• ベストアンサー

パソコン買い替え時のデータの引越し

パソコンを買い換えたのですが、マイドキュメント丸ごととDドライブに保存していた画像データの引越し方法がわかりません。 「お気に入り」「メールのアドレス帳・メッセージ」はサイトで調べて解決しました。 マイドキュメントの中には様々なフォルダを含め画像・エクセル等の保存ファイルなど色々入っています。 とりあえずDVD-Rに保存したのですが、新しいパソコンに一発で引っ越す方法はございますか? 引越し用のソフトが売られているようですが、出来ればお金をかけずに処理したいと思っています。 パソコンのOSはXP→XPへの買い替えです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

DVDを使うなら4GB程度しか入りませんから、一発では無理です。こまめにやるしかないです。 お金をかけないとなると難しいですね。 もしインターネット接続にブロードバンドルーターを使っていて、LANポートが2つ以上あるなら、コードを1本買ってLANでつないで(共有設定が入りますが)あたらしいPCに共有フォルダーを作り、そこに旧PCのデータをコピーして、そのあと各ファイルに移動すればいいと思います。 多少お金はかかりますが、外付けHDDを買いそれにコピーして新しいPCで外付けHDDをデータドライブとして使うと良いと思いますけどね。 わたしは、外付けHDDにすべてのデータを置いていますので、(内蔵HDDは作業用)外付けのコードを付け替えるだけ(お気に入りと、Cookieはエクスポートしたりプログラムの入れ直しはしますが)で済んでしまいます。 今時なら、160GBクラスで1万円台です。 参考までに。

olpapa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 引越しさせたいデータは「マイドキュメント」「Dドライブ」をそれぞれDVD-Rに焼く事が出来ました。 パソコンのデータ全部ではないのでDVD-Rに収まっちゃいました。 一応、バックアップ用のソフトを使って焼いたのですがDVD-Rを開こうとしてもエラーメッセージが出ます。 ただ、ひとつだけ「ファイルリストア」の画面が開くフォルダがありました。 「リストアするファイルを選択して下さい。」というメッセージが表示されています。 この画面から「マイドキュメント」をバックアップしたディスクは「マイドキュメント」を、 DドライブのディスクはDドライブを選択すれば引越し完了なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 引越しさせたいデータは「マイドキュメント」「Dドライブ」をそれぞれDVD-Rに焼く事が出来ました。 > パソコンのデータ全部ではないのでDVD-Rに収まっちゃいました。 > 一応、バックアップ用のソフトを使って焼いたのですがDVD-Rを開こうとしてもエラーメッセージが出ます。 > ただ、ひとつだけ「ファイルリストア」の画面が開くフォルダがありました。 > 「リストアするファイルを選択して下さい。」というメッセージが表示されています。 バックアップに使用したソフトは何ですか? ソフト次第ではアドバイスできます。 あと、DVDは面倒なのでできればUSBメモリやSDカードなどを使った方が楽ですよ。

olpapa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。使用したソフトは「B's Recorder GOLD8」です。以前購入した機器に付いてきたバンドル版です。 DVDが面倒であれば外付けHDDを所有しています。 よろしくお願いいたします。

• gigabit
回答No.2

クロスケーブルでデータを移行するのが,お金をかけずに出来る方法ではないかと思います。  TCP/IPの設定とか少々面倒ですが,このサイトや他のサイトでも掲載されていると思いますよ。  少々お金をかけても良いなら,スゴイケーブルイージーという製品もあります。  参考意見です。