• 締切済み

PCV-J12が故障しました

PCV-J12が故障しました。そこで、fdiskと入力したのですが、「ハードディスクがありません」と表示されました。 こういう事は初めてなのでよく分かりませんが、これはハードディスクの故障なのでしょうか。 もし故障だとしたら、ハードディスクだけを取り替えたら、それでまた使えるようになりますか。

みんなの回答

  • nysfy575
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ハードディスクを交換をお勧めします。 交換してリカバリーCDをいれれば元の状態にもどります。 fdiskと入力ができるならハードディスクだけだと思う。 私はHDを乗せ換えしてばりばり使ってます。 リサイクルショップでJ12が3000円で売ってたよ。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

NO2さんとダブりますが、私は、VAIOのJ20で、Core2搭載マシンに改造しましたが、市販のMicro ATXのマザーが普通に乗りました。ただ、電源がちょっと、CPUクーラーに接触したので、ちょっとハンマーで変形させましたけど。 見た目がお気に入りなら、こんなこともできますので、一応、参考まで。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

このPCでしょうか http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/ 取説をよみリカバリしましょう。 これでだめなら、HDDの交換ですが、正直もうしあげて、かなり古いPCのようです。OSもMeです(サポートも切れています) 買い換えを検討してください。 ハードディスクだけを取り替えたら、それでまた使えるようになりますか。 新しいハードディスクには、OS(ウインドウズ)は入っていません。交換後、リカバリしてください。80GBのIDEのハードディスクを購入しましょう。

noname#41490
noname#41490
回答No.3

恐らくHDの故障だと思います。 当方のPCV-J12も質問者様と同様の症状となりました。 思考錯誤しましたがHDを交換することにより改善され 今でも現役で動いています。

回答No.2

BIOS画面に移行した最初の画面でPrimary Masterという 項目に当該内蔵HDDの型式等が出ているかどうか確認します。 そこがNonとかになっていたらHDDが認識されていません。 おそらくHDDの故障と思いますが、この機種は交換は 比較的簡単です。しかし、リカバリディスクを使用されるなら 無難なところ、標準搭載と同じ容量(20GB?)を選んで おいたほうがいいと思いますが、20GBとなればヤフオク等で 探さないと店頭には、もはやないでしょう。 ちなみに、当方手持ちのPCV-J11はPen3/850MHzで80GBのHDD を2個内蔵、DVDマルチドライブ搭載でWinXPProにてそこそこ 使えています。Jシリーズは、ほぼMicroATX規格になってるので やる気があればマザーボードの交換も可能ですよ。(要スキル) まずは、HDDの交換ですね~。 ケースを開けて、よーく搭載状況を観察してみましょう。 意外と簡単に搭載されているのが見てとれると思いますよ。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ええと、BIOSの画面等でデバイスの認識してれば、生きてるでしょうね。 OS立ち上がらないのですか? fdiskのコマンドは、フロッピーもしくはCD等から立ち上げたDOSの上で入力したものですか? それとも、windows上からですか? 出来れば、補足願います。

inoue0919
質問者

補足

何分初心者なので申し訳ありませんが、質問があります。BIOS画面の開き方は分かりますが、どうやればデバイスの認識を確認できますか? ちなみにfdiskのコマンドを入力したのは、SONYのロゴが表示されて、 直後にまっくらな画面に英数字が表示されている所です。(何画面というのでしょうか)

関連するQ&A

  • PCV-J12のハードディスクについて

    PCV-J12のハードディスクが故障したので、中古で買い替えようと思っています。 ハードディスクを交換するのは初めてなのですが、対応するハードディスクはどうやって調べればよいですか。その基準を教えてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html

  • PCV-J12のCPU交換について

    CPUの交換について質問です。 私はソニーのPCV-J12を使っています。ハードディスクやメモリはすでに交換していますが、CPUは購入した時のままで、一切手を付けていません。(Celeron 700MHz) http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 現在、このCPUを交換したいと思っていますが、一度も経験がないことなので、どれが規格に適するのかよく分からず、ひとりで調べてみても疑わしくて途方に暮れています。 どうやら「Socket 370」という規格のものみたいですけど、その規格のCPUであれば、どれでも大丈夫なのでしょうか? もしそうでなければ、適合/不適合の見分け方を教えてください。

