• ベストアンサー

目元がかゆい

最近、いつも、左の目元だけが、かゆいんです。 かいてもかいてもかゆくて、結果、いままでは、しわひとつなかったのですが、そこが、くぼんでます。 ふけて見えます。(年なのでしょうか?それとも何か別の要因でしょうか? 年だとしたら、どのようなスキンケアがいいのかおしえてください。。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mero_
回答No.1

はじめまして☆ 私の経験からですので、参考になるかわかりませんが。。。 私は今21歳なのですが、体調を崩してから 眼の疲れがひどくなってしまって、目元の乾燥にも悩んでいました。 なぜか、私も左眼がつらいこともあり、 左の目元の乾燥がヒドイです。色々試したのですが、何を塗っても (x_x)なようでした。 しわなんてなかったのに、ちりめんじわの様になってしまい 目の下も窪みぎみです。 多分、乾燥から目の下のコラーゲンが減って窪んでしまったのかしら、 と思っているのですが。 本当に老けてみえてしまいますよね。疲れた感じがするので 私も悩みました。 私は、もう自己流は無理だわ☆と思い、皮膚科に相談しました。 皮膚科によっては美容目的でも大丈夫な所があるので。 (たまたま、同じ様なクマに悩む人への先生の回答が載っているのを 見つけたので)保険診療のところです。 私の診療していただいた結果は、アレルギーが考えられるとの事です。 私は、最近アレルギー性結膜炎でしたし、血液検査の結果もアレルギーが あるとわかりました。 アレルギーから、皮膚抵抗力が落ちて、炎症をおこし乾燥しているような 状態らしいので、免疫力をあげていけば良いとのことです。 アトピーの方でも目の下の炎症からくるかゆみ、を知らず知らずのうちに かいてしまい、クマがひどくなってしまったりという事もあるそうです。 シロート判断はいけないと思いますが、 rei_rannさんの場合、かゆみを伴うとの事で アレルギーの可能性もあるのかなと思います。 湿疹などが出ている場合は又違ってくるとも思いますが。。。 なので、できれば良い皮膚科の先生に診て頂ければ 1番安心かと思います。 かゆいとどうしても、かいてしまうと思いますが、 窪みの原因になってしまうので、できるだけ控えたほうが良いと思います。 スキンケアですが、 私は、皮膚科にて外用剤をだして頂きました。 私はしわが気になる事もあり、レチノール配合のリフティングエッセンス を今試しています。レチノールは使い方に気をつけなければいけませんが、 できてしまった、しわには効果的です。 あとは、アレルギーの方も使う保湿剤やワセリンなど、 保湿目的のものをだしてもらいました。 もし、とても窪みが気になるようでした、 少し高価になってしまいますが、 コラーゲン注射などもあります。 効果が持続する、減ってしまったコラーゲンを増やす、 レーザーやディスポート注射などもあるようです。 ストレスからも免疫低下がおこるとの事ですので、 私もそうですが、リラックスも大切だと思います。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね。回答の文章も、とても丁寧でそちらもびっくりしました。 盆あけにさっそくいってみます。昨年までは、両腕に湿疹が夏場はでていたのですが今年は目だったので、まさかそうとは思いませんでした。