妊娠希望:排卵検査薬陽性。でも排卵はまだかな?

このQ&Aのポイント
  • 去年の12月に半年の不妊治療後に初の妊娠でしたが7週目にて進行性流産でした。今年の3月よりまた子作りを開始しましたがまだ妊娠せず・・・
  • かかりつけの病院の対応が疑問で今月より別の病院に転院しましたが、紹介状が間に合わなくて生理後から再度検査でした。今まではクロミッドを使ってのタイミングでしたが、自然の状態を見たいとのことで今月はクロミッドを使わずに自然周期タイミングになりました。(今月は漢方を飲み始めました)
  • 周期は29~35日くらい(先月35日・先々月32日・その前32日)今月の生理開始日は9/6でした。17日に診察にいった時点で18mm(15×18?)内膜は10mmでした。近々排卵かな?と言われたので次の日の18日に排卵検査薬を使ったところくっきり陽性。(19日朝は陰性)・18日と19日と仲良しをしました。でも、私の周期からすると排卵のタイミング早いかな?とも思っています。基礎体温もあまりあがらず。17日 36.01 18日 36.43 19日 36.42 20日 36.43 21日 36.51今日おりものチェックをしようと指をいれておりものをとって見たところ白にちょっとだけ黄色がいったような伸びるおりものがありました。(10cmくらい)ということは今日はまだ排卵前でしょうか?今月は仕事の都合で今時期に病院に行けない為、確認できずに悶々としています。皆さんはどう思いますか?もし排卵前だとして今日はダンナが飲み会の為仲良しができなさそうで明日になりそうなんですけど間に合いますかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望:排卵検査薬陽性。でも排卵はまだかな?

こんにちは。排卵日がわからずアドバイスを頂きたくメールをしました。 去年の12月に半年の不妊治療後に初の妊娠でしたが7週目にて進行性流産でした。今年の3月よりまた子作りを開始しましたがまだ妊娠せず・・・ かかりつけの病院の対応が疑問で今月より別の病院に転院しましたが、 紹介状が間に合わなくて生理後から再度検査でした。 今まではクロミッドを使ってのタイミングでしたが、自然の状態を見たいとの ことで今月はクロミッドを使わずに自然周期タイミングになりました。 (今月は漢方を飲み始めました) 周期は29~35日くらい(先月35日・先々月32日・その前32日) 今月の生理開始日は9/6でした。 17日に診察にいった時点で18mm(15×18?)内膜は10mmでした。 近々排卵かな?と言われたので次の日の18日に排卵検査薬を使ったところくっきり陽性。(19日朝は陰性)・18日と19日と仲良しをしました。 でも、私の周期からすると排卵のタイミング早いかな?とも思っています。 基礎体温もあまりあがらず。 17日 36.01 18日 36.43 19日 36.42 20日 36.43 21日 36.51 今日おりものチェックをしようと指をいれておりものをとって見たところ 白にちょっとだけ黄色がいったような伸びるおりものがありました。 (10cmくらい) ということは今日はまだ排卵前でしょうか? 今月は仕事の都合で今時期に病院に行けない為、確認できずに悶々としています。 皆さんはどう思いますか? もし排卵前だとして今日はダンナが飲み会の為仲良しができなさそうで明日になりそうなんですけど間に合いますかね?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

市販の排卵チェック剤は、 排卵予定日より何日か前から検査を毎日して、 ”初めて陽性になった日”から24時間以内に、という解釈だったような。。。 排卵チェック剤には初めて陽性になってから○時間以内に性交を、と書いてありますので、それに従う方が確率が高いような気がします。 ちなみに私は、これに従順に試みたところ、見事大当たりしました。(妊娠しました)。

その他の回答 (1)

noname#247325
noname#247325
回答No.1

同じ内容で何度も質問されていますが たった5日の体温だけじゃ誰も見当つかないですよ^^; それに今回はお薬なしとはいえ 病院に通ってらっしゃるのですよね? 卵胞チェックは17日だけなのですか? 排卵済みを確認するまでチェックしてもらった方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬の陽性について

    11月26日に生理になり、 30日から5日間クロミッドを飲みました。 病院では13日に来て下さいと言われたのですが 今日排卵検査薬を夕方使用したところ陽性がでました。 昨日今日と仲良しはしたんですが 明日もした方がいいのでしょうか? 排卵検査薬で陽性出た今時点では まだ排卵していないんですよね!?   今日の仲良しは意味ないんですかね…? また昨日今日明日と連日で仲良ししても大丈夫なのですか? 11月は排卵日付近に3日連続でしましたがダメで… 明後日にタイミングとったら遅いですかね? 9月10月化学流産してしまい… なんだか敏感になってて… どなたかご意見お願いします(><)

