• 締切済み

ローカルディスクのアイコン 

マイコンピューター内にある、ローカルディスクのアイコンが、USBメモリーのようなアイコン、それの上に、ワイアレスのようなマークが付いています。何をしてしまったか忘れましたが、それをもとのアイコンに戻したいです。 あと、大学で、大学のインターネットアクセスを利用して、このパソコンでネットに繋いでるときに、ほとんど何も作業してないのに、ハードディスクが動いてるときがあります。それは正常なのでしょうか? それとも、誰かが、このパソコンのファイルをみたりしてるのでしょうか?? もしそうであれば、それを停止させたいです。 分かる方よろしくお願いします。PCはFujitsu FMV BIBLO NF 70T です。

みんなの回答

• octave-G
回答No.3

#2です ぬぅう、困りましたね。ウイルスチェックは行ってみましたか?まだのようでしたらウイルスチェックを一度することをお勧めします。

• octave-G
回答No.2

アイコンの絵(?)が変更されたアイコンを「右クリック」→「プロパティ」→「アイコンの変更」まで操作するとデフォルトのアイコン集(?)(ファイルは「c:\windows\system32\shell32.dllだったと思います」で変更できるかも知れません。ただしハードウェアデバイスの場合できない場合があるかも知れませんので「窓の手」というツールを使えば簡単に変更できると思います。 ハードディスクは「サスペンドモード」やスリープモード」ではHDDは停止しますがそれ以外は常に回転してます。きっとデフラグか何か一定期間に動作しているアプリやプロセス(スワップイン/アウト)等が実行されていると思います。またHDDは回転させていた方が(ディスクの円盤ですが)寿命が長いと機械科系の友人に聞いたことがあります。(ヘッドは別ですが…昔話になりますが、HDDの技術がまだ未成熟の頃ヘッドがディスクの円盤に張付くヘッド吸着という現象がよくあったと聞きました)

buzzclub
質問者

補足

ありがとうございます。やり方が悪かったのか、どうなのか、窓の手を使ってもだめでした。

• violet430
回答No.1

アイコン変更ツールがあります http://cowscorpion.com/Desktop/driveicon.html ディスクアクセスの件は、ウイルス対策ソフトの影響が考えられます。

buzzclub
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、このツールを使ってもだめでした。