• ベストアンサー

この様な人をどう思いますか・老人ホーム編

私の家の近所に老人ホームが立つ事になりました。 付近の住民はもちろんの様に反対し、反対委員会を結成して会合をするようになり、反対しました。 反対の理由としては土地代が下がる気がする、近所に霊柩車が頻繁に来るようになる気がする、なんだかイメージが悪い等というものでした。 反対の会の反対の成果も無く老人ホームは出来てしまいました。 しかし、出来たら出来たでその反対の会の一員であったAさんは真っ先に、希望を申し出て自分のお姑さんをその老人ホームに入れてしまいました。 夫の母という事もあり、他人なので介護が嫌だったのかも知れません。 しかし、老人ホーム建設に反対していながら出来てしまえば真っ先に自分のお姑を老人ホームに入れてしまう辺り、Aさんは道義的に見てどうでしょう。 その老人ホームは有料老人ホームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

Aさん・・・調子がいい人だなぁと思います。 確かに、だったら何で反対したのさって感じですね(笑)。 住民の反対理由も、話にならないですね・・・。 こんな意見が通るなんて、本気で思ってたんでしょうか? まぁだからこそ、反対委員会まで結成したんでしょうけど。 どの地域なんでしょう? 「関わりたくない地域リスト」に、入れておきたいです。

その他の回答 (11)

noname#63725
noname#63725
回答No.12

Aさんは道義的に見て嫌ですね。 老人ホーム建設に関しては、日当たりが悪くなるなどの理由なら反対しますが、霊柩車が頻繁に来る事に関しては嫌ではありません。 老人のお葬式・霊柩車は長寿で亡くなったので縁起が良いと私達地域では言っています。 長寿にあやかると言うのでしょうか? 幼少の頃に住んでいた町内に老人ホームが出来た時は誰も反対しませんでした。昔だったので建物も二階建ての低い建物です。 それより葬祭場が出来るほうがちょっと嫌ですね。 また私が駅まで行く道の途中には火葬場があるので霊柩車はよく見かけます。

回答No.11

#9です。 第三者が計り知れない事情があったかもしれません。 その姑さんがどういった状態なのか分かりかねますが 痴呆、アルツハイマーが進行し家族だけでは手に負えなくなった。 各家庭、事情がありますから一概に言えないような気がします。 ほんと、進行すると場合によっては家族では手に負えません。暴力を振るうこともあります。 地域によっては老人ホームは順番待ち状態です。空いていれば入れたいと思ったのかもしれません。 ご近所付き合いで反対としていたのかもしれません。 皆で一致団結するんだって雰囲気だったのではないですか?

beaversan2
質問者

お礼

>痴呆、アルツハイマーが進行し家族だけでは手に負えなくなった。 その様な事は一切無く、単にお姑さんとお嫁さんの仲が悪いからだそうです。 >ご近所付き合いで反対としていたのかもしれません。 うちの親も近所ですが、反対はしなかったそうです。自分だっていつか利用するかもしれないし、そんな浅い理由で反対なんてと言っていました。反対しなかった人も他にもいたと思います。そのお姑さんは結構元気らしいのですが、ずっと入っています。

回答No.9

Aさんより反対された人の人間性を疑います。 なんだかな・・・。自分さえ良ければいいのって思いました。 明日はわが身でしょう。自分だっていつか霊柩車に乗るんでしょう。 私はそういった考えの人がいる地域には住みたくないですね。 自分たちだっていつか老人になるのに。

beaversan2
質問者

お礼

Aさんは反対の会の一員です。 老人ホームが出きることに反対していたのに、お姑さんを入れてしまいました。 あーあーできちゃったー。でもどうせならうちのおばあちゃんに入ってもらうかーってとこでしょうか。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.8

人とはそういうものかもしれません。 私はまだ自分の信念を貫き通す人には出会ったことがありません。 でも、まぁ質問にあげられた人は少し極端かもしれませんね。(笑)

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.7

よく、「高層マンション建設反対の会」等を見かけますが、反対理由は、これと似たり寄ったりだと思いますよ。つまり自分の財産の価値が落ちる、生活環境が悪くなるなど、利害関係の衝突です。 法律、条令などで、そこの土地にその建物を建てて悪いという規定はないから、建築許可が下りるのであり、反対しても説得力が無いように思います。用途地域などを良く調べなかった、元住民が悪いと言えば悪いと思います。危機管理のなさの現われです。 気持ち的には分かりますし、Aさんもダメ元で言われたのかもしれません。また、お姑さんを入所させたこととは切り離して考えたほうが良いのでは、と思います。建設交渉に失敗した後、気持ちを切り替えたとも取れるので。次元の違う話だと、私は思います。

beaversan2
質問者

お礼

今回の件の反対の会の住人は何十年もそこに住んでいた人だったので、抵抗があったのでしょう。 老人ホームの土地は長いこと竹薮でした。 しかし、元某都銀の社員寮の跡地が某ゲーム会社の金持ち社長のVIPルームになる時は反対の気配もありませんでした。綺麗な建物なので、反対も無い事でしょう。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

