• ベストアンサー

友達の出産祝いに

男友達の夫婦に初めての子供が生まれるので、友達数人で何か贈ろうと思っています。 お金だと味気ないし、どういう物が実際もらって嬉しいのでしょうか? チャイルドシートというのも考えたのですが、おさがりでもらえるかもしれないので保留中です。

noname#116065
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

お友達&奥さま用に、少し値段のはる高級なレトルト食品はいかがでしょうか。 私は産後半年間くらいは、昼夜の授乳のために寝不足がとても辛くて、赤ちゃんが眠っている時には、自分も寝るようにしていました。なので料理がとても負担に感じました。週末に大量に作ったり、おにぎりをたくさん作って冷凍したり、色々試しましたが、できあいのお惣菜が一番楽チンなんですよね。。。でも生まれたての赤ちゃんがいては、買い物さえも不自由なものです。 赤ちゃん用には、そこそこのギフトを用意して、あとはパパママへの贈り物でも良いと思いますよ^^ 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理の負担とか全く想像も出来ていないので参考になります。 旦那が料理を作れるので、候補のひとつとして考えさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 チャイルドシートのお下がりってかなり厄介なんです。 というのは、プラスチックには経年劣化があります。車の中に付けっぱなしで紫外線と温度差にさらされるわけですから、いざという時プラスチックが脆くなって保持できなかったでは意味がありません。 http://home.att.ne.jp/orange/CSS/recycle.htm それと、ひと昔前のチャイルドシートは設計がいいかげんで、安全試験をしたら腹部に圧迫が出たとか、最悪台座が真っ二つになって、上だけ子供を乗せたまま飛んでいったというシロモノさえあるんですよ。 更に新生児クッションもなく、首や腰が据わってからしか使えないものもたくさんありました。 正直、リサイクルショップ等を見ても「これなら使えそう」というのが10%くらいしかありません。これが現状です。 義務化されてから数年。安全試験と基準改正を繰り返し、どんな形なら安全なのかわかってきました。 1年~1年半くらいしか使わない「ベビーシート」で、事故の衝撃を受けなかった物ならまぁ安心して使えますが、そうでない場合は親切が仇になるケースもたくさんあるのでご注意ください。 というわけで、使う人に選んでもらってプレゼント…といっても、初心者ではどんなチャイルドシートが良いのか全然わからないんですよね。 店員の薦められるまま買ったら安全試験で「推奨せず」の烙印を押されたシロモノ。とても使えないけれど、頂いた手前使わないわけにはいけない…こうなっても大変です。 ベビーカーも同様で、使用環境によって合うもの、合わないものがあります。これは「実用品」の宿命でしょうか。 結局、頂いてよかったと思ったのはお出かけ用の服や、知育玩具でした。 数千円程度のものなので、それぞれ別のもの…という感じになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服や玩具が定番なんですかね。

• Baby219
回答No.2

お高めのベビーカー(マクラーレンや海外物) 木製のハイチェアー など、ちょっと高いから勿体ないなぁ~と思うもの。 いいなと思っても自分では購入しづらいものは嬉しいです。

質問者

お礼

なるほど回答ありがとうございました。

• maki1005
回答No.1

チャイルドシートをとお考えなら、結構な金額が出るのですね。 それなら、ちょっと高価な木のおもちゃとかはいかがですか? ガラガラっぽいものや積み木など、いろいろありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玩具とかも嬉しいものなんでしょうか。