• ベストアンサー

口紅の塗り方がわかりません。

はじめまして。20代の社会人2年目です。 普段化粧して仕事(外回り・営業)をしているのですが、 いまいち口紅がうまくぬれません。唇だけ何もしてないです・・・。 何を使ってどう塗ればいいのかが載っている雑誌もしくはHPを教えてください。 おすすめのコスメもあれば教えてください。仕事用でもプライベート用でもかまいません。 分からないことづくしですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20021011A/ こちらもどうぞ。 あと、資生堂のサイトから、「美しさのために」→「美容ディクショナリー」→「メイクアップ」ととび、口紅のところをご覧下さい。 外回りの営業さんなので、リップペンシル(鉛筆形の、唇の輪郭を描くアイテム。すべてのメーカーにあります。アイブロウみたいな繰り出し式もあります)をおすすめします。 初めての口紅は、輪郭が難しいので、あると便利ですよ。 輪郭は上記のサイトの通りですが、よくわからなかったら、肌色と唇の色の境目を目安にして、「顔がきれいに見える形」を研究してみてください。最初はその境目どおりに描けばいいですよ。境目をはっきりさせるくらいの気分で。 で、その「顔がきれいに見える形」に、リップペンシルで輪郭を描きます。 その中を、リップブラシを使って口紅で塗っていくだけです。塗り方は上記リンクを参考にしてください。 リップペンシルと口紅の色の関係ですが、似た色が無難です。 基本は、リップペンシルが一段暗くなるようにするものなのですが、なれた人じゃないと選択が難しいんです。手に塗ってみて、似てる色を選びましょう。(口紅より淡い色のリップライナーを選んで、ナチュラルに見せる、なんてテクニックもありますが、仕事には向かないので聞き流してください~) 難しいのは、色選び。 ネットではMiss-honeyさんのお顔がわかりませんので、色のアドバイスができません。 もしグロスだけでも使っているようなら、愛用のグロスと同じ色の系統のものを選んでください。グロスがピンクなら、口紅もピンク系で。 ただし、営業さんなので、かわいい色はNGになることがあります。先輩の営業さんに聞いてみるのがいいと思いますよ。 私はローズ系でもベージュよりのおとなしい色を愛用していました。(RS表記、もしくはローズ系の色番の、暗めで発色が淡い色味のスティックルージュです) 仕事にも使える色味があって、比較的落ちにくく、容器もかわいいのは、アルビオンのエプリスです。3575円なので、マキアージュなんかよりちょっと高いんですけどね。 つやもあってもちもよく、パール感が少なくて仕事にも使えるけどかわいい色があるのがエスプリーク・プレシャス。3150円です。 色がオバサン系ですが、落ちにくく、グロスを使っても持ちがいいのは、ちふれです。中身が315円、ケースが105円と500円だったかな? ローズ系の245番に、ベージュ系グロスを重ねて、パートの面接とか行ってました。今は専業主婦ですけど。 プライベートは何でもありですよ。 安価で、色が豊富なのはインテグレート(仕事にもいい色がたくさんありますが、落ちやすいので営業さんにはあまりオススメできないです)、容器もかわいいのはラヴーシュカ。 リップライナーなんか使わないで、リキッドルージュやグロスで、つやつやにして楽しみましょう。 あと、口紅を使うと、落ちているとすぐに気づかれてしまいます。 何で移動をするのかがわかりませんが、電車と徒歩での移動だった私は、駅のトイレをよく利用して直していました。 営業さんだと、口紅は必須アイテムのはず。 なんて言うと脅してるみたいですが(笑)、いい機会です。がんばってくださいね!