成田空港闘争で血で血を洗う惨劇を繰り返し、未だに反対闘争を繰り広げている中核・核マル及び諸派&反対派住民&それを支持している左系政党だって海外に行く時には成田空港を平気で利用してますからね。 高速道路反対!新幹線反対!原発反対!なんて言っていてもイザ出来てしまえば何食わぬ顔で恩恵にあずかる。 そんな節操のない反対運動でしかないのでなんとも思いませんがね。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.5

ご近所同士の付き合いで反対していた、ということはないでしょうか。 そうでないとしても、人は人でいいじゃないですか。 人それぞれ、様々な理由があるものです。 質問者さん自身も入るかもしれないのですよ。 噂を流して孤立させたりするようなことだけは 絶対にしないでくださいね。

beaversan2
質問者

お礼

近所中でも反対する人、そうでない人がいた様です。 うちの親は反対してなかったらしいです。 近所と言っても家同士はかなり離れているので、近所付き合いの部類ではないです。近所付き合いのある地域じゃないし。 >そうでないとしても、人は人でいいじゃないですか。 人それぞれ、様々な理由があるものです。 質問者さん自身も入るかもしれないのですよ。 人は人と言って、好き放題やっていれば人とは暮らせなくなるんじゃないですか?回答者さんはひとはひとだしって言って好き勝手やってるんですか?なら羨ましいですが。人は人と言って近所付き合いのある地域によく住めますね。 >噂を流して孤立させたりするようなことだけは 絶対にしないでくださいね。 おばちゃんの大好きな噂話じゃあるまいし…。 身内や知人には到底話せる話ではありません。 知らない人ですしね。 だからこうしてネットだけで見つからないところでこっそり言ってるのに。 llamasさんは噂を流して孤立する人と近所付き合いをしなければならない地域に住んでいるのでしょうか。大変ですね。 それなのに、人は人と言って、好き放題しているのでしょうか。 llamasさんの方が近所で陰口言われてそう…。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.4

反対意見は全部、自分の都合ばかりですよね? いずれ自分も通る道かもしれないのに・・ Aさんの考えは、全部自分の都合の良い方に傾いている印象しかなく、信頼出来るような人ではないです。 そこからは思う事はやはり「何で反対してたの?」でしょうね。 でも近所の老人ホームに入ると、色々な面で遠方よりも気を遣う事が多くなるのは確かだと思うのですが・・

beaversan2
質問者

お礼

誰かが言った意見に流されて、そうかもと思い出し、そう思えばになったのかも知れないですね。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

反対する理由がそもそも理解できませんが・・・ 転んでもただでは起きないというか 確実に周りの方からの信用は失ったと思いますね。 自分の身近な人だったら付き合いを考えると思います。

beaversan2
質問者

お礼

結局老人ホームが出来た事により悪影響は特にないようです。 むしろ、年寄りが安心して住める場所というイメージは出来たかもしれません。 これからの日本の平均寿命を考えると大事な事かも知れません。

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.2

Aさんは全然問題無いと思います。 同じく反対してた人達から見れば不快かもしれませんが。 それよりも反対理由が酷いなあ…と思いました。

beaversan2
質問者

お礼

出来たら入れるなら最初から反対運動なんかに参加しなければいいのにと思いました。 反対していた人達は60前の人が中心で、おそらく年寄りを邪魔扱いしていた様な所がありました。

関連するQ&A

  • 老人ホームの種類について教えて下さい!!

    私は結婚し、実家から車で15分ぐらいの所に住んでいます 現在フルで働いています 兄は海外で働いています 先日母が他界し、70歳近い父が一人暮らしをしています。 現在は、1人で生活出来る体力などありますが、 一人で暮らしている分、認知症の早く来そうな気がします。 私は、平日休みなので、休みのたびに実家へは遊びに行くよう心がけてはいますが、 一人暮らしはやっぱり不安です。 一緒に住んだらどうかとも、せめて徒歩で行けるぐらいの所へ引っ越したらどうかなど 言いましたが、この年で引っ越しや、近所付き合いを探すのは辛いと言われました。 まだ元気でいてほしいが、老人ホームの事も考えなければいけないような気がします。 兄は海外で働いているため、なかなか日本には帰ってこれません。 いまいち老人ホームの種類などが分かりません。 入居時に1千万とか見ると、貧乏人は早く死ね!って言われているような気がします。 そんなにかかるのか。 よろしくお願いします

