• 締切済み

CPUをどっちにするか悩んでます

現在とてつもなく悩んでいます。 4コアによる2.4GhzのQuad6600 2コアによる3.0GhzのDuo6850 色々なサイトなどを見て回ったのですが、はっきりと決めることができません。どこかのサイトに 「特殊な事をやるのであればQuad6600。全般的にDuo6850」 とあったのですが、それでも決めることができません。 用途にCG系(80%)ゲーム(15%)その他(5%)なのですが、やはり4コアによるQuad6600を使ったほうがいいのでしょうか。 ゲームはバリバリの3D系ではありません。せいぜい2D程度です。 アドバイスなどもらえたらうれしいです。お願いします。

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

マルチタスクという意味でのコアの割り振りなら手動でやるまでもなく自動でやっています。 手動でもできますがあくまでもどのコアを使うかだけです。 無理矢理対応していないアプリケーションにコアを複数割り当てて高速化というのはできません。 マルチコアCPUによる恩恵は対応するアプリケーションの高速化と複数のアプリケーションの同時実行により処理速度低下の軽減(高速化するわけではなく、あくまでも軽減)ですが、マルチコアの真価はあくまでも前者です。 対応するアプリケーションでは劇的な高速化をします。 マルチタスクの速度低下の軽減はあくまでも単体のコアの性能を超えることはないです。 単体のコアの性能を超えないというところが注目すべきところです。 なぜなら、コア数に実行速度が比例しないからです。 考えてみてください。 状況により、速度低下の割合に差が出たとしてもともとのコアの性能に差があったら実際の速度で高速なのはどちらか変わってくることを意味します。 今回はクロックに大きな下がるのでそれに該当します。 マルチタスクで仮にクアッドコアの方が軽減率が大きいとしても、自力に差があれば何とも言えません。

no-hoho
質問者

お礼

やはり、対応するアプリを使った場合のみにQuadの真価を発揮できるわけですか。 なるほど。現在私が使っているアプリが対応してるか調べてみます。

noname#63764
noname#63764
回答No.7

ANo.6さんの方法を試してみましたが、私のXPproのPCでもできました! 無知ですみません。ここで私も勉強しちゃいました。お恥ずかしい限りです。

no-hoho
質問者

お礼

XP Proでもできましたか!アプリに対してどのコアを使うかは当てれるようですね。 ということは4コア以上同時に使うプロセスがあればQuadがいいということになりますね。 参考になります!

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.6

マルチコアCPUというのは複数の処理を行っても重くなりにくい・もっさりしにくい、というのが私の考えでありそれがマルチコアCPUの真価だとも思っています。 ですからサーバとして使ったり、一般的に重いと言われてるような作業を多数同時進行でやりたいというならクアッドがいいと思います。 ですが質問者さんの用途ならデュアルコアで十分だと思いますよ。 潤沢なメモリと中~中の上程度のグラボを搭載すれば満足できるPCに仕上がるはずでしょう。 >Q6600はアプリケーションに対してコアを当てることができるのでしょうか? Vistaでしたらデュアルもクアッドも簡単に割り振りできます。 タスクマネージャーで割り当てを指定したいプロセスを右クリック、「関係の設定」でプロセス毎に割り振ることができます。(Home Premiumにて確認) XPについてはわかりません。たぶんXP Proならできるかと思いますが・・・

noname#63764
noname#63764
回答No.5

>アプリケーションに対してコアを当てること 任意にコアを割り当てる事はできません。 2コアでも4コアでも、マシンがオートでやります。 これができちゃえばソフトが対応してなくても全部任意で割り当てて使えちゃいますからねw 私の環境だと、フォトショップ7.0が4コアに対応してません。 この場合、4つの窓の一つしか反応しなくて寂しいです・・・ まあ、これが出たの6年くらい前だし、当然でしょうね。対応してたら逆に怖いです・・・ でも、2年前に出たメインの画像編集ソフトは対応してます。 このソフトを作ってる会社は、日本の小規模な会社 http://www.isl.co.jp/PROFILE/isl_profile.html です。これで案外対応してるの多いかもと思いました。 ここがユーザーフレンドリーなだけかもしれませんけどね。 しかし、高速処理はソフトのウリですし、大手は早急に対応してくると思いますよ、私は。 マイナーなソフトばかり使うなら話は別ですけど。

