• 締切済み

PSPでオススメのソフト

新型PSPを買おうか悩んでいるんですが、 まだ中学生で何でも気軽に買える年齢じゃないので、 ソフトで決めようと思ってます。 何かオススメのソフトや面白かったソフトがあれば教えて欲しいです。 私は元々ゲームは妹と一緒にDS(動森・マリオ)やるくらいで、 有名なFFなどはやった事がありません。 機会音痴ではないので・・・出来なくはないと思いますが・・・多分(汗) 後、パズル系は直ぐ飽きるのでなしで・・・。 噂(?)ではモンスターハンターやメタギアなどが面白いと聞きますが、 中学生の女でも出来そうなゲームですか? 参考までに↓ 攻殻やブララグやハルヒなどアニメ・漫画好きです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

まずモンスターハンター(以降MH)ですが、中学生の女の子でもやっているのをちょくちょく見ますよ。 一応MHはプレイしてる身としてお勧めします。 アニメ好きでしたら、「デュララララ」「スタードライバー」「涼宮ハルヒの○○○」「攻殻機動隊SAC」 等が出ています。 残念ながらブララグはないようですね。 あと、メタルギアなのですが、声優さんが良く有名な方が出ているので、これもおすすめさせていただきます。(具体的に知りたいのであればご返答ください) 私は男性ですので、ロボット、アクションによっているのでよければジャンルを詳しくしていただけると 今後の回答がしぼりやすくなると思いますので、できる限り詳しくお書きになってください。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.8

モンスターハンターやメタギアはどちらかというと男子向けの内容なので難しいかどうかより前に自分が面白そうと思えるかで見たほうが良さそうです。 個人的には幻想水滸伝I&IIをお勧めします。 女性には評判の高いソフトで、ファンサイトもあちこちにある程です。 http://www.konami.jp/gs/game/genso/I_II/ 他に挙げていくとキリが無いのですが、参考URLから無料体験版ソフトが手に入るのでその中から探すのも手だと思います。 http://www.jp.playstation.com/store/

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/store/
回答No.7

よくわかります。ネット環境のあるなら(無くても友達の家とか)、ソニーのページで体験版落とすのがいいかと。2chにこんなスレもありますhttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1173195008/l50

noname#48486
noname#48486
回答No.6

「ハルヒ」という部分だけから回答させていただくと 今年の12月に「涼宮ハルヒの約束」というソフトがPSPで発売予定です。↓ http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/ モンスターハンターやメタルギアについては、やはりちょっとお勧めできませんね。 みなさんが回答しているように、ちょっと上級者向けのゲームですからね。 Aoi-0Zさんでも楽しめそうなソフトでは、あとは LとRボタンのみで遊ぶ「ロコロコ」というソフトや↓ http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/ PS2で発売されているソフトのリメイクになりますが テイルズオブシリーズがPSPで多数発売されていますので 世界観やシステムに慣れれば、長く楽しめると思います。 テイルズチャンネル↓ http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

直接の回答になっていませんが新型購入予定でしたらソニーの初期製品はお勧めしません、故障がかなり多いですからしばらく待ってからの購入をお勧めしますよ。(最低一年)ましてや中学生で自分のお小遣いで購入するなら?考えた方がいいです、せっかく購入したのに故障したりすると凄くブルー名気持になります・・・ 親に買って貰うとしてもお勧めできませんが・・・ネットを見ると故障件数がかなり出てきます

Aoi-0Z
質問者

お礼

最低1年!?・・・そんなに待った方がいいんですか・・・。 全部自分でお金を出すわけじゃありませんが、壊れるのは嫌です(汗) PSP買うにしても、少し待つ事にします。 ありがとうございました。

noname#132840
noname#132840
回答No.4

あまりPSP購入おすすめしません。自分は1年ほど前にPSPを購入したのですが今はほとんど写真を見るだけになっています。 モンスターハンターは攻略が単調(敵の攻撃が数パターンしかない)でやたら時間がかかりますし、はっきり言って一人でやってもつまらないだけです。 メタルギアは女子には、お勧めできません。 FFはやたら長くて、クリア後になんでこんなのに時間を使ったんだろう後悔したことがあります。 ほかのソフトも、ほとんどCGまかせな感じです。 今持っているハードで自分に合う名作を探したほうが、楽しめるかと思います。

