• ベストアンサー

この様な人をどう思いますか・老人ホーム編

私の家の近所に老人ホームが立つ事になりました。 付近の住民はもちろんの様に反対し、反対委員会を結成して会合をするようになり、反対しました。 反対の理由としては土地代が下がる気がする、近所に霊柩車が頻繁に来るようになる気がする、なんだかイメージが悪い等というものでした。 反対の会の反対の成果も無く老人ホームは出来てしまいました。 しかし、出来たら出来たでその反対の会の一員であったAさんは真っ先に、希望を申し出て自分のお姑さんをその老人ホームに入れてしまいました。 夫の母という事もあり、他人なので介護が嫌だったのかも知れません。 しかし、老人ホーム建設に反対していながら出来てしまえば真っ先に自分のお姑を老人ホームに入れてしまう辺り、Aさんは道義的に見てどうでしょう。 その老人ホームは有料老人ホームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.10

Aさん・・・調子がいい人だなぁと思います。 確かに、だったら何で反対したのさって感じですね(笑)。 住民の反対理由も、話にならないですね・・・。 こんな意見が通るなんて、本気で思ってたんでしょうか? まぁだからこそ、反対委員会まで結成したんでしょうけど。 どの地域なんでしょう? 「関わりたくない地域リスト」に、入れておきたいです。

その他の回答 (11)

noname#63725
noname#63725
回答No.12

Aさんは道義的に見て嫌ですね。 老人ホーム建設に関しては、日当たりが悪くなるなどの理由なら反対しますが、霊柩車が頻繁に来る事に関しては嫌ではありません。 老人のお葬式・霊柩車は長寿で亡くなったので縁起が良いと私達地域では言っています。 長寿にあやかると言うのでしょうか? 幼少の頃に住んでいた町内に老人ホームが出来た時は誰も反対しませんでした。昔だったので建物も二階建ての低い建物です。 それより葬祭場が出来るほうがちょっと嫌ですね。 また私が駅まで行く道の途中には火葬場があるので霊柩車はよく見かけます。

回答No.11

#9です。 第三者が計り知れない事情があったかもしれません。 その姑さんがどういった状態なのか分かりかねますが 痴呆、アルツハイマーが進行し家族だけでは手に負えなくなった。 各家庭、事情がありますから一概に言えないような気がします。 ほんと、進行すると場合によっては家族では手に負えません。暴力を振るうこともあります。 地域によっては老人ホームは順番待ち状態です。空いていれば入れたいと思ったのかもしれません。 ご近所付き合いで反対としていたのかもしれません。 皆で一致団結するんだって雰囲気だったのではないですか?

beaversan2
質問者

お礼

>痴呆、アルツハイマーが進行し家族だけでは手に負えなくなった。 その様な事は一切無く、単にお姑さんとお嫁さんの仲が悪いからだそうです。 >ご近所付き合いで反対としていたのかもしれません。 うちの親も近所ですが、反対はしなかったそうです。自分だっていつか利用するかもしれないし、そんな浅い理由で反対なんてと言っていました。反対しなかった人も他にもいたと思います。そのお姑さんは結構元気らしいのですが、ずっと入っています。

回答No.9

Aさんより反対された人の人間性を疑います。 なんだかな・・・。自分さえ良ければいいのって思いました。 明日はわが身でしょう。自分だっていつか霊柩車に乗るんでしょう。 私はそういった考えの人がいる地域には住みたくないですね。 自分たちだっていつか老人になるのに。

beaversan2
質問者

お礼

Aさんは反対の会の一員です。 老人ホームが出きることに反対していたのに、お姑さんを入れてしまいました。 あーあーできちゃったー。でもどうせならうちのおばあちゃんに入ってもらうかーってとこでしょうか。

• rin00003
回答No.8

人とはそういうものかもしれません。 私はまだ自分の信念を貫き通す人には出会ったことがありません。 でも、まぁ質問にあげられた人は少し極端かもしれませんね。(笑)

• term-ott
回答No.7

よく、「高層マンション建設反対の会」等を見かけますが、反対理由は、これと似たり寄ったりだと思いますよ。つまり自分の財産の価値が落ちる、生活環境が悪くなるなど、利害関係の衝突です。 法律、条令などで、そこの土地にその建物を建てて悪いという規定はないから、建築許可が下りるのであり、反対しても説得力が無いように思います。用途地域などを良く調べなかった、元住民が悪いと言えば悪いと思います。危機管理のなさの現われです。 気持ち的には分かりますし、Aさんもダメ元で言われたのかもしれません。また、お姑さんを入所させたこととは切り離して考えたほうが良いのでは、と思います。建設交渉に失敗した後、気持ちを切り替えたとも取れるので。次元の違う話だと、私は思います。

beaversan2
質問者

お礼

今回の件の反対の会の住人は何十年もそこに住んでいた人だったので、抵抗があったのでしょう。 老人ホームの土地は長いこと竹薮でした。 しかし、元某都銀の社員寮の跡地が某ゲーム会社の金持ち社長のVIPルームになる時は反対の気配もありませんでした。綺麗な建物なので、反対も無い事でしょう。

• knfci
回答No.6

成田空港闘争で血で血を洗う惨劇を繰り返し、未だに反対闘争を繰り広げている中核・核マル及び諸派&反対派住民&それを支持している左系政党だって海外に行く時には成田空港を平気で利用してますからね。 高速道路反対!新幹線反対!原発反対!なんて言っていてもイザ出来てしまえば何食わぬ顔で恩恵にあずかる。 そんな節操のない反対運動でしかないのでなんとも思いませんがね。

• llamas
回答No.5

ご近所同士の付き合いで反対していた、ということはないでしょうか。 そうでないとしても、人は人でいいじゃないですか。 人それぞれ、様々な理由があるものです。 質問者さん自身も入るかもしれないのですよ。 噂を流して孤立させたりするようなことだけは 絶対にしないでくださいね。

beaversan2
質問者

お礼

近所中でも反対する人、そうでない人がいた様です。 うちの親は反対してなかったらしいです。 近所と言っても家同士はかなり離れているので、近所付き合いの部類ではないです。近所付き合いのある地域じゃないし。 >そうでないとしても、人は人でいいじゃないですか。 人それぞれ、様々な理由があるものです。 質問者さん自身も入るかもしれないのですよ。 人は人と言って、好き放題やっていれば人とは暮らせなくなるんじゃないですか?回答者さんはひとはひとだしって言って好き勝手やってるんですか?なら羨ましいですが。人は人と言って近所付き合いのある地域によく住めますね。 >噂を流して孤立させたりするようなことだけは 絶対にしないでくださいね。 おばちゃんの大好きな噂話じゃあるまいし…。 身内や知人には到底話せる話ではありません。 知らない人ですしね。 だからこうしてネットだけで見つからないところでこっそり言ってるのに。 llamasさんは噂を流して孤立する人と近所付き合いをしなければならない地域に住んでいるのでしょうか。大変ですね。 それなのに、人は人と言って、好き放題しているのでしょうか。 llamasさんの方が近所で陰口言われてそう…。

• sakura-333
回答No.4

反対意見は全部、自分の都合ばかりですよね? いずれ自分も通る道かもしれないのに・・ Aさんの考えは、全部自分の都合の良い方に傾いている印象しかなく、信頼出来るような人ではないです。 そこからは思う事はやはり「何で反対してたの?」でしょうね。 でも近所の老人ホームに入ると、色々な面で遠方よりも気を遣う事が多くなるのは確かだと思うのですが・・

beaversan2
質問者

お礼

誰かが言った意見に流されて、そうかもと思い出し、そう思えばになったのかも知れないですね。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

反対する理由がそもそも理解できませんが・・・ 転んでもただでは起きないというか 確実に周りの方からの信用は失ったと思いますね。 自分の身近な人だったら付き合いを考えると思います。

beaversan2
質問者

お礼

結局老人ホームが出来た事により悪影響は特にないようです。 むしろ、年寄りが安心して住める場所というイメージは出来たかもしれません。 これからの日本の平均寿命を考えると大事な事かも知れません。

• ayaka999
回答No.2

Aさんは全然問題無いと思います。 同じく反対してた人達から見れば不快かもしれませんが。 それよりも反対理由が酷いなあ…と思いました。

beaversan2
質問者

お礼

出来たら入れるなら最初から反対運動なんかに参加しなければいいのにと思いました。 反対していた人達は60前の人が中心で、おそらく年寄りを邪魔扱いしていた様な所がありました。