• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2003のOSで2007を開くためのソフトウェアについて

  • 質問No.3368489
  • 閲覧数166
  • ありがとう数93
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

私は現在、大学の授業(まだ始まっていないのですが)と掛け持ちしながらMCAS2007のExcel/Wordのライセンスを取得するために以前に通っていたPCスクールへと戻り、勉強しています。

可能であれば自宅でも復習をしたいのですが、自宅のパソコンのOSは2003なので、当然ながら2007のファイルは開けません。

ダメでもともとと開いてみた所、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」というファイルをダウンロードしますか?という選択肢が出てきました。

このファイルは有料なのでしょうか?また、2003でもどの程度までならこのファイルで2007のファイルに対応できるでしょうか?ただ開けるだけなら2007のソフトウェアを購入してしまい、そのままインストールしてしまった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4497/16038)

>自宅のパソコンのOSは2003
OSのバージョンとアプリであるエクセル(かオフィス)のバージョンが、質問の表現上、区別できていません。表現がおかしいです。
OS Xp、98、2000など
エクセル オフィスXp,2003,2007など。
ーー
自宅のエクセルは2003、として、2007のファイルはどのようにして、入手したのでしょうか。雑誌などの例で2007用、スクールは2007で作成保存した、2007エクセルファイルをダウンロードした、などでしょうか。
ーー
質問は2007のエクセルファイルを2003で読み込みたい、ということでしょうね。(質問は余分なことが書いてあるが、この点ズバリ表現されてない。)
ーーーーー
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466
ーー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html
ーー
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx
を初め、WEBで「2007ファイル 2003」などで照会すればたくさん記事が出てきます。それを読んでください。
2003で読むためには、事前にファイル・コンバーターを通す必要がある(新しい2003ファイルを作る)ということです。
コンバーターは無料で、ダウンロードできるということです。
ーー
>2003でもどの程度までならこのファイルで2007のファイルに対応できるでしょうか
これも質問がおかしい。2003で読み込ませれば、2003での機能しか実現できない。2007で新たに加わった、レコード数列数増加、条件付書式の拡充など、使えないのは当たり前。
資格試験などを狙うなら、バージョンごとの資格試験があると思うので、選択次第だが、これからのエクセルの普及バージョンのことも考えたり、スクールで2007で勉強して、試験は2003で受けるのもおかしな話では内科と思うので、2007に決まりかな。
アカデミック版は比較的安価なので2007を買うべきということになるでしょう。
お礼コメント
speedover

お礼率 100% (67/67)

ご回答ありがとうございました。私の文章表現能力の不備も指摘していただきましてありがとうございます。
投稿日時:2007/09/23 23:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (656/1071)

何を目的にするのかで互換機能パックで済ますか Office 2007 を導入するかが変わってくると思います。

1) Office 2003 で Office 2007 形式のファイルを開き、Office 2003 のユーザーインターフェイス上からできる範囲で編集をする。

2) Office 2007 のユーザーインターフェイスで Office 2007 の新機能を含むありとあらゆる行為を行いたい。

上記 (1) はホントに互換性を意識した場合の話ですので本格的に Office 2007 を知りたいのであれば Office 2007 を導入してください。

> ダメでもともとと開いてみた所、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」というファイルをダウンロードしますか?という選択肢が出てきました。

他の方が言うように無料です。
これを Office 2003 がインストールされている Windows にインストールすることで、Office 2007 形式のファイルを開いて編集することが可能になります。
ただし当然ながら制約もあります。
開いて編集できるってだけなので、そもそも Office 2003 のユーザーインターフェイスから操作できない Office 2007 新機能については何もできません。
例えば Excel 2007 ではセルの塗りつぶしやオートシェイプの線や塗りつぶしに微妙な中間色を使えますが、これを Office 2003 で開けるってだけであって、Office 2003 側での編集でこれらの色を新たに設定することはできません。
それから大きなところでは、Excel 2007 では行と列の数が大幅に増えましたが、Office 2003 で開くとその部分は切り捨てられます。
お礼コメント
speedover

お礼率 100% (67/67)

ありがとうございました。確認した所、2007で作成したファイルを2003でも開くことは出来ましたが、2007にある機能までは使えないことも確認済みです。
投稿日時:2007/09/23 23:47
  • 回答No.2
2003使用者で、その互換機能パックを入れています。

2007になって、従来のdocやxls、ppt等の拡張子に「x」が付加されたようで、旧バージョンでは開けなくなったようですね。
2007バージョンを使用する方が旧バージョンの形式で保存してくれれば、開けるのですが、そのままメールで送信してくる事例も出てくるようになりました。

で、このパックが旧バージョン所有者には必要になります。
インストールするとWord, Excelなどの名前を付けて保存のプルダウンメニューのなかに「x」付きなど2007の形式が追加されたようです。

使いこなしてはいませんが、従来の形式で保存や変更も出来ますので、問題なく使用できると思います。

参考までに。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466
お礼コメント
speedover

お礼率 100% (67/67)

ありがとうございました。既に自分での確認も完了しました。
投稿日時:2007/09/24 00:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>このファイルは有料なのでしょうか?

マイクロソフトが提供する無料のキットです。
ファイルを開くためのソフトなので、どの程度の互換性が確保出来ているのか解りませんが、必要であればインストールして下さい。
お礼コメント
speedover

お礼率 100% (67/67)

ありがとうございました。確実性には欠けそうですが、ダウンロードを実行してみます。
投稿日時:2007/09/23 00:59