Aoi-0Z
質問者

お礼

PSPはCGまかせなソフトが多いんですね。 確かに楽しめるソフトがないなら買う必要はありませんね(汗) もう少しPSPを買うのを検討してみます。 それと同時にDSで他に面白そうなソフトがないか探してみます。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

無難に「英雄伝説 空の軌跡」「英雄伝説 空の軌跡FC」がよろしいでしょう。 http://www.falcom.co.jp/sorafc_psp/index.html パソコンゲームのPSP移植ゲームで、アニメ的な雰囲気やライトのベルのようなストーリーは女性にも親しみやすいと思います。 あとは、 ファイナルファンタジー7クライシスコア http://www.square-enix.co.jp/ccff7/ これはPSのファイナルファンタジー7の過去のお話なので、PSのゲームを遊んでいないと十分楽しむ事は難しいでしょう。 あまりゲームに強く無さそうな感じが受け取れるので、PSPを買うのであれば「英雄伝説 空の軌跡」辺りから始められた方がいいんじゃないかな。 >>噂(?)ではモンスターハンターやメタギアなどが面白いと聞きますが、 バリバリにゲームを遊ぶ方々は普通に遊べますが、ゲーム能力が高く無いと楽しむ以前に遊べるにまで至りません。 動森・マリオクラスのゲームしか遊んで無いようであれば、カルチャーショックに近い衝撃を受け静かに電源を落とす事になるでしょう。

Aoi-0Z
質問者

お礼

わざわざURLまで貼って下さってありがとうございます! 英雄伝説 空の軌跡は確かにストーリーが面白そうです。 FFは、PV見て凄く面白そうでした。 でもPSのゲームを遊んだ事がないので諦めようかと思います。 ・・・残念ですが。 ゲームにハマると四六時中遊びますが、自分ゲーム能力低そうなので、 遊べるまでに至らなそうですね(汗) ありがとうございました。

  • bigston
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

メタルギアも玄人向けですね。 あまりゲームをやらない方には向かないと思います。 それよりはDSのゼルダなりFFCCなりを購入されたほうがいろいろと 楽しめるのではないかと思います。

Aoi-0Z
質問者

お礼

あまりゲームやらないので無理そうですね・・・残念です。 ゼルダは前から少し気になってました。 面白そうなら検討してみます。 ありがとうございました。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

モンスターハンターは激ムズです。中学生の女の子以前に一般ゲーマーが買ってきて、直ぐに(普通の時間を掛けて)クリアーできる様な代物では有りません。何より操作が複雑です。でも面白いですよ。自分のお薦めはクロニクルオブダンジョンメーカーとスーパーロボット大戦です。自分の後輩は新しいFFが面白い(戦闘が戦国無双に似ていると言っていた)と言っていました。

Aoi-0Z
質問者

お礼

モンスターハンターって難しいんですね(汗) 操作が複雑なのは、慣れるまでに時間がかかりそうですね。 スーパーロボット大戦は自分に合いそうにありません・・・ クロニクルオブダンジョンメーカー、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合うPSPのソフトを探しています

    PSPの購入を検討しているのですが、なかなか自分に合いそうなソフトがわかりません… 音楽プレイヤーや、映像をみたりなど、多機能なPSPの購入を検討しているのですが、 やりたいゲームというのがGTAくらいしか無いのです… なので、他に面白いソフトを探しています。 モンスターハンターやFFなどは凄く苦手で、ジックリと考えるようなシンプルかつ奥の深い作品を探しています。 そのようなソフトがあれば教えてください。 ジャンルについては気にしませんが、シミュレーションやパズルが好きです。 グランドセフトオートのような自由度が高いゲームもすきです。

  • PSPのおススメソフトを教えて下さい。

    最近やるゲームがなくて、新しいソフトを買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのか分かりません。 皆さんのおススメするPSPソフトを教えて下さい。 できれば、アクション系かパズル系の長く遊べるものです(ただし、モンスターハンターは×とします) ちなみに、私がやったことのあるソフトは ・モンスターハンター(2ndG) ・ゴッドイーター ・ぷよぷよ(2作) ・けいおん! ・DIVA 2nd ・DDF(初期のもの) ・戦国BASARA あと、買おうかなと悩んでいるものが ・とある魔術の禁書目録 ・薄桜鬼 ・ファンタシースターポータブル ・白騎士物語 ・キングダムハーツ この中からおススメのものでも構いません。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSPのオススメRPGソフト

    PSPとモンスターハンターを買ったのですが、アクション物が苦手なので出来ません。PSPでドラクエやFFのようなオーソドックスなオススメRPGソフトを教えてください。

  • PSPのソフトについて

    PSPを購入しました。 ソフトを何にしようか迷っているのですが、色々ネットで見てみるとモンスターハンターP2ndと メタルギアが面白いのではないかと思いました。 ただ、モンスターハンターは色々な人と通信したほうが良いと聞いたのですが、 最近、引越ししてきたばかりなので知り合いが旦那さんしかいません。 2人でも楽しめるものなのでしょうか? 私が今までしているソフトはマリオ関連、ドラクエ関連、いただきストリート、推理物などです。 どちらのソフトを購入した方が良いと思いますか? 人それぞれだと思いますが、どちらを購入しようか迷っています。

  • オススメPSP

    モンスターハンターP2ndを仲間とやってはまりまくったんですが500時間もやってるとさすがにそろそろ飽きてきました。。。 そこで違うゲームをしようかと思うんですが、オススメのソフトはありますか? ・やりこみ要素のあるもので。  ・出来ればアドホックで対戦ではなく共闘出来るものがいいです。 ・そんなのないってことであればジャンルは何でもいいんでオススメを 教えてください。 ・自分はアクションとかRPGが好きです。

  • PSP

    PSPの購入を考えています。 私は、13歳の中一なのですが、どんなソフトがお勧めでしょうか? 兄は、モンスターハンターというゲームにしてくれ!と言われたのですが、モンスターハンターとはどんな所が面白いのですか? ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめのゲームソフト教えてください!!

    わたしがハマりそうなおすすめのゲームを教えてほしいです お願いします 特に好きなゲーム ・牧場物語(風のバザール) ・おいでよどうぶつの森 ・ff10とff10-2 ・テイルズオブジアビス ・スマッシュブラザーズ(wii) その他の持っているゲーム ・ゼノブレイド ・ニンテンドックス ・ぼくのなつやすみ2と4 など... 苦手というか・・・買わないと決めているゲーム ・モンスターハンター ・ポケモンシリーズ ・古すぎるゲームソフト ・ホラー系 年齢制限で今のところ、 「D」(17歳以上対象)と「Z」(18歳以上対象)のゲームはできません どっちにしろそういうゲームはわたしには合わないと思いますが(^ ^;) ご回答よろしくお願いいたします!

  • PSPでのほほんとしたゲーム…?

    たびたびすみません… PSPで面白いゲームを探しています!!モンスターハンターとかも面白そうですが、今探してるのはDSでいったら「どうぶつの森」などのほほんとしたゲームです。ほかに好きなのは、何かを育てる…みたいなゲーム…ありますか?? やっぱPSPのほうが少ないんですかね、こういうようなゲーム。 ぼくの夏休み?みたいのも聞いたことありますが、面白いんですかねえ? できればゲームの名前とどういうゲームなのか教えてくれればうれしいです!

  • PSPでおすすめのソフト

    PSPを人からもらいました。 DSはいろいろソフトを持っているのですが、PSPは今まで気にしたことがなかったので全然しりません。 調べてみたのですがイマイチピンと来なくて。 DSでは レイトンシリーズ等の謎解き系や逆転裁判、非常口DSというアクションパズルゲーム?、マリオ、ポケモンなどが結構好きでやっています。 こんな私が楽しめそうなソフトがあれば教えてください。 今入院中で暇なんで、夢中になれて長い時間遊べるけど、あまり動きの激しくないというか、必死にボタンを連打する必要があるとか戦闘シーンなど一瞬も気を抜けないシーンがあるとかではないのがいいです。 ポケモンでモンスターボール投げてポケモン捕まえようと必死にボタンを連打していたら、看護師に病気が悪くなると起こられたので(笑)これは私があまりに必死だったからからもしれませんが… 何かいいゲームあればよろしくお願いします。

  • DSでやりこめるソフト・・・

    DSのソフトでやりこみ要素がいっぱいあるゲームってありませんか??ポケモンのパールやどうぶつの森、マリオカートはそうとうやりこめるゲームだったので、↑のようなゲームがいいです。ジャンルはなんでもいいんですが、ドラクエやFFのように一度クリアしてしまうともうすることがないのは嫌なので・・・・できればクリア後も楽しめるもので。 お願いします。。。