  • 排卵時のおりものについて

    こんにちわ。 現在2人目が欲しいのですが、なかなか排卵できず今回の周期はクロミッドを試しています。 もうクロミッドは生理開始後5日目から2錠と、さらに温経湯も一緒に飲んでいます。 今日で周期22日目になってしまいました。 周期17日目の時に卵胞チェックしてもらったら、 「10ミリと7ミリの卵胞があるだけ。生理後3週間経って排卵がなければもう無理でしょう」 と言われてしまいました。 すごく残念でしたが、まだ望みがあるなら・・・と、それから徹底的に腰や足首のツボ部分を カイロで温めたり努力をしてみました。 その後、仲良しをおととい、周期20日目にしました。 すると、昨日、突然ドロっとしたのびるおりものがたくさん出ました。 もしや?と思って、今日はいつもと違う病院に行くと、 「まだまだ排卵する可能性あるよ、30日くらいだって45日くらいだって排卵する人はいる」 とのこと。 今日も、またかなりのびるおりものが出ました。 ただ色はじゃっかん白っぽいような(排卵する時は透明と聞いています)。 のびるおりものが出てから、排卵までどのくらいかかるものでしょうか。 おとといの仲良しのタイミングは排卵に間に合いそうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵が2回・・・?

    妊娠希望の者です。現在、クロミッドを服用しながら病院でタイミングを診てもらっています。 昨日、生理から14日目になり病院で卵胞チェックしてもらいました。 左の卵胞で27mmくらいの丸い影が映っており、もう少しずれた場所にハッキリとした24mmほどの卵胞が見つかりました。 27mmの影はもしかしたら排卵したばかりなのかも知れないと先生に言われました。念のため、明日(今日)も仲良ししてねと言われました。 次の卵胞チェックは木曜日です。 生理開始からの体温は下記です。 1 36.44 2 36.44 3 36.51 4 36.34 5 36.56(クロミッド) 6 36.49(クロミッド) 7 36.44(クロミッド) 8 36.27(クロミッド) 9 36.31(クロミッド) 10 36.31 11 36.36(仲良し) 12 36.38 13 36.27(仲良し) 14 36.34(卵胞チェック) 15 36.18(仲良しの予定) 27mmの影が排卵済みとしたら、13日のタイミングはバッチリですよね!? でも体温が上がっていないので、今から24mmの卵胞が排卵するのでしょうか??2回排卵する事ってあるのでしょうか? 昨日、病院へ行きましたが、なんだかスッキリしなくて・・・ こんな説明ですが、分かられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬の陽性とは?

    妊娠希望の27歳です。 ハネムーンも終わり、今年1月から解禁していますがまったく授からなかったので、 先月から基礎体温を付け始め、今月から排卵検査薬を始めました。 今排卵期なのですが、排卵検査薬使用が始めてなので質問させていただきます。 前回の生理は5/12 今月の生理周期は31~33日と思われます。 私の場合、生理周期が28~29の月と、31~33日の月が交互にやってきます。 そのため、今月もしかしたら28日周期の可能性があるかもと思い、5/25から排検査薬を始めました。 (5/25は使い方がよく分からず、うまく判定できませんでした・・) 画像が見れる方はみていただきたいのですが、 5/26 ごくうっすらと線 5/27 昨日と変わらないくらい薄い線 5/28 今までよりは濃いが、「確認」の線よりは薄いような・・ という感じです。 昨日からおりものも増え始め、今日の朝には卵の白身のようなおりものも出ました。 排卵検査薬で陽性になった日と、その翌日に仲良しすると良いと聞いたので、 もし今日であれば今日と明日しようと思いますが、 もし明日もっと線が濃くなり、明日が本当の陽性であるなら、明日から2日連続にしたいです。 3日連続は旦那も疲れてしまうし、私も今日友人の結婚式なので・・ ちなみに、昨日の夜にめずらしくビールを飲んでしまい、 今日の朝の尿は普段より明らかに色も薄く量も多かったです。 水分を多く取ると陽性反応が薄くなるとも聞いたことがあります。 そこで質問です。 タイミングとしては今日、明日の方がいいでしょうか? それとも明日、明後日の方がいいでしょうか? 3日連続が一番というのは分かってるのですが・・ ちなみに、基礎体温は今日の時点では下がっても上がってもいません。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、お願いいたします。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬は陽性になったのに・・・

    今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。 生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。 生理周期 1日目  36.48℃ 生理初日  :  :  10日目 36.38℃ 11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm? 12日目 36.21℃ 13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉 14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛 15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛 16日目 36.37℃          性交渉 17日目 36.38℃ 18日目 36.50℃ 自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。 基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。 まだ排卵してないということでしょうか? うまく排卵しなかったということでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか? 色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬使用初日で陽性。タイミングは今夜??