  • 養護老人ホームについて教えて下さい

    昨年2月~12月まで長期入院をしていた高齢者ですが、退院後の独居が不安で養護老人ホームへの入所を検討しています。この場合、入所できるのでしょうか? ・肺の病の為、長期入院し筋力が低下し、かろうじて自活しています。 ・管を入れていた傷口が塞がったので通院はありません。糖尿病での通院(月1)のみです。 ・自宅はありますが納屋のような作りで住宅としては限界をきしております。 ・住宅名義は子供になっておりますが、子供は遠方におり同居しておりません。 ・雪が降るので雪片づけなどの労働を病み上がりで行わなくてはなりません。 ・介護サービスはお金がかかり、年金が5万円しかないので介護サービスの利用を自制せざるを得ません。 ・役場の担当者は、もっと困窮してないと養護老人ホームへの推薦は出来ないと断言しています。 ・COPD持ちで寒冷地では普通にしていても息が切れてしまいますのでキチンとした施設への入所を希望しています。 入院中、介護認定を受けたい旨、社会福祉協議会へ連絡を入れていたのですが、担当者がいつも不在で伝言が伝わっておらず退院を迎えてしまいました。 退院した後だった為か、介護認定は結果【非該当】となってしまいました。 希望していた養護老人ホームがあったのですが町役場の担当者の怠慢により、見学を保留にされ、忘れられ、その間に他の人に入られてしまいました。 現在、他の養護老人ホームを探していますが、空いてるホームはTVもダメ、新聞もダメ、外出もダメという家畜のような生活を強いられる所のみです。 町役場の担当者には、 「他にもっと困窮している人がいるのに、選り好みする余裕があるのなら推薦は出来ない」 と言われました。 以上のような条件ですが、そもそも養護老人ホームへは入れるものなのでしょうか? 町役場の担当者は近所なら空きがあれば紹介するがそれ以外は県内であっても紹介はしないので自分たちで探すよう言われました。自分たちで探すには限界があると思うのですが 町役場がアテにならない場合、どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 特養老人ホーム建設を阻止したい

    大阪府和泉市 特別養護老人ホーム「〇〇園」が建設反対派の住民の意思を全く無視して、当家より徒歩約1分程度にある現在は駐車場に3階建て100床の特養老人ホームを建設するとかほざいております。 問題点 1.投機目的でないとはいえ、特養老人ホームができる事で、自宅の不動産価値が下がる。(園からの回答:価値が下がることはありえない。) 2.代替の駐車場が現在の徒歩約1分から約15分になる。(園からの回答:受忍限度範囲で問題ない) 3.2階建てしか建設出来ない地域に3階建てを建てることによって日陰になる。(園からの回答:特養老人ホームは工場地域以外では特例で地域の設定を無視して建設できる。日照権も受忍限度範囲で問題ない)

  • 一人暮らしの老人について。

    すみません。 大学のレポートで「一人暮らしの老人」の事について、 書かなければいけなくて、 老人ホームや施設に問い合わせたら、 「プライバシーのため教えることが出来ません」 「世の中物騒ですのですみません」と、断られまして、 たまたま同じマンションに住んでる老人に話しかけたら、 その老人の娘には「大学のレポートということにするのは、 とても頭が良い考えですね」と、言われて、 世の中物騒なせいもあり、なかなか話が聞けません。 だから、一人暮らしの老人に調査をしようと思ってるのですが、 一人暮らしの老人が住んでそうな所はどんな感じな所でしょうか? たとえば、近所の団地やマンションとか。 教えてください。お願いします。