  • PCV-J20のドライブ

    SONY 「PCV-J20GV7BP」 OS WindowsME ドライブが故障してしまったようです。修理に出すと6万くらいかかる と言われまして CD-RW・DVD-ROM一体型なのですが、 DVD-ROMとしての使用は殆どしないので 自分でCD-RWドライブを購入して取り替えてしまおうと思ったのですが これは改造行為だからしてはいけないのでしょうか? それと、同じSONYの内蔵型ドライブを探して 「CRX195A1」と取替えられないかと思ったら 「CPU:Pentium(R) II 400MHz以上」 とあるのですが「PCV-J20GV7BP」は 「AMD Duron」なので駄目なのでしょうか? もし、ドライブだけを自分で交換することが出来るとして、 CD-RWドライブだと、どのメーカーのどんな製品が取り付け可能 なのでしょうか。それとも修理に出す以外方法はないのでしょうか?

  • ジャンパ設定でHDDが故障した事例

    今ハードディスクが壊れたことを認識しました。 MBM install でI/Oエラーになり、fdiskのハードディスク選択でも一覧に表示されませんし、ハードディスクの回転振動も感じられません。 復活が見込めない物理的故障ですよね。 そのハードディスクは久しぶりにマシンに接続しました。 後で気付いたのですが、そのハードディスクのジャンパ設定が間違っていました。 元のパソコンはプライマリの両方にHDDが有り、今回は久しぶりにセカンダリを使い、問題のハードディスクを接続しました。 マスターにするべきなのに、問題のハードディスクをスレーブジャンパにして接続しました。 増設HDDのドライブが表示されなかったので、MBMとfdiskをやって、それで壊れたと認識しました。 このように、マスターにするべきをスレーブにしたためにハードディスクが故障した事例を聞いたことはございませんか? もし事例がないなら、電源の電圧不足を見直そうと思います。 電圧不足でハードディスクが故障したということは考えられませんか?

  • PCV-J20GBPにメモリーを増設したいのですが・・・・

    PCV-J20GBPにメモリーを増設したいのですが、メーカーのサポートページに載っているメモリは、もう売ってないので、それ以外でPCV-J20GBPに対応している、メモリーを教えてもらいたいのですが。 よろしく、お願いします。 メモリーは現在112MBです。

  • VAIOのPCV-J11に適合する内臓ハードディスクのメーカーは?

    中古でハードディスクが欠品のSONY VAIO PCV-J11を入手しました。自分が持っていた30Gのハードディスクをつけて、付属していた専用のOS(Win98)でインストールしよとしたのですが、ハードディスクが認識しません。相性が合わなかったようです。それでどのようなメーカーのディスクを探せばいいのでしょうか。教えてください。なお、通常のWin98のOSでインストールしようとしたのですが、やはり認識しませんでした。ちなみにそのディスクにはQuantumとかいてあるのですが。

  • VAIO PCV-J21MBP本体とPCV-LX52G/BPモニタ

    以前使っていたPCV-J21MBP本体を、知人に譲りました。 ですが、知人方で使っていたモニタが使用できないといわれ、 聞いてみたところPCV-LX52G/BPとのことでした。 同じVAIOながら使用できないとはこれいかに・・・ではなく、 単に接続端子が合わないのかと自分なりに調べたのですが いまいち分かりかねています。 PCV-J21MBPについては取説から何から全て渡してしまった後なので 全く覚えておりません・・・ PCV-LX52G/BPは専用モニタらしいのですが、 PCV-J21MBPとは互換性はないのでしょうか? もしくは変換アダプタ等はあるのでしょうか?

  • PCV-J20GBPにメモリを増設したいのですが

    PCV-J20GBPにメモリを増設したいのですが、前回、質問させていただいた増設メモリのことなんですが、ネットで検索したところ、GREEN HOUSE 512MB 168PIN SDRAM DIMM PC133 GH-SVM133/512Mという製品がよいと思いましたので、この商品は、PCV-J20GBPにて使用可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-J15のリカバリーCD

    VAIO PCV-J15を使ってるんですが、 リカバリーCDのなかに入っているOS(windows me)だけを取り出して インストールしたいんですが、できるんでしょうか? もしできるのでしたら、やり方をおしえていただけませんか? よろしくお願いします! 

  • VAIO(PCV-J10)のメモリ増設を安価に行いたい!

    VAIO(PCV-J10)のメモリ増設を安価に行いたい!です。 使えるメモリがあったらメーカーとか価格とかを教えてもらえたらと思います。 128Mを検討中です。メルコかどこかのサポート品は 2万円程度でした。