• ベストアンサー

将来日芸に行きたい中学生 千葉県

Summaronの回答

• Summaron
回答No.3

日大の付属校の教員です。日芸にいくのなら、 1.何をやりたいのかを高1までに決めておく。 2.そして、そのための専門の予備校、塾、家庭教師などをたのむ。 3.学校の定期考査をいつも高得点でいること。 まずこれらのことが必須になります。日芸は外部受験ではなかなか難しいですから、できれば付属校に入った方がよいと思います。そして、高校3年生の11月(現在の話。いずれは変わるみたいですが)にある、推薦試験である「日統一テスト」の標準化点(まぁ偏差値みたいなものです)で4教科、文系=国数英社、理系=国数英理でできるだけ高得点、270点ぐらいとると楽になります。その後は学科によって実技があり、上記の2がここで効いてきます。ではどの付属がいいかですが、付属にもいろいろ種別があり、得意学科不得意学科がそれなりにあります。千葉日大一高、日大一高は、特別付属校と呼ばれ、日大以外の大学進学実績もあります。習志野は、日大理工学部の持ち物で、正付属校といいます。主に理系が強い学校だと思います。千葉といっても広いですから場所によっては土浦日大も準付属といい、中身は特別付属とあまり変わりがありません。生徒数が多いのがこの学校の特徴です。決める重要な点は上記2の時間がしっかりととれることです。あまり遠い学校に行ってしまうと、2のための時間がとれなくなったり、酷いときは身体をこわしてしまうケースもあります。よく考えて、選んだ方がいいと思います。老婆心ながら、楽しい高校生活ができると言うことも大事ですよ。

chibafuji
質問者

補足

千葉市内に住んでいます。 家の近い1つ上の先輩が千葉日大に言っているのですが、通学などは大変といっていましたが、勉強するのに支障はないといっていました。