• 締切済み

学習塾の様子を聞かせて下さい。

学習塾に通った事がありますか? 何の教科で、どんな感じで勉強していましたか? 私は通った経験がないので分かりません。 子どもを通わせるかどうか、迷っているので お願い致します。

みんなの回答

• TOJ
回答No.4

こんにちは、大学生で塾の講師のアルバイトをしているものです。お役に立てればよいのですが…  まず、no.1さんもおっしゃるとおり、(自分もそうですが)塾の講師には大学生のアルバイトが沢山います。中には、社会人と偽って講師をしている人さえいます。(塾の方針だそうです)自分も大きなことは言えませんが、真面目に生徒のことを考えて指導している人は少ないでしょう。なので、大学生が主に指導しているような塾はあまりお勧めできません。  また、自分の弟の体験談ですが、中学3年生である個別指導塾(個人で経営されていました)に通い、成績はかなり上がっていきましたが、その塾の事情でやめることになり、大学生のいないある集団塾に通いましたが、全くついていけず、成績は下がり、結局やめてしまいました。  この場合、1つ目の個別指導塾は、その生徒に合わせて、学校のテストのことなどやってくれましたが、2つ目の集団塾は、見た感じ、そういう指導は全く無しで、ついていけない子は即見捨てる、という塾でした。その割には、やめるときの塾側の説得はしつこいものでした。  長々と書きましたが、こうなってしまったら入っても全く意味が無いので、もし塾に通うならば、そこは希望(学校の成績upなど)にあっているか、お子さんがちゃんとついていっているのかなどの確認は必ずしたほうがよいと思います。(親が気付いていなくて、私の弟のような状況になっている子は沢山います)  最後に、集団塾よりは個別指導塾の方が無難といえるでしょう。ただし、適当な大学生講師には注意してください。  長々と失礼しました。勉強頑張ってください!!

• s24031t
回答No.3

塾は、カリキュラムがしっかりしている事が大前提です。そして、できれば少人数制がよいでしょう。いわゆるマンモス予備校は、一人一人は見ていません。それに、ダレやすいです。 小・中学生の場合は、全教科通わせた方がよいでしょう。高校生や浪人生の場合は、受験科目だけでいいです。学校では何故か教えない大事なことも塾では丁寧に教えてくれます。(例えば、関係代名詞は特別なとき以外はthatを用いてはならない、センター試験の国語を解くときは国Iと国I・IIを間違えないように注意する、など。) 私は、上に書いたような感じの塾で、上に書いたような教科を勉強していました。カリキュラムは入試に間に合うように塾の先生が立ててくれました。 学習塾の雰囲気は、その塾によってもクラス(私の塾は成績順に、選抜クラス、1組、2組、3組と分かれていました。ちなみに、私は選抜クラスでした。)によっても違います。

• yuki0148
回答No.2

こんにちは、22歳の女子大生です。 学習塾と言っても、「大手企業の予備校タイプ」と「個人塾タイプ」にわかれるかなと思います。 私は両方(中学・高校で予備校、高校で個人塾で数学のみ)に通いました。 中学のときは週2日、一日3科目を学校の授業形式で受けてました。 英語・数学が週2、社会と理科が週1だったかな・・・国語はテスト前だけでした。 学校で習うことより先のことを習っていたので、学校の授業は楽でした。 あとやっぱり学校の先生よりわかりやすかったです。 高校のときは短い間ですが掛け持ちしていたのですが、 中学から継続していた予備校タイプはついていけず、得意な英語だけにしました。 苦手な数学は地域で評判のよかった個人塾タイプに週1で通っていました。 予備校タイプはなれるまでけっこう緊張しました。 でも、模擬試験の時の雰囲気は本番さながらになるんで、慣れるにはよかったです。 負けず嫌いとか、周りに刺激されてやれるタイプなら伸びると思います。 個人塾だとやっぱり質問しやすいのと、人数が少ないからよくみてもらえることですかね。 あと都合の悪いときに多少の融通が利くw でも大手タイプでも、帰りとか休み時間に質問するとしっかり教えてくれますよ。 体験入学とかもやってると思うんで、探してみたらいかがですか? 最近では塾に通うけど、家庭教師みたいに個別にわかれてみてくれるところもありますね。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

>学習塾に通った事がありますか? はい、あります。 >何の教科で、どんな感じで勉強していましたか? 英語、数学で、教科書中心の授業を受けてました。 >子どもを通わせるかどうか、迷っているので 学習塾ほどその学習塾によって良し悪しがわかれます。 お子さんにあわない学習塾に入れた場合、お子さんのやる気が失われるかもしれません。 お子さんにあう学習塾に入れた場合、長所を伸ばし、すくすく育ってくれます。素点で30点、50点伸びます。 いってはいけない塾は、大学生が遊び半分でやっている学習塾です (東京個別指導学院、明光義塾、TOMASなど) ・料金が高い ・大学生講師なのでいい加減な講師に当たる確率が高い。 ほか集団塾は、集団があわない人が行っても意味がありません。 逆に成績が下がります。 地元にある諸規模な教室の体験学習を受けて選ぶとよいです。 http://homepage3.nifty.com/kashikoi/ 名前、実績などで選ぶと貴重な時間とお金を失うことになります。 大手塾は料金が高いので地元の小規模塾を選べば、驚くほどこどもの 能力を伸ばしてくれるかも知れません。 利用する学習塾を間違わなければきっといい成果が期待できるでしょう。あと、学習塾だけに頼らずご家庭できちんと教育することも大切です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kashikoi/