• 締切済み

ツアーの主催者側の変更について

よろしくお願いします。 ヨーロッパへの添乗員付きツアーを申し込んでいましたが 15日前になって、 予定していた飛行機がオーバーブック(?)で取れなくなって、参加者全員分午前便に変更しました、 との連絡が入りました。 元々金曜の夜中出発の便だったので仕事の予定も入っており、 いまさら仕事のキャンセルも出来ません。 他のツアーも一杯で取り直しも出来ません。 ツアー会社からはキャンセルするならキャンセル料は頂きません、 との申し出がありましたが‥。 そんなの当たり前だ~、との怒りがあります。 (1)添乗員付きのツアーであるのに参加者の意向は全く聞かれない。 (2)金曜夜発だからこそ申し込める。 (3)午前便に切り替えることと、キャンセル代無料のほかに選択肢がない。 (4)3週間を切っており、他のツアー(特に添乗員付き)も探しにくい。 (5)(当然なのかもしれませんが)代理店からの申し入れだけで、ツアー会社や航空会社からのアクションが全くない。 もちろん、ツアー会社に文句はつけようかと思っていますが、こういった場合の経験的、法律的なお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

ANo.2です。 > 参考に教えていただきたいのですが、 > やはり旅慣れた方は前後数日は余裕を持ってお仕事を休まれていたりするものなのでしょうか? ツアー利用で海外旅行に行くのは、褒章休暇などで5日以上の長期休みが比較的とりやすいときだけにしました。休みの初日か2日目に出発するパターンです。帰国日も休みの最終日にすることは少ないです。 それ以外の場合は、予約変更などの制限の少ない正規割引航空券やマイレージ特典の航空券を使い、当日までキャンセルができるホテルをインターネットで申し込みます。ということで、自分で手配して航空便も宿泊先も予約を確定させるようにしています。 今は北京駐在なので、比較的長期の休みをとりやすい環境で助かっていますが。

erphysisia
質問者

お礼

色々教えていただき、本当にありがとうございました。 今回の旅行では実は帰国後も予定を入れていたんですけれども、 帰国後も余裕を持てるように、予定を辞めました(^^) ちなみに、今回の一連のドタバタは、飛行機会社のオーバーブッキングで、乗り継ぎ地から目的地までの飛行機が取れないとのことで飛行機が変更になって、金曜(今日)の午前便になってしまった、ということだったんですが、旅行会社がかなり誠意を見せてくれて、色々と調整していただけたので、明日の午前便で追いかけて行く形で対応していただき、参加できることになりました。 本当にありがとうございました。 今後の教訓としつつ、今回の旅行を良いものにしたいと想っております。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>参考に教えていただきたいのですが どうしても参加されたい方はキャンセル料覚悟で複数の申し込みを行っています。 現役だと休みが動かしがたいので仕方がないでしょう。 また格安航空券+ホテル手配のほうがリスクが少ないですね。 参考までに欧州の添乗員付きのパックツアーの参加者は七割以上が定年退職者でした。 ほとんどの定年退職者は初めての海外旅行でした。 昨今は在職中でも海外旅行に簡単にいける時代ですね。

erphysisia
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます。 これからの申し込みのとき参考にさせていただきます。 本当に、なるほど~と思えることばかりですね(^^) 実は結局明日発つことになりました。 でも、今回のことは大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

30年ほど業界にいましたがまったく旅行会社には落ち度はありません。 約款・旅行条件書に明確に記入されています。 ただあの小さい文章を理解しろには無理がありますが。 先の回答にあるように余裕をもって旅行は参加すべきです。 今後の申し込みの為いい勉強になりましたね。 最悪だと旅行中に航空機などの変更で旅程が短くなっても約款で補償が無い場合もありました。 出発前でよかったのでしょう。 新しいツアーをがんばって探しましょう。

erphysisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に良い勉強になりました。 ただ、納得がいかなかったんです‥(*\*) 参考に教えていただきたいのですが、 やはり旅慣れた方は前後数日は余裕を持ってお仕事を休まれていたりするものなのでしょうか? 皆様も忙しいので自分だけではないのでしょうが、僕も休みが皆無に近い仕事をしていますので、休みの取り方や旅行の日程調整には今後気をつけないといけないのでしょうね。 日本企業の問題ならともかく、たいてい海外の業者の問題なんでしょうね。日本人の生真面目さは世界では通用しないとしばしば感じますので仕方ないんですかね。 思わず悔しさ紛れに愚痴をこぼしてしまいました‥。 本当にありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