Miss-honey
質問者

お礼

miya-mclさん ありがとうございます。サイトもとても見やすいです。 休日に猛特訓ですね・・・。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

営業をされているのであれば、お化粧は必須でしょうし、口紅も塗ったほうが良いと思います。(もともとの口紅の色にもよりますが) とはいえ、あまり派手な色は仕事の印象として良くないので、ご自身の顔色にも合った、ピンク系やローズ系が良いのではないでしょうか? うまく塗れないとのことですが、リップブラシや、最近ではリップペンシルなどもありますし、それで唇の淵から塗っていきます。 スティックタイプの口紅をイキナリ塗ろうとすると、はみ出してしまったり失敗してしまうこともあります。(慣れれば大丈夫ですが) 唇の厚さや薄さを気にする方は唇にファンデーションを塗り、口紅を塗るときに厚くしたければ自分の唇よりはみ出すように、、、とか、厚い人は自分の唇の内側に塗るように、、、などとありますが、素直にご自信の唇の形に合わせて塗った方が違和感はないと思います。 画像も含めたサイトをサラッと探してみましたがサラッとでは見つからなかったので、文章での説明ですが参考になりそうなURLを貼っておきますね。 私は三十路越えをしていますが、未だに納得のいくメイクができません。「美的」って本は結構参考になりますよ!写真入りで分かりやすいですし♪

参考URL:
http://hb.hjp.jp/info_cosme/rouge.html
Miss-honey
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なんせ化粧の仕方を誰かに教わったことがなかったので・・・すべて独学です。 私もネットで検索したのですがなかなかいいページがないです。 化粧品メーカーのHPだと商品ラインナップばかりで。 「美的」は雑誌ですよね?本屋で見てみたいと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.2
参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/index.html
Miss-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強させていただきます。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

化粧品売り場の、お姉さんに言えば 色々とメイクのテクニックを伝授してくれますよ。

Miss-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 化粧品売り場のお姉さんってなんであんなにきれいなんでしょうかね。 輝いて見えます。 自分はちょっとまだ勇気がないのでもう少し上手になったら行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 口紅の選び方

    大学2年の20歳です。 普段、ファンデーション・マスカラは付けているんですけど 口紅・グロス・リップ等を付けていません。 気合が入って見られそうなのと、唇が重たくなるので 今までは避けてたんです('_'、) でもファンデーションも塗っているのに口紅を付けないのは 変すよね? 何度かお店に行ってテスターを試してみたのですが いまいちパッとしません。 そこで質問なのですが、 ☆お化粧していて口紅付けていなかったら変ですか? ☆お薦めのグロスはありませんか?  薄付きでできればラメの入っていないもの  口紅よりグロスがいいです 我侭なんですがよろしくお願いします。

  • 荒れにくい口紅を教えてください

    口紅を付けると必ず夕方には唇の皮が剥けてきます。結構いろんな種類(MAX FACTOR、ORBIS、DHCなど)のを試したのですが、未だに荒れない口紅に出会っていません。ファンデや湿布で荒れたり、かぶれたりしたことはないので肌が弱いとも思いませんが。 今、二十代後半ですが十代の頃からずっとそうなので化粧はしないか、しても口紅だけはしなかったのですが、最近転職してちゃんとメークする必要ができてきました。荒れにくい口紅をご存知の方、おすすめを教えてください。

  • 浜崎あゆみの口紅

    化粧品の宣伝のためにつけている口紅ではなく、雑誌のインタビュー記事などでつけているベージュの口紅がほしくてたまりません。ありとあらゆるベージュをためしてみたけどあの色は出ません。よく見たら唇の色をコンシーラーか何かで消していませんか?そしてオレンジがかったベージュの口紅をぬり、グロスをつけている・・。そんな風に見えるのですが。あの唇の色の出し方をご存知の方、教えてください。

  • ナチュラルだけどきちんと見える口紅

    こんばんは。 私は顔立ちが派手なため、昔から口紅は苦手でした。 色白で唇の色も赤みが出やすいので、グロスだけで済ますことも多かったのですが、社会人になってからはきちんと口紅を塗らないといけない事もあり、いろいろ口紅はいいのがないか探しています。 理想は綺麗な唇に少しリップをのせてるという感じのぷるんとした唇です。 私の唇は荒れやすいこともあり、少し乾燥も気になるので潤いがあってナチュラルで、それでいてきちんと口紅を塗ってみられるもの(注文多いですが^^;)があればと思ってます。 お勧めがあれば是非教えてください。