no-hoho
質問者

お礼

>任意にコアを割り当てる事はできません。 そうなのですか…少し期待していたので残念です。 最近出たソフトは何とか対応してるのですね。私が使っているのは最近かどうかわかりませんが、1世代前のやつなので最低でも2コアには対応してると思われるのですよ。(ベストは4コア対応なのですが…) 参考になります。ありがとうございます

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

クアッドコアどころかデュアルコアにすら対応しないアプリケーションが今現在の本当の多数派です。 この手の物はハードウェアが先行して大分送れてソフトウェアが追いついてくるというのが普通です。 クロックの上昇は体感できる程度かどうかを別にすればほとんど全てのアプリケーションが高速化します。 ですが、コア数の増加はソフトウェアがそれに併せてプログラムされていないと全く高速化しません。 動画編集関係を除けばほぼ全滅状態のクアッドコアにするにおいてデメリットがなければ大は小を兼ねるというような選択をしてもよいでしょう。 シングルコアとデュアルコアはほとんどそうなっています。 今回のケースは、ほとんどのソフトウェアである対応しないアプリケーションで2.4GHzのクアッドコアは3.0GHzのデュアルコアの 80%の性能しか出ません。 対応するアプリケーションを使用しなければこのデメリットだけを背負い込むことになります。 よく考えて選択しましょう。

no-hoho
質問者

お礼

なるほど。まさかデュアルでも対応してないアプリがあるとは驚きでした。 ということはコアをアプリに対応するようなプログラムがないと2コアや4コアの性能を生かしきれないということですね。参考になります。

noname#63764
noname#63764
回答No.3

私は、自分のよく使うソフトが4コア対応だったので4コアにしました。 そっちで編集をやらせながら他の作業とかもするので、コアは多い方が良かったんです。 非常に快適です。まずは、自身のよく使うソフトの対応を調べる事が大切です。 ただ、インテルは今後、コア数増やすのを明言してます。商売は多数派に乗っかるのが基本。 コア数が増えるのが今後のトレンドなら、近い将来メジャーなソフトはほとんど4コア以上の対応になる筈です。 そう考えると、Q6600でいいような気も・・・値段もこなれてきましたからね。

no-hoho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、Q6600はアプリケーションに対してコアを当てることができるのでしょうか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

参考まで。 【7/22】E6850vsQ6600 5コア目【頂上決戦】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1188993769/

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

4コアにしても、それを使いこなせるソフトが無ければ意味がありません。 現在は2コアが普及しているためにCPUパワーを使うソフトの多数は2コアまでに対応していますが 4コアに対応しているソフトは殆どありません。 CG系ならば4コアにするよりも2コアにして、差額の金額でメモリを最大まで搭載したほうが良いと思うけど

no-hoho
質問者

補足

>4コアに対応しているソフトは殆どありません。 やはりそうですが。 将来的に4コア対応アプリが普及するということも考えているのですが、2コアでも将来的には問題なく使用できるでしょうか? ちなみにお聞きしたいのですが、何年ぐらいのサイクルでCPUは交換するのがいいのでしょうか?再度の質問ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • cpuどちらが体感的に早いですか?

