• 締切済み

例外処理についてご相談

Foxtrot_OWの回答

回答No.1

>Catch側でどのコンストラクタでExceptionが生成されたか、チェックする方法はありますでしょうか? そのようなことができる一般的な方法はありません。 >CatchしたExceptionのプロパティのNull確認をするしかありませんでしょうか・・。 それで区別できるなら、それでかまわないのではないでしょうか。 >Catch側で「Throwable e」を取り出そうとしたら「NullPointerException」が発生するような気がします。 sendException (String errId,String errMsg)で作ったオブジェクトのそのプロパティにアクセスした場合にNullPointerExceptionが投げられるか、それとも単にnullが返ってくるかはその仕様次第ですから、なんとも推測しようがありません。「気がします」でなく、とにかく当該クラスの仕様を確認してください。仕様が無かったり書かれていなければ、その例外クラスはもはや使い物になりませんね……。