• 締切済み

スカパー!を録画するためのDVDレコーダーを探しています。

我が家では、ハイビジョン対応のテレビをまだ購入しておらず、 TV購入の際にDVDレコーダー同時に購入しようと思っていました。 しかし、今アナログ対応のDVDレコーダーを買うより、これから継続して使用できるハイビジョン対応レコーダーの方がいいのかな、と思いました。 そこで、質問なんですが、今日家電量販店の店員さんが今の時期にDVDレコーダーを買わない方がいいと言われました。その理由は、「ブルーレイとHD DVD」各メーカーどちらにするか検討中であるから、と言われました。これから一本化される可能性もあるから、購入は先送りしたほうがいいと言われてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今日どうしても録画したい番組があります。 もし今お使いのレコーダーでおすすめがありましたら教えて下さい。長々と分かりにくい文章ですいませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.3

単にスカパー!を録画するだけならどのメーカーのモデルでも問題ありませんが、家のインターネット環境が整っていれば先の回答にある様に「ネットdeナビ」機能を経由してスカパー!の番組表から簡単予約ができ、更にCSチューナーも制御できる「スカパー!連動」機能 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/skyper.html を搭載する東芝のVARDIA・Sシリーズ(RD-S600/S300)が絶対にオススメです。 と言うのも他社製レコーダーではそれに相当する機能が搭載されておらず、予約時に自分で全ての項目を入力して、更にチューナーも自分で予約してレコーダーとチューナーを同期させないといけないので非常に不便です。一方VARDIAは先に挙げた様にネット環境さえ整っていればネット経由で番組表を取得し、チューナーを制御する事が出来るのでチューナー側で予約をする必要が無く非常に操作が簡単で楽です。 後個人的には、HD DVDの圧倒的劣勢と言う点を気にしないのであれば同社のHD DVD搭載HDDレコーダー、HD DVD VARDIA・RD-A600/A300が一番オススメです。Sシリーズの機能の全てを継承し、更に操作に対する反応が驚くほど速いのでストレス無く様々なコンテンツを楽しむ事が出来る様です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/index.html
回答No.2

店員が進めるHD DVDとかブルーレイは高いので、普通のDVDで十分です。 スカパーを録画するなら東芝の機器が便利です。 これなら、アナログもデジタルも両方使えます。 私は、この機械より古いのを使っていますが、スカパーを録画するには便利です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html
  • meitoku
回答No.1

東芝RDS-300 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s300/index.html HDD300G W録画 CMカット DVDーRAMもつかえる スカパー連動機能もあり 600GのRDS-600もあります。 機能と販売価格を多機種と比べると優位です。 但し、難点は電源OFF状態からの立ち上げに多機種よりほんの少し手間取る事です。 「ブルーレイとHD DVD」普及はまだ先の事です。 市場は地D内臓型DVDレコダーが売れています。