• ベストアンサー

口紅の塗り方がわかりません。

はじめまして。20代の社会人2年目です。 普段化粧して仕事(外回り・営業)をしているのですが、 いまいち口紅がうまくぬれません。唇だけ何もしてないです・・・。 何を使ってどう塗ればいいのかが載っている雑誌もしくはHPを教えてください。 おすすめのコスメもあれば教えてください。仕事用でもプライベート用でもかまいません。 分からないことづくしですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.4

http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20021011A/ こちらもどうぞ。 あと、資生堂のサイトから、「美しさのために」→「美容ディクショナリー」→「メイクアップ」ととび、口紅のところをご覧下さい。 外回りの営業さんなので、リップペンシル(鉛筆形の、唇の輪郭を描くアイテム。すべてのメーカーにあります。アイブロウみたいな繰り出し式もあります)をおすすめします。 初めての口紅は、輪郭が難しいので、あると便利ですよ。 輪郭は上記のサイトの通りですが、よくわからなかったら、肌色と唇の色の境目を目安にして、「顔がきれいに見える形」を研究してみてください。最初はその境目どおりに描けばいいですよ。境目をはっきりさせるくらいの気分で。 で、その「顔がきれいに見える形」に、リップペンシルで輪郭を描きます。 その中を、リップブラシを使って口紅で塗っていくだけです。塗り方は上記リンクを参考にしてください。 リップペンシルと口紅の色の関係ですが、似た色が無難です。 基本は、リップペンシルが一段暗くなるようにするものなのですが、なれた人じゃないと選択が難しいんです。手に塗ってみて、似てる色を選びましょう。(口紅より淡い色のリップライナーを選んで、ナチュラルに見せる、なんてテクニックもありますが、仕事には向かないので聞き流してください~) 難しいのは、色選び。 ネットではMiss-honeyさんのお顔がわかりませんので、色のアドバイスができません。 もしグロスだけでも使っているようなら、愛用のグロスと同じ色の系統のものを選んでください。グロスがピンクなら、口紅もピンク系で。 ただし、営業さんなので、かわいい色はNGになることがあります。先輩の営業さんに聞いてみるのがいいと思いますよ。 私はローズ系でもベージュよりのおとなしい色を愛用していました。(RS表記、もしくはローズ系の色番の、暗めで発色が淡い色味のスティックルージュです) 仕事にも使える色味があって、比較的落ちにくく、容器もかわいいのは、アルビオンのエプリスです。3575円なので、マキアージュなんかよりちょっと高いんですけどね。 つやもあってもちもよく、パール感が少なくて仕事にも使えるけどかわいい色があるのがエスプリーク・プレシャス。3150円です。 色がオバサン系ですが、落ちにくく、グロスを使っても持ちがいいのは、ちふれです。中身が315円、ケースが105円と500円だったかな? ローズ系の245番に、ベージュ系グロスを重ねて、パートの面接とか行ってました。今は専業主婦ですけど。 プライベートは何でもありですよ。 安価で、色が豊富なのはインテグレート(仕事にもいい色がたくさんありますが、落ちやすいので営業さんにはあまりオススメできないです)、容器もかわいいのはラヴーシュカ。 リップライナーなんか使わないで、リキッドルージュやグロスで、つやつやにして楽しみましょう。 あと、口紅を使うと、落ちているとすぐに気づかれてしまいます。 何で移動をするのかがわかりませんが、電車と徒歩での移動だった私は、駅のトイレをよく利用して直していました。 営業さんだと、口紅は必須アイテムのはず。 なんて言うと脅してるみたいですが(笑)、いい機会です。がんばってくださいね!

Miss-honey
質問者

お礼

miya-mclさん ありがとうございます。サイトもとても見やすいです。 休日に猛特訓ですね・・・。 がんばります。

その他の回答 (3)

• chipatan
回答No.3

営業をされているのであれば、お化粧は必須でしょうし、口紅も塗ったほうが良いと思います。(もともとの口紅の色にもよりますが) とはいえ、あまり派手な色は仕事の印象として良くないので、ご自身の顔色にも合った、ピンク系やローズ系が良いのではないでしょうか? うまく塗れないとのことですが、リップブラシや、最近ではリップペンシルなどもありますし、それで唇の淵から塗っていきます。 スティックタイプの口紅をイキナリ塗ろうとすると、はみ出してしまったり失敗してしまうこともあります。(慣れれば大丈夫ですが) 唇の厚さや薄さを気にする方は唇にファンデーションを塗り、口紅を塗るときに厚くしたければ自分の唇よりはみ出すように、、、とか、厚い人は自分の唇の内側に塗るように、、、などとありますが、素直にご自信の唇の形に合わせて塗った方が違和感はないと思います。 画像も含めたサイトをサラッと探してみましたがサラッとでは見つからなかったので、文章での説明ですが参考になりそうなURLを貼っておきますね。 私は三十路越えをしていますが、未だに納得のいくメイクができません。「美的」って本は結構参考になりますよ!写真入りで分かりやすいですし♪

参考URL:
http://hb.hjp.jp/info_cosme/rouge.html
Miss-honey
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なんせ化粧の仕方を誰かに教わったことがなかったので・・・すべて独学です。 私もネットで検索したのですがなかなかいいページがないです。 化粧品メーカーのHPだと商品ラインナップばかりで。 「美的」は雑誌ですよね?本屋で見てみたいと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.2
参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/index.html
Miss-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強させていただきます。

• dais4x
回答No.1

化粧品売り場の、お姉さんに言えば 色々とメイクのテクニックを伝授してくれますよ。

Miss-honey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 化粧品売り場のお姉さんってなんであんなにきれいなんでしょうかね。 輝いて見えます。 自分はちょっとまだ勇気がないのでもう少し上手になったら行ってみたいと思います。