• 締切済み

ラジオ波によるダイエット

エステで最近ブームのラジオ波によるダイエットエステについて、メリット・デメリットを教えてください。妻がサーモ・ダイエットとやらのパンフレットを貰ってきて、かなり興味をもっているのですがネットで調べても良いことばかりしか書いていないもので、マイナス点や危険な点はないのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

ラジオ波によるダイエットエステとは初めて聞きましたが、サーモ・ダイエットと言われれば、それなりに想定はつきます(サーモとは熱のことですから)。  ラジオ周波数帯域の高周波エネルギー(分かりやすく言えば電磁波)を体に照射して、そのエネルギーを体内に浸透させ、誘電過熱により照射した体内を温めるのが、おそらくラジオ波ダイエットエステなのでしょう。それで脂肪が燃焼するかどうかは懐疑的ですが、素人はそれで体内が温まると魔法にでもかけられた気持ちになって、脂肪燃焼に効くものと思い込むかも知れません。  体に照射された電磁波が体(健康)にどのような障害を起こすかは、いろいろな医学的・科学的レポートが出されていますが、まだ確定的なことは言えません。ラジオ波よりもっと周波数の高いマイクロ波では、不妊症になるとか、生まれた子供が男ばかりとか女ばかりのように偏るかと、癌の原因になるとか、いろいろな(不確定な)情報はあります。樹木では異常に成長するというレポートもありました。

• inaken11
回答No.2

本来のダイエットは、食事療法を指します。 食ったもので体は出来ています。 エステは高額な料金でリラクゼーションする場所で、ダイエットやエクササイズはいたしません。 食事の指導はされるみたいですが、サプリの押し売りつき。

• simakawa
回答No.1

こんなもので効くなら世の中太った人は居ないはずです. メリット:業者は儲かる. デメリット:消費者は財布のみ痩せるだけ. ダイエットと言うのはあくまで,食べる量と消費エネルギーとの戦いです.もう節制と運動しかありません.継続しかありません. まともなのは,ブートキャンプ位なもんでしょう.むかしからいろんな痩せ器具とやらが出ては廃ります.世の中飽食で増す々太った方が増えています.ダイエット食とやらも売れてはいますが,世の中の現実を見ればその証拠は一目瞭然です.