お手元の旅行約款をよく読んでみてください。 パッケージツアーのパンフレットの最終ページや申込書に豆粒のような字で書いてあるあれです。 質問者が契約前に熟読されたかどうかは別として、その約款に同意して契約されたことになりますので、その約款に書かれた以上の要求はできないということです。 > (1)添乗員付きのツアーであるのに参加者の意向は全く聞かれない。 おそらく、約款に何らかの事情で変更を余儀なくされたときの免責事項について記載があるでしょう。今回の > (3)午前便に切り替えることと、キャンセル代無料のほかに選択肢がない。 という措置は、おそらく約款に基づいた先方からの提示です。 申し込まれたツアーが午後(夕刻)発便確約であったとしても、航空便の予約ができなかった以上、旅行会社としてできる対応はこの2つしかないというのは仕方ないことだと思います。 まだ出発していないこと、代替案を提示し、主催者側都合のためキャンセルの場合も手数料などを無料とするという提示がされている以上、法律的に何らかの責任を問うことは難しいと思います。特に違法行為となりそうなことはないようですので。 ちなみに、 > (2)金曜夜発だからこそ申し込める。 については、質問者の方の個人的な事情で、ツアー会社にはそれを知る手立てがなかったのではないでしょうか? > (4)3週間を切っており、他のツアー(特に添乗員付き)も探しにくい。 予算等の事情もあるでしょうが、3週間あれば代替案が探せると考えることもできます。 > (5)(当然なのかもしれませんが)代理店からの申し入れだけで、ツアー会社や航空会社からのアクションが全くない。 これは当然でしょう。代理店というのはそのような交渉を引き受ける「代理」なのですから。 ところで、質問者の方としては、どのような対応を要望されるのでしょうか? 私の個人的な感想ですが、海外旅行は突発的なスケジュールの変更が起こりやすいことを考えると、余裕のない日程を組まれた質問者の方のスケジュールにも少々無理があったのではないでしょうか? お仕事のほうもうまく日程調整をされて無事旅立たれることをお祈りします。

erphysisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 金曜夜発って言うのは確かに当該ツアーには何の売り文句にもなっていなかったんですよね。 同じ便を使う別会社のツアーにはそれを売りにしている文章があったんですので、ちょっと期待したんですけどね。 おそらく約款に書いてあったんだろうなぁとは思ったんですが、気持ち的に納得いかないんですよね。 確かに、行った先でハプニングがあって帰れない、って言うことは良く聞きますね。 帰国日程に関しては余裕を持っていたんですけどね‥。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

ご事情やご都合は充分に理解できますが、 日程の変更を受け入れるか無償でキャンセルするか、 どちらかでしょう。 (申し込んだ)旅行会社→(主催する)旅行会社→航空会社・・・という流れ と考えておられるようですが、 >ツアー会社や航空会社からのアクションが全くない。 ツアーの場合は当然です。 それぞれはそれぞれに、仕入れ・付加させ・委託販売しているだけだので、 窓口は、(申し込んだ)旅行会社になります。 逆に、(主催する)旅行会社・航空会社が(申し込んだ)旅行会社を飛ばして話をするのは、 間違いの元ですし商道徳にも反します。

erphysisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 なんだかやるせない気持ちはありますが、仕方ないんですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツアーの出発時間変更ってキャンセルできる?

    7/21出発のツアーに申し込みました。午前発の便で申し込んだのですが、今になって午後便になってしまうと連絡がありました。日にちの変更も出来ないとのことです。午前便がとれる他のツアーを探そうと思ってますが、この理由でキャンセルするとキャンセル料を取られるのでしょうか?お解かりの方、助言いただければ助かります。

  • ツアー内容の変更は

    養老の滝に行くツアーに参加しました。しかし、養老の滝は熊が出たということで6月9日から立ち入り禁止になっているということで行くことができませんでした。この事実をツアー会社(添乗員)は行く直前に知らせました。重要事項であるので、もっと早く知らせてくれてもいいと思うのですが、ツアー会社、添乗員の対応に問題はないのでしょうか?それも今、会社から連絡があってという言い方でした。しかし、同じツアーは3日前から行われており、ツアー会社が事実を知らなかったはずはありません。そのことを添乗員に問いただすとお茶を濁すだけでした。もっと早めに知らせるべきだと思うし、事前に聞いていたら行くのをやめたかもしれません。行き先は養老の滝の変わりに千代保稲荷神社に変更になりました。行き先が変更が分かってる場合でも、事前に知らせてもらえるものではないのでしょうか?