  • 50代の人のお勧め口紅

    母への誕生日プレゼントに口紅をプレゼントしたいのですが 私自身あまり化粧品にこだわりなく使っているし、母も100円ショップ で買ったものや私が要らなくなったものを使っているので どういうものを買ったらよいかわかりません。コスメのHPもみたけど 種類が多すぎてこれと言うものが見つかりません。 お勧めのメーカーや色を是非教えてください。

  • 赤い口紅

    私は30代後半の主婦なのですが 最近アイコみたいな可愛い赤い口紅が 欲しいなぁ・・と思ってます。 ベタッとした重い赤ではなくて 可愛くて自然な赤です。 子供がまだ小さいのでなかなか試しに行けないので 国産物で何かお勧めの色番とかあったら 教えて欲しいのです。 私は元々唇の色が赤いのでグロスにした方が 良いのかなぁ?ちなみに普段グロスは使いません。 よろしくお願いします。

  • 自然派・低刺激化粧品探しています(口紅など)

    10代後半の女性です。 低刺激or自然派の化粧品(スティック口紅)を探しています。 (勿論タールフリー) 最近唇の赤みandくすみが気になりだして 口紅に手をつける事にしました。 片っ端から@コスメなどで探していますが、 なかなか低刺激で色が良いのが少ないので困っています。 希望の色は口の赤みを消せるヌーディーな色と ナチュナルなピンクとオレンジの色を探しています。 知っている色orメーカーだけでも良いので回答待っています。 又、ここお勧め!と言う回答も待っています。

  • ミツロウを使用していない口紅

    三年前にひどい化粧かぶれを起こして以来、 あう口紅が無くて困っています。 ミツロウはパッチテストで反応しました。 パール、ラメ入りのものもかぶれます。 自分なりに調べてみたのですが、 ほとんどのものにミツロウは入ってるようです。 普段はワセリンでしのいでいますが、 唇の血色が悪いのでできれば塗りたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • おすすめの口紅教えて下さい!

    私は唇の色が薄く、ほとんど白に近いうすピンクといった感じです(*_ _) おまけに色白なので、よく友達から「気分悪いの?」と言われたりしますΣ( ̄ロ ̄lll) 高校の時は色つきリップを使ってましたが、今年から社会人になったので口紅を使おうと決めました! …が、なにがいいのかサッパリわかりません^^; ということで、是非(2)おすすめの口紅を教えて下さい♪ ○持ちがいいもの ○自然な色のもの(肌が白いため、唇だけが浮かないような…) ○唇が荒れないもの できれば↑に当てはまるものでお願いします! 色の系統は問いません☆ オレンジ系でもピンク系でもOKです♪ 値段や品番なども教えていただけるとうれしいです^^

  • ヌーディーな口紅&マニキュアを探してます!

    浜崎あゆみとかがよく唇にしている、ヌーディー(肌色ぽいベージュ?)な口紅に憧れ、それらしい口紅を探してるのですが、なかなか理想の色にめぐり合えません(>_<) 雑誌で、もとの唇の色をコンシーラーで消して、口紅を塗る、とあったのですが、肝心の口紅が何だったのか思い出せません。 そして、同様にヌーディーな色のベージュネイルを探しています。フレンチネイル(ベージュ×ホワイトの一般的な組み合わせ)をしたいのですが、これまた理想のベージュにめぐり合えません。 どうしても憧れなので、それに上品にも見えるのでやってみたいのです。 できればドラッグストアーとかでも売ってるものだとありがたいのですが、おすすめ!という商品がありましたら、おおよその値段&型番を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m