• 締切済み

みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

40代始め。 僕がマンガにはまるきっかけとなったもの No5の方も上げていますけど 「すくらっぷブック」小山田いく著 少年チャンピオン 根強い支持者がおおいのか、最近大判で復刻されましたが、僕は小学生の頃(大体30年前)購入した単行本を未だに所持しています。 ちなみに舞台は長野県小諸市にある小学校(実在するような・・・?) ちなみに作者とたがみよしひさ氏は実兄弟だそうです。 最近少年マンガ(マンガ自体かなあ?)書いていない様に見えるのが寂しいですね。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.7

50代男性です。何度でも読み返しているものとして 男性では 手塚治虫「バンパイヤ」、「三つ目がとおる」、 横山光輝「伊賀の影丸」、「バビル2世」 桑田次郎「エリート」、「黄色い手袋X」、「ウルトラセブン」 水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」、「短編シリーズ」 楳図かずお「半魚人」 つのだじろう「うしろの百太郎」、「ブラック団」 荘司としお「夕焼け番長」、ながやす巧「愛と誠」 川崎のぼる「巨人の星」、一峰大二「黒い秘密兵器」 ジョージ秋山「花の咲太郎」、「はぐれ雲」 黒鉄ヒロシ「傑作物語」 女性では 「エースをねらえ!」、「ガラスの仮面」等もっともっとたくさんあります。アニメより漫画の方がずっといいです。

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.6

30代なので一回位下だと思いますが。小学生から漫画を読みはじめ、 今だに漫画は読みます。 キン肉マンが漫画にはまるきっかけでした、北斗の拳や花の慶次 、うる星やつらあたりも好きでした。他は明日のジョーが大好き です。以上の作品はコミックスも持っていましたが今はありません。 キン肉マンは当時は異常にカッコ良かったですが今読むとギャグですね ボクシングも大好きなんですが、明日のジョーが切っ掛けです。 思い出というか好きな漫画上位って感じですが、 一位、蒼天航路 三国志の話ですが横山版とは違って、登場人物は北斗の拳や 花の慶次のような漢たちです。 二位、ワンピース 今一番売れている作品だと思いますが、まさに少年漫画の王道 という感じです。ストーリーも練りこまれていて好きです。 三位、マスターキートン ヤワラやモンスター、20世紀少年などヒット作の多い浦沢さんの 作品の中でも一押しです。映画のようなストーリーや登場人物が 魅力的です、ハッピーエンドで泣きそうになったのはこの作品だけです。 四位、うしおととら これも少年漫画の王道です。何度読んでも最終巻で泣いてしまいそう になります。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

48歳「巨人の星」をマガジンでも、TVでも、ずっと見てました。 人生に影響を与えた作品です。 「この飛雄馬は、私の弟。そして、私の誇りです。」・・・涙が止まりませんでした。 巨人軍入団テストに、合格し家に戻った弟を迎えた姉の言葉。最高でした。 でも、ここまでが一番面白かったです。 「神聖にして、絶対であるはずの審判に、口を差し挟む余地が、いったいどこにあるか!」・・・審判が好きになりました。 「岡田審判物語」です。感動しました。 「お~い、雲よ・・」・・・美奈さん・オーロラ三人娘・お京さん、女が出てくるたびに「冬の時代」になり、つまらなくなりました。 「左門だけには、なりたくない。」って、思いました。 他にあげるなら、「すくらっぷぶっく」(小山田いく・チャンピオン)ですね。 漫画版・中学生日記みたいな作品でした。キャラクター設定がしっかりしていて、「淡い恋心」がうまく描けていて、楽しかったです。

回答No.4

『ロボット三等兵』 『墓場の鬼太郎』 『紫電改のタカ』 『誓いの魔球』 『マッハ三四郎』 『パピヨン』 『ホモホモセブン』 これ以降、漫画は卒業しました。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

こんにちは。 たぶん同世代だと思います。44才の男性です。 思い出というか、いまだに処分できずに、ずっと保存している漫画があります。 ・はいからさんが通る ・大和和紀の2冊(翼あるものと、もう一冊はタイトルを失念) ・陽あたり良好 ・ナイン ・みゆき ・タッチ(和也が亡くなるまで) いわゆるラブコメものですね。 時々、読み返しては、思い出に浸ってます^^; 以前持っていて処分してしまったもので、もう一度読みたいな~と思っているのは、次ですね。 ・野球狂の歌  アニメも良かったな~。オープニングソングも好きでした。  漫画もアニメに劣らず、感動できる作品でした。 ・荒野の少年イサム  子供の頃に初めて最初から最後まで読んだ漫画だったと思います。 「宇宙戦鑑ヤマト」は、アニメで感動して、その後に原作(漫画)を読んで、アニメの方がいいって思った記憶があります^^; でも、spillspellさんがあげられているタイトルを見ると、ほとんどがアニメ化されていますね。 原作(漫画)より、アニメで観た印象の方が強かったりします。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