    生理が終わって今日で7日目なので,今日から排卵検査薬を使用したら、いきなり陽性でした。いつ仲良しすればタイミング的にバッチリなのでしょうか??一昨日の夜も仲良ししました。 ちなみに生理周期はいつもは30日周期です。今月は5日早く、4月17日から5日間でした。

  • 排卵検査薬で陽性。でも体温は下がりません

    今月の生理が11月1日に来ました。周期はだいたい31日です。基礎体温もつけていて、だいたい2層になりますし、排卵日には毎月がくっと体温が下がっていました。 今月から排卵検査薬を使い始めました。 11月14日36.15 陰性 11月15日36.34 陰性 11月16日36.32 夕方陽性 白くて粘着性のあるおりもの なかよし 11月17日36.13 朝昨日よりは少し薄いが陽性 なかよし 11月18日36.29 朝さらにうすいが陽性 なかよし 11月19日36.43 朝うっすら陽性 陽性の期間が長く、結局いつが排卵なのか分かりません。 しかも毎月排卵日はがくっと体温が下がるのに今回はがくっと下がる日がありません。 オリモノは今回から意識し始めたのであまりよく分かりませんが、16日だけはちょっと白いかたまりのあるようなオリモノがあったことだけは覚えています。 それ以降19日まで少量だと思いますがオリモノは確認しています。 こうした場合、いったいいつが排卵日になるのでしょうか? 明日あたりに排卵なのでしょうか? とすると、今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか? でも3日連続でなかよししているのでもう精子もかなり薄くなっている気もします。 よろしく願いします!!!!

  • 排卵検査薬陽性とタイミングについて・・取れている?

    現在二人目希望中の31歳です。 5月23日に繋留流産手術後6月16日に生理がきました。 手術後~生理までは医師の指示でクロミッドを服用しましたが、どうやら無排卵のようでした。 (排卵検査薬も全て陰性) 6月20日からクロミッドを一日一錠五日間服用し、現在に至ります。 6月16日 D1 36.64 生理開始 6月17日 D2 36.85 ↓ 6月18日 D3 36.69 ↓ 6月19日 D4 36.56 ↓ 6月20日 D5 36.70 クロミッド服用開始 6月21日 D6 36.59 生理終わり 6月22日 D7 36.82 6月23日 D8 36.75 6月24日 D9 36.90 6月25日 D10 36.59 6月26日 D11 36.56 6月27日 D12 36.73 伸びオリモノ 排卵検査薬陰性(am6時) なかよし(22時) 6月28日 D13 36.56 伸びオリモノ 排卵検査薬陰性(am6時・18時) 6月29日 D14 36.80 伸びオリモノ 排卵検査薬陽性(am8時40分)陰性(18時)なかよし(22時15分)←上の子が夜泣きし、十分に寝れず。 検査薬の説明書きには陽性がでてから36時間後に排卵とありますが、本日の午前に陽性で、午後に陰性となるともう排卵は終わってしまったのでしょうか・・。 27日のなかよしの精子の生きている時間も考慮すると、28日にもなかよししたほうが良かったのかと後悔しております・・・;; 検査薬が陰性になってもまだ排卵されていない可能性はありますか? 精子・卵子の受精可能時間を考えますと(こちらで勉強しました)今日の16時から明日4時までは空きが出てしまうので心配になっています。 明日卵抱チェックにいくのですが、お詳しいかたいらしてましたらお願いいたします。

  • 排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください!

    排卵検査薬で陽性、タイミングをおしえてください! 今回5周期めのクロミッドです。 病院で、みてもらったところ17mm前後のが2個ありました。 排卵検査薬をいただいて、翌日の朝から検査しました。 10月12日 病院で17mm  36.41 10月13日 うっすら?陽性  36.48 10月14日 バッチリ陽性  36.66 病院では陽性でて24時間~36時間の排卵なので陽性でた翌日にタイミングをとるようにいわれました。 3日おきぐらいにといわれました。 ただ色々調べると1日おきがベストだったり、陽性反応がでてからだと遅い?(精子は3日も動いていないみたい)などありました。 旦那さんの仕事の関係上、夜中の2,3時位からしかタイミングをとれません。 細かい時間があるみたいで、よくわからなくなってしまいました。 いつタイミングをとるべきでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう