• ベストアンサー

YOUTUBEなどのFLVファイルのMPGへの変換

YOUTUBEなどのFLVファイルのMPG1への変換をするのに、いろんなフリーソフトを試してみましたが、10MBほどのファイルが20~30MBに変換される事があり、YOUTUBE並のファイルをベストな画像で小量の容量に変換出来るソフトを探しています。 又、MP4等に変換する場合にも少ない容量でベストな画像に変換できるソフトはありますか? 共に安価に販売しているソフトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j416
回答No.1

携帯動画変換君が使えます。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ これのいろんな設定で試してください。 どの設定でもサイズが大きいならおそらくほかのソフトでも同じくらいしか圧縮できません。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
verobinson
質問者

お礼

MP4変換で一番ベストなのは携帯動画変換君などですか。 YOUTUBE程度の動画なら設定は「AVC QVGA/標準画質(384kbps)」あたりでしょうか。 携帯動画変換君でMPG1への変換は無理でしょうか?(パソコンでの保存用データとしてMPG1が普及性があり一番互換性からの面からも良いかなと思い)

その他の回答 (2)

• j416
回答No.3

単に普段から使っているだけです^^) まぁ自分がipodなどを持っていないのもありますが… あと一度setupを起動して変換設定を選択すれば次から3GP_Converterを 起動しただけで同じ設定になるのでそれでついそうしてしまっているからです。 確かに大差はありません。

verobinson
質問者

お礼

j416さん、ご返答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• j416
回答No.2

MP4ファイル, H.264(MPEG4/AVC) PC向け一般設定 AVIファイル, MPEG4一般設定 自分はこの2つでやっています。 たしかMPG1はできなかったと…(やろうと思えばできたかな?) とりあえずAVIに変換→MPG1にするのはできると思いますが… ↑のソフトは自分は知りませんが……。

verobinson
質問者

補足

j416さん回答有難うございます。 ちなみにj416さんが、MP4ファイルに変換するのに、 「MP4ファイル.iPod向け設定」にしないで「MP4ファイル, H.264(MPEG4/AVC) PC向け一般設定」にする意図は何でですか? どちらも容量的にも画質的にもたいして差がないとは思うのですが… 「MP4ファイル.iPod向け設定」の方がもしもの時にiPodにも対応していますし… 何かPC上でiTunesでない別のソフトの使用上の為でですか? MP4ファイル, H.264(MPEG4/AVC) PC向け一般設定」の方が都合がよろしいですか