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • ツアー旅行(国内)

    ツアー旅行(国内) 来週に沖縄ツアー3泊4日に申し込みしました。 料金が安価でしたが、全日程ツアーのため予定が決まっております。 1・2日は同じホテルのため、二日目を友達と会ったり、ゆっくりしたいと思っておりますが・・・ 団体行動と違うことをしたら駄目でしょうか? 2日目の観光をキャンセルしたいと思っております。 たぶん、ホテルにバスが迎えにくるかと思います。そして、明日の集合時間は何時ですよ。と添乗員に方が前日に説明するかと思います。このときに、申出をしようかと思いますが・・・ 絶対にみなさんと行動を一緒にしないといけないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • JTBのツアー

    JTBのワールドバケーションズが、主催するツアーに数回参加しました。 2011年のクリスマスマーケットのツアーに参加した時の添乗員の態度が、目にあまり アンケートにその旨を書き渡したら何とブラックリストに入れられツアー参加お断りに その添乗員は、弾き語りのレストランで飲酒!ベロベロに酔い演奏者の顔に小銭の入った 袋を叩き付けながら、みなしゃ~んチップは沢山あります。じゃんじゃんリクエストしてね ツアー客は、全員ドン引きです。それと、同時に日本人として申し訳なく思いました。 添乗員が、添乗員の仕事を忘れ自分がツアーを満喫していた。このツアー愕然でした。 調べたらJTBに煮え湯を飲まされている人は、多い様です。 アンケートに少しでも意見をしたらブラック入りだったらアンケート何か書かせないで欲しいです。

  • ツアー参加でのPC持参

    今月トルコツアーへ女性一人参加します。添乗員付きのツアーですが、仕事上、いつも海外へはノートPCを持参してます。 毎回海外へは個人で全て手配し、フリー行動しか経験がなく仕事もホテルの部屋でせっせとPCで処理しておりました。 たた今回は、添乗員付きのスケジュールびっちりのツアー参加で、プライベート旅なのですが、やはり仕事上PCは手放せない状況です(休みがあってない様な仕事なので)。 これまでこの様な添乗員付のツアーで自身のPCを持参した事がある方はいますか? そういう場合は、ホテルの部屋でのみのネット接続になるかと思いますが、不便は感じませんでしたか? できれば他の参加者にはPC持参は伏せたいと思います。 PC持参の場合、いつも手荷物にしてますが、ツアー参加なので、他の参加者に荷物を通す時にPCを見られるのもどうかと思うので、トランクに入れるしかないかとも考えたりしてます。 経験者の方はどうだったでしょうか?お教え下さいませ。 またトルコのネット状況は、他のヨーロッパと変わりなく快適でしょうか?勿論ホテルにも寄ると思いますが、一応5つ★ホテル滞在の様です。

  • ツアー会社の特徴

    来年3月前半に新婚旅行でイタリアへ、8~10日間のツアーに参加しようかと思っています。 そこでツアー会社やプランを決めたいのですが、ツアー会社毎の特徴を教えて頂けますか。 客層や添乗員のレベル、その他実際に利用してみて気が付いたことがあれば知りたいです。 JTBの添乗員はしっかりしているけど説明がくどい、HISは学生が多いというイメージなのですが、 ANAハローツアー、日本旅行、近畿日本ツーリスト等はどうですか? よろしくお願い致します。

  • ツアー旅行での置き去りトラブル

    日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。 空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。 ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。 そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来て下さい。詳しくは(日本語の話せない)航空会社の人に従っておくれと。 (荷物も全員分先にチェコに運ばれてしまったおまけ付) ・・・・添乗員として置いて行ってしまう対応はOKなんですか? 英語もおぼつかない人をフォローもそこそこに置いて行くとは凄く職務怠慢な気がするんです。 ついでに、残ってしまったメンバーのチケットには座席番号が無かった気がするんですが、キャンセル待ちのチケットをミスで気付かずに渡してしまったとか? トラブル時に頼りになるから添乗員付きにしたのに、肝心な時に頼りにならないとは! 旅行会社から数千円の違約金、航空会社から数百ユーロ貰いましたので特にこれ以上何かを要求するつもりは無いのですが、次回も添乗員付ツアーで行くと思うのでどこまで添乗員を信用していいものか。 教えていただければと思います。

  • ツアー募集の疑問

    ネットで行きたいツアーをみつけ残りわずかとなっていたのですぐに申し込みました。そうしたらキャンセル待ちになったので残り1人だったのかな?って思っていました。このツアーは内容・出発日は一緒でホテルが違うプランがあります。それはすでにキャンセル待ちになっていました。私は当然他にも申込者がいるものだと思って旅行会社にホテルも違うツアーの参加者も含めて何人いるのか問い合わせたところ私1人という回答でした。そこで疑問です。なんで参加者のいないツアーがキャンセル待ちになっているのでしょうか? それとキャンセル待ちとなっているにもかかわらずまだ募集をしているのです。とっても不思議です。

  • 帰国日と仕事

    カナダへの旅行を考えています。 ただ、行き先がマイナーなので、添乗員付きツアーに選択の余地がありません。 一つみつかったツアーは、帰国が金曜日の予定ですが、私には日曜日の午前に仕事が入っています。 もちろん、絶対に休めない仕事です。 海外旅行ですから、帰国日が1~2日遅れることがありますよね。 仕事のことを考えると、こういうツアーに参加するのはやめたほうがいいのでしょうか? 北米旅行の事情に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 ちなみに、帰国するときの空港は成田、仕事場は埼玉県南部です。