    お世話になります。 CPUの体感速度(用途によりますが)、 皆様の経験だとどちらが早く感じられますか? Celeron Dual-Core B820 1.7GHz/2コア AMD Quad-Core A6-3420M 1.5GHz/4コア クロックが高ければ、処理が早く、コアが多ければより多くの並列処理ができるのは、理解しておりますっが、 実際に使った場合どんな感じでしょうか? 当方の用途はネット閲覧、フラッシュゲーム程度 (年賀状作成もかな)

  • CPUについて

    PCを新しく買おうと考えているのですが、新しいCPUについて、どれにしようか迷っています。 用途は主にオンラインゲームです。 今では、Core i7 が一番なのかと思いましたが、Core2 Quad、Core2 Duo E8600 などあります。 それぞれの仕組みなどは理解したつもりですが、PCショップなどで聞くと、コアが4つあると、使われないコアがある場合があるので、そしたら逆に遅くなるんです。なので Core2 Duo E8600 が一番ですよ。と言われました。 しかし、Core i7を進めているショップもあります。 どのCPUでも快適に動くとは思うのですが、実際の所、オンラインゲームを快適にしたい場合どれがいいのでしょうか?

  • CPU交換

    現在CPU:E-2220を使用しています。 Core2Duo:E8500かCore2Quad9400への交換を考えています。 PCの使用用途としては主に、「動画の編集が7割」と「3Dゲーム2割」です。 どちらが最適でしょうか? どなたか教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CPUをかえるんですが。

    私はpentiumdualの2.00GhzをつかってるんですがCPUをかえようとおもいます。 pentiumdualの2.8Ghz(8000円) core2duoの2.93Ghz(11000円) core2quadの2.66G2Mx2(16000円) だったらどれがいいとおもいますか?マザーや電源なら大丈夫です。 おもに3Dオンラインゲームしかつかってません。 値段とクオリティの総合的にどれがいいですか?

  • CPUについて

    単刀直入に言います。 PCゲームをやるとしたら、Core2Quadの2.33GHzとCore2Duoの3.33GHzどっちが快適に動くでしょうか?教えてください。お願いします。

  • CPUについて。

    今度新しくパソコンを組み立てる予定です。 そこでCPUの候補を2つにしぼったのですが どちらがいいのか悩んでいます。 候補として、「Core 2 Quad Q9650」と「Core 2 Duo E8600」です。 主な用途は3Dゲームがメインで、あとはインターネット、メール、 あとは動画をエンコードすることもあります。 よろしくお願いします。

  • CPUについてです

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo E8500 (3.16GHz / 1333MHz / 6MB) と インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q8300 (2.5GHz / 1333MHz / 4MB) ではどちらが性能がいいのですか?? 動画のエンコードや3Dゲームなどをするにはどちらのほうが優れていますか?

  • CPUの選択

    CPUをどれにしようか迷っています。 現在考えている候補は下記2種です。 CORE 2 DUO E6850 (3GHZ) CORE 4 QUAD Q6600 (2.4GHZ) 用途にも依りましょうが、発熱や消費電力など考慮してどちらが 効率良いのか知りたいと思っています。 詳しい方ご教示お願いします。

  • CPUについて

    パソコン(Vista)を購入しようと思うのですが Core 2 Duo Core 2 Quad Pentium Dual-Core Celeron Athlon 64 X2 Athlon X2 Dual-Core ではどれを選べばいいのでしょうか? 特にCore 2 DuoとCore 2 Quadではどちらがいいのでしょうか? 用途はインターネット閲覧、動画再生です。ゲームなどはやりません。 また シングルコア デュアルコア? ダブルコア? はどうやって判断するんですか? アドバイスお願い致します。

  • CPUに関して

    intelのCore2DuoとCore2Quad、例えば一つのソフトを起動した場合どちらがスムーズに動くのでしょうか。Quadは4つのCPU、Duoは2つのCPUをのせているそうですが、4つソフトを起動させない限りやはりどちらも速さは同じなのでしょうか。 またQuadのCPUは現在2.4GHZ以上は発売していないのでしょうか。 それとCMでは性能ではQuadの方が上なのに、DuoのCMばかり宣伝しているのはなぜでしょうか。