  • 老人ホームの理事長が暴力団の幹部

    もし老人ホームの理事長が暴力団の幹部をやってる人だったら どうしますか? 介護施設、養護施設、介護つき有料老人ホームなど・・・。 小西邦彦というヤクザは老人ホームを経営していました。 ↓ 飛鳥会事件(あすかかいじけん)とは2006年、部落解放同盟の支部長を兼任する財団法人飛鳥会理事長が業務上横領と詐欺で大阪府警に逮捕された事件。 ■小西邦彦の人脈 [編集] ・暴力団員・部落解放同盟支部長として [編集] 大阪府高槻市の被差別部落に生まれ育った小西邦彦は少年院や刑務所を経て山口組系金田組組長金田三俊のボディガード兼運転手になったが[7]、上田卓三の後ろ盾を得て[8]、1969年6月、飛鳥支部第1回定期大会で部落解放同盟大阪府連飛鳥支部の支部長に選出された。 支部長就任の動機について、2006年10月6日の大阪地裁における小西邦彦の初公判の検察側冒頭陳述では「同和問題が大きな社会問題となっていたことから、暴力団構成員よりも金もうけがしやすく、絶大な権力が手に入るなどと考え」たためであると指摘された。 当時小西は、酒梅組の元組員である西成支部長と共に部落解放同盟行動隊の双璧の強腕とされていた。 ・老人ホームの理事長として [編集] 1981年には社会福祉法人「ともしび福祉会」を設立して理事長に就任し、特別養護老人ホームや生活支援ハウスなど5つの施設を運営。 これらの事業に関して国や大阪市などから合計46億8000万円の補助金を受け、「福祉はもうかる。年寄りは何も分からなくなっているから、体を洗うのはホースで水をかければいい」と豪語していたといわれる。 飛鳥会事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E4%BC%9A#.E8.80.81.E4.BA.BA.E3.83.9B.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.90.86.E4.BA.8B.E9.95.B7.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6

  • 特別養護老人ホームを退所させられるかどうかについて

    特別養護老人ホームを退所させられるかどうかについて 義父が義母の死により、特別養護老人ホームに入所しています。 もうすぐ2年経ちます。 夫の実家は誰も居なくなってしまい、私共も離れたところに住んでいるので管理は全く出来ません。 実際のところ、長年夫の実家は生活力が無いので、長い間毎月10万送っていましたし、我が家の収入もそれほど多くはありませんので、売って義父の費用にあてたいところです。 しかしながら、おばが反対します。 おばは夫君が脳梗塞で倒れて、施設に入れたりと大変苦労人で物知りなのですけれど、少しよくわからないことがあって質問させていただく次第です。 1.家を売って義父に収入があると今までの費用以上をずっと払わなくてはならないのか(売ってもよくて300万と思われます)今は低所得者に入っています。 年金は2ヶ月で5万です。 2.義父の住民票が施設にうつにると帰ってくる場所が無いので家をとられるのか(私には意味が分かりません)住民票の事でなにか問題があるのでしょうか? 3.そのような臨時の収入があると施設を退所させられるのか。 養父が施設に入れる事になったのは何年か付き合いのあるケアマネージャーの方が事情を解った上で尽力されてのことで、特養にはなかなか入れない事とは理解しています。 こちらもきゅうきゅうとはいえ、安めの賃貸の時と変わらないお金が払える計画で、中古マンションを買ったりはしています。 が、そういうのも問題になりますか?

  • 特別養護老人ホームの医療機関について

    やっと義父が特別養護老人ホームに入所することになりました。 そこで今、悩んでいるのが普段の診察を受ける病院を決めなければならないのですが、施設の相談員さんは「ホームの協力医療機関」であるA病院をすすめられます。(どちらでも良いのですが事務手続き等がラクですし週に2回往診に来られます。それに規則でA病院以外から薬をもらう事はできませんので。といわれました。) しかし、義父も家族も10年来の掛かりつけのB病院にかかりたいと思っています。 協力医療機関のA病院以外のB病院にかかれば、B病院は損?をしてしまうという意味なのでしょうか? (私の解釈が間違っています?) その辺の制度を詳しく教えて頂きたく思っています。よろしくお願いします。

