• 締切済み

PCV-J12が故障しました

PCV-J12が故障しました。そこで、fdiskと入力したのですが、「ハードディスクがありません」と表示されました。 こういう事は初めてなのでよく分かりませんが、これはハードディスクの故障なのでしょうか。 もし故障だとしたら、ハードディスクだけを取り替えたら、それでまた使えるようになりますか。

みんなの回答

• nysfy575
回答No.6

ハードディスクを交換をお勧めします。 交換してリカバリーCDをいれれば元の状態にもどります。 fdiskと入力ができるならハードディスクだけだと思う。 私はHDを乗せ換えしてばりばり使ってます。 リサイクルショップでJ12が3000円で売ってたよ。

• chi-zu01
回答No.5

NO2さんとダブりますが、私は、VAIOのJ20で、Core2搭載マシンに改造しましたが、市販のMicro ATXのマザーが普通に乗りました。ただ、電源がちょっと、CPUクーラーに接触したので、ちょっとハンマーで変形させましたけど。 見た目がお気に入りなら、こんなこともできますので、一応、参考まで。

• roukin
回答No.4

このPCでしょうか http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/ 取説をよみリカバリしましょう。 これでだめなら、HDDの交換ですが、正直もうしあげて、かなり古いPCのようです。OSもMeです(サポートも切れています) 買い換えを検討してください。 ハードディスクだけを取り替えたら、それでまた使えるようになりますか。 新しいハードディスクには、OS(ウインドウズ)は入っていません。交換後、リカバリしてください。80GBのIDEのハードディスクを購入しましょう。

noname#41490
noname#41490
回答No.3

恐らくHDの故障だと思います。 当方のPCV-J12も質問者様と同様の症状となりました。 思考錯誤しましたがHDを交換することにより改善され 今でも現役で動いています。

回答No.2

BIOS画面に移行した最初の画面でPrimary Masterという 項目に当該内蔵HDDの型式等が出ているかどうか確認します。 そこがNonとかになっていたらHDDが認識されていません。 おそらくHDDの故障と思いますが、この機種は交換は 比較的簡単です。しかし、リカバリディスクを使用されるなら 無難なところ、標準搭載と同じ容量(20GB?)を選んで おいたほうがいいと思いますが、20GBとなればヤフオク等で 探さないと店頭には、もはやないでしょう。 ちなみに、当方手持ちのPCV-J11はPen3/850MHzで80GBのHDD を2個内蔵、DVDマルチドライブ搭載でWinXPProにてそこそこ 使えています。Jシリーズは、ほぼMicroATX規格になってるので やる気があればマザーボードの交換も可能ですよ。(要スキル) まずは、HDDの交換ですね~。 ケースを開けて、よーく搭載状況を観察してみましょう。 意外と簡単に搭載されているのが見てとれると思いますよ。

• t_nojiri
回答No.1

ええと、BIOSの画面等でデバイスの認識してれば、生きてるでしょうね。 OS立ち上がらないのですか? fdiskのコマンドは、フロッピーもしくはCD等から立ち上げたDOSの上で入力したものですか? それとも、windows上からですか? 出来れば、補足願います。

inoue0919
質問者

補足

何分初心者なので申し訳ありませんが、質問があります。BIOS画面の開き方は分かりますが、どうやればデバイスの認識を確認できますか? ちなみにfdiskのコマンドを入力したのは、SONYのロゴが表示されて、 直後にまっくらな画面に英数字が表示されている所です。(何画面というのでしょうか)