• ベストアンサー

UAのマイルはどうなる?

昨晩のニュース(僕が見たのはニュース23)で、この秋にもユナイテッド航空が破綻すると報道されました。そうなった場合、マイルはどうなると思いますか?破綻前にNHや他のアライアンスメンバーのチケットに変えておいた方が無難ですかねぇ。きっと、これって答はないと思うので皆さんの推測をお聞きしたいです。先ほど破綻してしまった、アンセット航空、スイス航空などはどう処理されたのでしょう。ご存知の方お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • younews
回答No.2

破綻した場合のマイレージ対応については会社によってそれぞれでしょうが、UAほどの会社になれば、おそらくある一定の期間を設けて処理できるようにしてくれると思います。 ちなみにアンセット航空は、一部の利用者に対しては一定期間を設けて救済措置を行ったそうですが、これはコードシェア便などの場合だったかと。一部ではマイレージも使えたようですが。スイス航空の場合はスイス唯一の航空会社だったこともあり、いまは復活。アジアマイルと提携してますね。 とまあ、個人的にUAマイレージはなるべくいまANAなんかで消費してしまおうなどともくろんでいるのですが・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

経営破綻は即会社がつぶれてなくなることを意味しません。通常は事業再建のための法律の適用を申請し、事業の再建を行います。この場合、通常の旅客業務やマイレージ・サービス等がユーザに不利になることはありません。但し、再建が困難と判断し会社を清算する場合は別です。清算の場合は提携会社がサービスを引き継ぐか切り捨てるかはケースバイケースでしょう。ユナイテッドは我が国で言えば全日空に匹敵するアメリカを代表する第二位の航空会社なので必ず連邦政府が救済に乗り出すものと思います。