  • 有料老人ホームからの言葉

    母が有料老人ホームに行くしかない・・ という状況になってきて・・ 知り合いの「介護師を育てる人」(友人)と2つのホームを見学に行きました。 素人の私ではわからないところなどを、見てもらえ、アドバイスなど貰えたらと、本当に助かりました。 Aホーム・・大きなところです(会社組織でいくつもあるところの一つですが) 友人もここなら「良い!と思う」・・と見学して色々な知らない面の部分までさすがに観察してくれました。 ホームの施設長、他とも色々、今の状態を話し良い感じで会話、説明などを聞いて帰ってきました。 その時・・もし良かったら「お部屋を仮予約的な感じでおさえておいても良いですよ」といわれたので 契約する前のきちんとした説明と、そのあとの契約はしないで帰ってきました。 契約前のきちんとした説明は・・その時説明してくれたものとほぼ重複するのだとは思いますが・・。 夏の事でしたので・・ 9月頃になったら、また訪れます・・と言う感じで・・。 九月過ぎ・・今母親が居る「老健」で風邪をひいてしまったり、 私自身が・・極度に仕事が忙しかったりで・・なかなか訪れる事ができませんでした。 10月のある日に・・ 実際母親を連れて(車椅子で歩けない)訪れ、本人がそこを気に入るかどうかが大切だと思ったのでやっと行くことができました。 本人も、入居者の皆さんと一緒にゲームなどに混ぜてもらったりですが・・ ホーム全体の見学もして・・「気に入った」といっていましたので一安心でした。 でもその時・・ 実は・・と言って、ホームの方が話してきました。 仮予約的に押さえてもらっていた部屋が・・突然に入居したい人がいたので・・ 今現在・・その○○号室は、ちょっと使ってるんですよね・・ 少しの間ですが・・みたく言ってきたので、実際に入居する予定の部屋自体を母親は見れませんでした。 そして11月になり、そろそろ最終的な説明と(約30分くらいで済むといっていましたが・・) あとは・・そのあとの「契約」(これは1時間以上はかかる・・と言っていました) これを行いたい(行えそうな時期が来た)と思い電話してみました・・。 そうするとホーム側は・・例の○○号室は・・ 工事が入っちゃっているんで、申し訳ないけれど・・同じ感じの部屋で別の部屋になってしまいますが・・ ・・と言われました。 確かに・・「有料老人ホーム」ですから、入居者の早い手続きが行われる方を優先にしたい気持ちもわかりますし・・ 最初に友人と訪れた時から、3ヵ月も経っているので、私としても「ずいぶん待たせてしまったナァ」とも思っています。 でも・・一応三ヶ月前とは言え、 ホームの方から・・「お部屋、仮予約しておきますか?」の言葉に 気に入った私と友人でそのようにしましたので・・。 急遽、別の方が入ってしまった事や 工事が云々・・など・・ せめて、仮予約したこちら側に前持って相談して(お話やお電話でも)いただけるのが普通の流れなのでは?・・とも疑問に思ったのですが。 でもそのような流れや、ホーム側の行動は当たり前な事なのでしょうか? こちらは素人だし・・これから御世話になる事と、感じがとても良かったりで・・の印象だったのですが。 今、少しだけ・・このような状況でお話されていることが「不満」までは行きませんが 少し納得いかない・・というか・・気持ちが下がってきてしまっている感じもありますし・・ そこに入居させたい・・という思いも勿論あります。 でも・・1番最初の時のイメージと、今と、何気に違う? あまりにも時間がかかっているので・・相手にされなくなってしまった?みたいな気持ちが少し生まれてはいます。 こんな感じですが・・色々と皆様のアドバイス、思ったことなどをお聞かせ願えれば有り難く思います! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 老人ホーム内でのトラブル 食事時

    老人ホームで仕事を始めたばかりの私が、最近気づいた食事の時間の話です。 普通に食事が出来る人Aさん(この方は足が悪い以外は全く普通に生活できます)の隣に、重度の認知症の方、Bさんが座る為、席を変えて欲しいと訴えています。 Bさんは食欲はあるのですが、右手にフォークまたはスプーン、左手に茶碗を持たせてあげないと食べれません。持ってさえいれば自分で口に運ぶ事はできています。因みにおかずの容器をいちいち持ち替えられないので、茶碗におかずも一緒に少しずつ入れて、食べさせていました。ただ、それを行うのがAさんだという時がよくあるようです。職員が足らないせいだとは思うのですが、Aさんは普通に食事を楽しみたいのに、Bさんのおかげで余計なストレスを抱えています。 こういうケースはほかの場所でもある事なのでしょうか?単に席替えをするという解決しかないのでしょうか。

  • 市外の老人ホームに入居している母からの電話は暗い

    市外の有料老人ホームに入居している恐怖の母から電話があり、 自分の年齢は間違えているし(数え年なら正しい)コロナで得意の散歩術を使い老人ホームの近所のコンビニでこっそりお菓子やワイン(少量)を買って個室で密かに楽しむということも出来なくなった母。私の暗い話は聞きたくないといいつつ、母も暗い話をしている(笑い)喧嘩にはならなかったが、言いたい事はもうすぐあの世へ行くのよっていうことでしょう。正直、あんた病気もなにも無いじゃない、要支援2でまだ軽い方だよって言いたいのですが、コロナで一歩も出れず、一時帰宅も来年も出来ないかもしれず、暗い話ばかりする母が急におかしくなってきたのはコロナの影響だなと思っています。 現実わが県では医療従事者や介護従事者が感染してクラスターが発生していたりして、母には職員とのやりとりも気を付けなよって言っておきました。わが県でも累計900人に迫ろうとしています。 元々母は元気で頑固な性格ですが、弱音を吐きだしました。コロナの影響やTVの話題についていけれないからだと思っています。たぶんコロナ鬱かコロナの報道で心身が疲れているのだろうと思っていますがそうでしょうか?