• ベストアンサー

タイプ1かタイプ2か?

現在、イーアクセスの8MでADSLを利用しています。 開通当初はモデムのエラーが解消されませんでした。原因は、我が家にはモジュラージャックが2ヶ所あり、エコーが発生したりするからということでした。そこで回線調整をしてもらい、一応使用できています。ただ、調整をしているため、速度があまり出ません。モデムにアクセスしてリンク速度を確認したところ、上りが250kbps、下りが900kbpsぐらいです。あと、局からの距離は1.7kmです。 ブロードバンドの恩恵を十分に受けるためには、もうすこし速度アップをしたいなぁと考えています。同じような境遇を改善することに成功した方、アドバイスいただけると助かります。専用回線(タイプ2)にしようかとも考えていますが、効果ありますでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

モジュラージャックが2カ所でエコーが発生と言うことは聞いたことがありません。 私自身、モジュラージャック2カ所ですが、3kmで3.7Mbps出ています。(yahoo8M) また、回線調整で上りが250kbpsと言うのも、信じられない遅さです。下りが遅くなると言うのはわかるのですが。 単純に考えると、イーアクセス機器の障害としか思えません。 さて、一般的に速度が遅い場合は、局から自宅までの回線調査を行います。 調査でISDNの影響であれば、収容替えと言って今の電話線と違う電話線にします。 ブリッジタップの影響であれば、ブリッジタップ外しと言う工事をします。 タイプ2なんて考えないで下さい。導入に2万円以上かかり、さらに月額も今より2000円はアップします。 かなりずさんなサポートを受けているようですね。 私だったら、他のADSL業者に乗り換えを考えます。 イーアクの機器障害であれば一発で解消します。 なお、NTTフレッツは高いし、回線調査が有料なので、調査無料でノイズに強いyahoo12M選びます。 yahooはサポートの評判は悪いので、躊躇または拒否されるとは思いますが。

oilpapa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 モジュラージャック個数について補足します。 私の家はふたつの電話番号を持っていて、片方でADSLサービスを受けています。家の合計のモジュラージャックの数は、5つになります。このうちADSLのサービスを受けている電話番号のジャックがふたつということです。 こういうケースですと、エコーは起こってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

>ふたつの電話番号を持っていて、片方でADSLサービスを受けています。 >こういうケースですと、エコーは起こってしまうのでしょうか 電話回線が2つ入っていても、電気的に繋がっていませんので、エコーとなりません。 ADSLで無い電話線がISDNであればADSL回線に影響は出ます。 この場合、宅内の電話線同士を離す工事が必要となります。 局からの電話線は、いくつかのお宅に配線されます。 これらのお宅で電話を繋いであればいいのですが、空き部屋などで電話を繋いでないお宅があると、ADSL信号が行き場が無く反射(エコー)し、ADSL信号を弱くします。また、このように未使用電話線があることをブリッジタップがあると言います。 当然、家の中でも未使用の電話端末があれば、同じように速度が低下することはあります。 ただ、ブリッジタップ(エコー)である場合は、速度が低下するだけであり、モデムのエラーの発生にはなりません。 また、ISDNもブリッジタップ(エコー)も、影響は下りにのみあらわれ、上りの速度には影響しません。 回線調査をするとのことですので、まずその結果を見て判断されてもいいかと思います。 (無料だといいですね)

oilpapa
質問者

補足

丁寧なお返事いただきまして、ありがとうございます。 うちのADSLでない方の回線は、普通のアナログ回線です。なので、宅内で干渉することはないということですよね。 ところで、お返事の中の「未使用よ電話端末」とはどういうものを指すのでしょうか?教えていただけると幸いです。 回線調査は来週早々にやってもらえるみたいです。結果次第では、またこのサイトで何か質問するかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.4

> ブランチって個人でチェックできるもんですか? ただ目で電話線を追っかけるだけですので出来なくはありません。 ただ、壁の中に入っているでしょうから、そういう意味では難しいかもしれません。ガスメーターはかつて使っていたということですので、メーターの周辺に放置線が無いか目視確認してみると良いでしょう。放置線が腐って漏電している可能性も無くは無いかもしれませんので。 > ブリッジタップや手ひねりの状況は調査できるのですか? これは ISP → e-Access → NTT という回りくどい経路で調査依頼が出せます。 しかし、有料です。 > リミッタ解除って何ですか? 正しい用語は「回線調整」だったかと思います。 収容局側のDSLAMにて使う帯域を制限して通信を安定させる調整のことになります。e-Accessは解りませんが、ACCAの場合だと確か一度この調整を依頼すると元に戻せません(制限を解除しての増速は出来ません)という注意書きがあったと記憶していますので、多分どこのキャリアも同じなのではないかなと思って書きましたが、違っていたらすみません。

oilpapa
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございました。 回線の状態も含め、ISP経由でイーアクセスに問い合わせていただくことになりました。加入当初、回線調整をしてもらってから、一度モデムのファームアップをしたので、再度調整する必要があるかも・・・と思ったりしたからです。 ブランチ等のチェックは、自分でできる範囲でやりたいと思います。ずいぶん用語の勉強をさせていただきました。

• arumagiro
回答No.3

>局からの距離は1.7kmです。 とありますが、損失の方が重要かと思いますので、一度調べてみては同でしょうか。 私の使用するアッカではモデムで調べられますし、NTTのHPでも電話番号で調べる事が出来るかと思います。 距離から考えるとそれ程損失が大きいとは思えませんが、まれに距離の割りに損失がかなり大きい場合もありますので。 ちなみに私はタイプ2ですが、タイプ1は利用した事がないので比較は出来ませんが、或いは効果があるかもしれませんね。 一例ではありますが、途中に光回線があり配線変更を行ったところ、かなり距離が縮まった場合もあります。 元の距離が遠すぎただけかもしれませんが。

oilpapa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。arumajiroさんは、以前にもお世話になったと記憶しています。 NTTのHPでの回線チェックはチャレンジしましたが、私の電話番号では結果が出ませんでした。FAQを読みますと、、途中で光回線等が入っていると、検索できないみたいですが・・・。光回線があるとまずいのでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

ケースバイケースではあるものの、リンク速度が1.7kmで下り900kというのは遅いですね。 モジュラージャックが2ヶ所あるということですが、片方は空いているのでしょうか?また、両方でテストはしましたか?また、モジュラージャック以外の隠れたところにブランチがあったりしませんか?ガスメーターの電話線が放置されているなど。 モジュラージャックのためだけでそこまで遅いというのは解せません。 屋内配線か、屋外のブリッジタップや手ひねりなどの問題なのか、そういうのがあるかは解りませんけれど、複数のモジュラージャックがあるというだけの理由ではちょっと納得いかないと思います。 # ところで回線調整してしまった場合って確かリミッタ解除は出来ないんでしたよね?

oilpapa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やはり遅いっすよね・・・。 モジュラジャックについては、開通当初のトラブルの時に両方試しました。あと、ガスメーターは以前設置されていたようですが、今は撤去済みとのことです(中古で購入した住宅なので、はっきり分かりませんが・・・)。そこで補足質問の一番目ですが、ブランチって個人でチェックできるもんですか? 補足質問の二番目ですが、ブリッジタップや手ひねりの状況は調査できるのですか?雑誌などでもそういうのがあると回線速度が低下すると書いてありました。 最後に補足質問の三番目ですが、リミッタ解除って何ですか? 素人質問場ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。