• ベストアンサー

最安プランの選択について

現在TUKA関西のV3プランに同名義で2回線契約しています。 10月1日から同番号の移行料金が無料になることを知り、他社へ 移ることにしました。 自分の使用形態を考えて最安プランを考えてみましたがこれでよいのでしょうか? 一回線は私が使用し、家族間などのソフトバンク同士の通話がほぼ100%で、Web閲覧は全くせず、メールもソフトバンク同士がほとんどで、他社携帯やPCのアドレスに月に100文字程度のものを30通ぐらい送信します。 もう一回線は母が使用しメールは全く使用せず、家族間での通話がほぼ100%です。 一応自分で考えたのは下記の通りです。 母の使用回線は980円携帯でホワイトプランのみの契約 私の使用回線は 980円携帯のホワイトプランにS!ベーシックパックの契約か1280円携帯を考えてますが、1280円携帯にするとどうかわるのかがよくわかりません。 同名義で契約するので家族24へは自動加入することになると思います。 一応、検討してみたんですが、これでよろしいのでしょうか? ご指導の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご免なさい、ちょっと質問の意図がつかめないもので、見当違いのアドバイスになるかもしれません。  980円携帯と言われているのは、最新機種ではありません。売れ残りと言っては語弊があるでしょうか、なかにはベストセラー商品もありますが。  無理に1,280円の機種を選ぶ必要はないと思います。980円のものでも、気に入った電話機があれば、それでよろしいのではないでしょうか。1,780円でも選べますね。ちょっとオーバーするぐらいでしょう。  私は同一機種を2台契約いたしました。そのうちの一台は高齢の親が使うもので、いろいろ私が説明しなければなりません。同一機種ですと、トラブルの際も対応が楽になります。操作方法が統一されているので、取扱説明書を2冊読む必要もありません。  とはいっても、ご母堂様は、こちらの機種の色がお気に召すかもしれません。質問者さんは、こちらのほうがメールが扱いやすいかな、とお感じになられるかもしれません。別々でも良いと思います。  あ、契約については問題ございません。新スーパーボーナスの加入と思われます。無用なオプション契約をソフトバンクがつけてくるかもしれませんが、むげなく断るか、有料になる前に解除するかしてください。2年契約ですので、そのあいだに解約したり機種変更すると料金が請求されます。  詳しくはショップ店頭で契約をよく確認していただいて・・・とても分かりにくいと思いますが・・・頑張って質問してください。私も苦労しましたです。納得できない、理解できないときは、迷わず引き返してください。ところで、電波はだいじょうぶでしょうか。最近はサービスエリアがずいぶん改善されていますが、自宅が受信不能ではしゃれになりません。

azmshuji
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 全然、見当違いではないです。確かに親に操作方法を教えるのは大変です し私もいままでも同じ機種を色違いで使ってました。母の場合、通話だけ しか使わないのと今はなんとか使えてますので今回は母のは操作がわかり やすいやつにして、私は好きなの(登山が好きなので電池持続時間と軽さを 考えます)に選ぼうかなと思ってます。 プランは選んだのがよいとの事で安心しました。契約前に質問しまくります。 受信エリアは自宅周辺は電波状況がよいので心配しておりません。登山時 はドコモが良いですが、それは割り切ってます。

その他の回答 (2)

• ghd01041
回答No.3

料金プランは それがお薦めだと思います。 気をつけないといけないのは、ホワイトプラン契約時に ほぼ強制的にパケット定額2ヶ月無料だの、安心パック3ヶ月無料だの、便利パック4ヶ月無料だのと オプションが勝手についていますので、2ヶ月目から4ヶ月目まで毎月オプションの解除の手続きをお忘れにならないようにしてください。 そうしないと、無料期間が過ぎるとその分の請求が来てしまいます。 契約時に、販売店の方が、各オプションの無料期間の期限を説明してくれるとおもいますので、締め日に注意して対処しましょう。 (契約日によるのかもしれませんが、月末までというわけではないようです)

azmshuji
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 プランは良いとのことで益々安心しました。 契約時にショップでそんなことがあるとは知りませんでした。 収益を上げるために必死なんでしょうね。 もしオプションがつけられても無料期間はあてにせず、さっさと契約解除して しまいます。 ソフトバンクへの移行は10月はじめにしますが、がんばります。 どうもありがとうございました。

• conti4xz
回答No.2

ばっちりです!! 欲を言えばスーパーボーナス一括9800円で本体が購入できたら 二台とも二年間毎月7円生活がおくれそうですね!!

azmshuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながらスーパーボーナス一括9800円は利用できる場所が近所にないような のであきらめます。