私も思い出のマンガはたくさんありますけど、その中から2,3あげますと、[タイガーマスク][空手バカ一代][新造人間キャシャーン] タイガーマスクとレッド・デス・マスクの死闘、あるいはタイガー・ザ・グレートとの死闘は後年も語り継がれています。 空手バカ一代を観て、私は空手を始めたのですが3日でやめました。 新造人間キャシャーンはタツノコプロの傑作ですね。 科学忍者隊ガッチャマンもいいのですが、私はキャシャーンのほうがすきで最近もDVDで全話観ました。 コミックで言うと、[朝太郎伝][硬派銀次郎][リングにかけろ] 私は今だに朝太郎と銀次郎がケンカすればどちらが強いのかがわかりません。むろん[リンかけ]の剣崎順がでていけば、剣崎が強いです。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

36の男です。 いまだに漫画好きで、『少年マガジン』『少年サンデー』『ヤンマガ』『バンチ』を読んでます。 「あしたのジョー」「筋肉マン」「三国志」「侍ジャイアンツ」「銀河鉄道999」「サイボーグ009」 「パーマン」「花の慶次」「21エモン」「宇宙戦鑑ヤマト」「北斗の拳」 「怪物くん」「キャッツ・アイ」「こち亀」「うる星やつら」は読みましたね。 「あしたのジョー」「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「銀河鉄道999」 「サイボーグ009」「ジャングル大帝」「オバケのQ太郎」「パーマン」 「天才バカボン」「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「怪物くん」「ドカベン」「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」 「クレヨンしんちゃん」「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 は、アニメでもハマりましたよ! 私の思い出の漫画は、上記以外のものですと、『バリバリ伝説』『修羅の門』『おーい竜馬』『よろしくメカドック』『あいつとララバイ』 なんて言うのがありますね。 いまだに、テレビッ子、漫画大好きので、妻に言わせると『オタク』だそうです(笑)

関連するQ&A

  • 店に入るとき「くださいな」と言う?

    昔の漫画(おばけのQ太郎やパーマン)で少年たちが 駄菓子屋に入るとき「くださいな」と声をかけて入っていたような 気がします。私は北海道ですが「ふーん本州ってそう言うんだ」 と思ってました。最近関西出身の人にそのことを聞いたら 「そんなこと言わない」と言われました。 この事の真偽また地域差の有無など知っている方お教え下さい。

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。

  • 皆さんの、ロマンチックな思い出を教えてください。

    かなしい思い出は話すことでリフレッシュできますので、 悲劇的な思い出を書いてくださっても宜しゅうございます。

  • 皆さんの七五三の思い出、教えてください

    今日、私の地区では七五三でした。 私はスタッフとして法被を着て、神社境内でテントや飾り付け、千歳飴や破魔矢、お札、ケーキなどを渡す準備、出迎えをしました。晴天でよかったです。 ご多分に洩れず少子化の影響で、対象者は15名ほど・・・ それでも、着飾った可愛い子供さんたちと親御さんで賑やかでした。 さて、皆さんの七五三はどうでしたか? 自身が子供の時の思い出でも結構ですし、自分の子供、あるいは孫が七五三の時でも結構です。 どんな思い出がありますか? 私はなぜか思い出がないんです。やったのかどうかも分かりません。

  • 思い出のマンガのキャラ

    思い出のマンガのキャラクター、御自身のNo1 ありますか?

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすること

    皆さんは、たまに過去の思い出を振り返ったりすることはありますか。振り返らずにただ前だけを見て人生を生きていますか。

  • 皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか

    皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか 皆さんこんにちは!! あと数ヶ月もすればクリスマスですよね 色んな思い出があると思います 好きになった相手との初デート・初めて告白したこと ふられちゃった(泣・・あああん)こと・・色々あると思います ちっちゃなころのあの・・ブーツ? サンタクロースを信じたあの頃 皆さんはどんな素敵な思い出がありますか その・・大事な 1ページを語っていただけませんか また、クリスマスソングといえばどんな曲がうかびますか どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 皆さんの思い出の名曲を教えてください。

    僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!