• ベストアンサー

macの保証

メモリ増設のために取り外したメモリを 友達にあげようかと思うのですが メモリを交換して故障したとき 保証期間でも無料修理はしてくれないですか とっておいて壊れたらもともと付いてたのを 取り付けて修理にだせばいいですか?

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

メモリを交換したことで、無償修理の対象外になることはありません。 しかし、Apple純正以外のメモリを取りつけた状態で、修理が完了したかどうかを、修理担当者が確認することはありません。 私は以前、PowerBook G4を、純正でないメモリを増設したまま修理に出したことがありますが、純正でないメモリを取り外した状態で戻ってきました。 故障の原因は、必ずしも単独だとは限りません。複数の要因が重なって、初めて不具合を発生することも考えられます。そういう可能性を考えれば、純正でないメモリが「クロ」でなくても、複合的な要因の一端を担っている可能性は、否定できません。なので、アップルのこの姿勢は、あながち妥当でないとはいえません。 > とっておいて壊れたらもともと付いてたのを > 取り付けて修理にだせばいいですか? ようするに、そういうことです。

tbx
質問者

お礼

harawo様、度々、ありがとうございます とても参考になりました また稚拙な質問をさせていただくと思いますが 今後もよろしくお願いします

関連するQ&A

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 保証

    メモリ増設をした場合は、保証内での修理はみとめられますか?

  • 1年間保証って?

    デジカメを買ったのですが、買ってまだ半年しか経ってないのに壊れてしまいました。(使用中に突然電源が入らなくなった) なので、まだ保証期間なので修理に出しました。 修理に出しても直らなかった場合は新しいものと交換してくれるのでしょうか? あと、致命的な場所?!が壊れていた場合、いくら保証期間でも有料になってしまうのでしょうか? それと、買った日から1年間は何度修理に出しても無料なのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!! おねがいいたします。

  • PCの保証について

    この度新型PCを買うことになったのですが、 以前使っていたPCは、購入後間もなく故障→修理となり その後も保障期間が過ぎた頃に故障し、多額の修理代を払うことになってしまいました。 そこで、BTO形式で販売している会社で保証についてしっかりしているところを紹介してもらいたいと思っています。 条件としては、 1、最低3年の保証 2、引き取りサービスがある(もしくは送料会社側負担) 3、故意でない故障は、部品交換でも無料(回数無制限)。 以上です。 保証に入る際の金額は気にしません。 私が調べたところでは、ドスパラやDELLなどがありました。 また、担当者の対応が良い悪い等の情報も受け付けてます。 よろしくお願いします。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • どこまでが「保証」?

    タイトルの通り「保証」とはどの程度までを指すのでしょうか? 4ヶ月ほど前に買ったアコギなのですが、 ネックが若干反り、5弦のオクターブがややズレてます。 保障期間が6ヶ月なので、無償でリペアを受け付けてくれるのでしょうか? ネックの反りは自分で直せなくもないのでしょうが、 怖いのでタダでやってくれるならプロに任せてしまいたいです。 保証書の内容は以下の通りです。 1.保証期間内に限り、正常な使用状態において故障し、 無料修理をお受けになる場合は、お買い上げの販売店に商品と本書をご持参ご提示のうえご依頼ください。 2.保証期間内でも次の場合は有料となります (a)本書(保証書)の提示が無い場合 (b)使用上の誤り、他の機器から受けた障害または不当な修理や改造による故障及び損傷 (c)お買い上げ後の移動・輸送・落下などによる故障及び損傷 ネックの反りやオクターブのズレは「正常な使用においての故障」となるのでしょうか?

  • 修理部品の保証期間について

    家庭用で使われる電気用品などで、新品の場合の保証期間は通常1年だと思うのですが、年数が経って故障→修理した場合の修理に対する保証期間というのは一般的にあるのでしょうか?  例えば、洗濯機を修理して新品モーターと交換をした場合、モーター自体が1年未満で再度故障した場合は「保証期間」となるのか?(今時、修理して使う人もいないかもしれませんが…)  厳密に考えれば、本当の故障原因がどこにあるのか?モーター以外の不具合で二次的にモーターが壊れただけなのか?交換したモーターがそもそも不良品だったのか?…色々検証しなければいけないのでしょうが、一般的な目安みたいなものはあるのでしょうか?  電気用品でなくても、自動車の修理や他の製品の修理・メンテナンスなどで一般化されている期間というものはあるのでしょうか? 誰かご教授頂ければ幸いです。

  • DSライトの修理保証について

    僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました 落としたり水に触れたりしたことは1度もありません なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか? そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました これも落としたりはありません これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか? あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか 保証書は2つともあります よろしくおねがいします