• ベストアンサー

macの保証

メモリ増設のために取り外したメモリを 友達にあげようかと思うのですが メモリを交換して故障したとき 保証期間でも無料修理はしてくれないですか とっておいて壊れたらもともと付いてたのを 取り付けて修理にだせばいいですか?

• tbx
  • お礼率78% (351/449)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

メモリを交換したことで、無償修理の対象外になることはありません。 しかし、Apple純正以外のメモリを取りつけた状態で、修理が完了したかどうかを、修理担当者が確認することはありません。 私は以前、PowerBook G4を、純正でないメモリを増設したまま修理に出したことがありますが、純正でないメモリを取り外した状態で戻ってきました。 故障の原因は、必ずしも単独だとは限りません。複数の要因が重なって、初めて不具合を発生することも考えられます。そういう可能性を考えれば、純正でないメモリが「クロ」でなくても、複合的な要因の一端を担っている可能性は、否定できません。なので、アップルのこの姿勢は、あながち妥当でないとはいえません。 > とっておいて壊れたらもともと付いてたのを > 取り付けて修理にだせばいいですか? ようするに、そういうことです。

tbx
質問者

お礼

harawo様、度々、ありがとうございます とても参考になりました また稚拙な質問をさせていただくと思いますが 今後もよろしくお願いします