いやすいのですが・・・。 ビデオカメラも買い替えたいのですが、対応していないみたいですね。 ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

  • DVDレコーダーとスカパー

    DVDレコーダー(HDD付きのデジタルチューナー搭載のもの) を購入しようと思っています。 家にはスカパー(6年前に購入)がありますが 分配器などを使えばスカパーもHDDに記録することはできますでしょうか? 今はアナログのDVDレコーダーで分配器でつなげスカパーを 録画しています。 素人ですみません。よろしくお願いいたします。 また、お勧めのレコーダーがありましたらご伝授ください。 テレビがハイビジョンは入っていないのでブルーレイは 考えていません!

  • ハイビジョンDVDレコーダーの録画について

    初歩的な質問ですみません。 ハイビジョン映像はハイビジョンDVDレコーダーでは、 HDにのみ録画できて、 DVDには録画できないのでしょうか? ブルーレイレコーダーはまだ高いので購入を躊躇しています。

  • 地デジ対応レコーダーでスカパー!は録画できますか?

    質問です。 現在、地デジに対応していないDVDレコーダーで、スカパー!をレコーダーの「L1」に入力して、鑑賞しております。 (どうしても録画したいときを考慮してレコーダーへ接続。録画するときはビデオかDVD-RAMに録画) 自宅のテレビを地デジにしたので、レコーダーも地デジに対応しているものに買い替えようとしているのですが、今まで通り、レコーダーの「L1」に入力すればスカパー!は見られるのでしょうか? 量販店の店員にヒアリングしたところ、おそらく、画面に録画・コピーができないような帯が入るだろうと言われました。 (購入するレコーダーはパナソニック製のブルーレイレコーダーを予定しております。) (スカパー!は「HD」でも「E2」でも「光」でもなく普通の「スカパー!」です。)

  • 今、DVDレコーダを買うと損?

    今、DVDレコーダを買うと損? 私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。 今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。 どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。 ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。 今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

    こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。 ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。 店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。) とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか? 友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。 また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。 家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを地デジ化しようと思いますが・・

    DVDレコーダーを地デジ化しようと思いますが・・ ブルーレイ付きにすべきか悩んでおります。 現在、テレビは2009年9月頃新発売の地デジ対応のアクオスを購入しました。 家電量販店にて行き、店員さんに相談しましたが、やはりブルーレイ付きを勧められました。 ですが我が家では、テレビの番組表でポチッと押すだけで予約でき、テレビ予約録画をしたものを 観るのが、ほとんどです。 特にDVD鑑賞とか綺麗な画像で見たいとかそういう思いのある者はおりません。 ただ、将来的に全部ブルーレイになってしまって、年に数回レンタルで映画などを観たりするので その時に使えなくなってしまっては・・と思い悩んでおります。 安いものだと、 ブルーレイなしのものだと、3万円台 ブルーレイ付きのものだと、5万円台 でありました。 約2万円多く出してもブルーレイにする意味があるのか、正直悩んでおります。 また、ブルーレイ付きでもWチューナー付きだとブラス8千円で購入できましたが、 Wチューナーも有った方が良いですか? 漠然とした内容で申し訳ございませんが、アドバイス頂ければうれしいです。

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう