• ベストアンサー

感動するお勧めの本教えてください☆

最近感動する本を無性に読みたくなりました。中学生の女です。 読んで泣いてしまった本 切ない本 などお勧めがありましたら教えて下さい。 恋愛もの大歓迎ですv よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.7

こんにちわ。 私が中学生の時に読んで、感動して泣いた本です。 ■「カラフル」森絵都著 ▼文庫本あり 「おめでとうございます!」 死んだはずの僕の魂が当選に当たり、人生に再挑戦する話 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB-%E6%A3%AE-%E7%B5%B5%E9%83%BD/dp/4652071639/ref=sr_1_4/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190163294&sr=1-4 ■「博士の愛した数式」小川洋子著 ▼文庫本あり 「私の記憶は80分しか持たない」 記憶と戦う博士と家政婦の温かい話 http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%95%B0%E5%BC%8F-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/410401303X/ref=sr_1_2/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190163459&sr=1-2 ■「青空のむこう」アレックス シアラー著 死んでしまった僕は、もう一度家族に友達に会いに行く そこに待っていたのは、僕がいなくなり哀しみに暮れる姿だった http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4763002112/ref=pd_bbs_sr_1/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190163193&sr=8-1

Aiue01
質問者

お礼

「博士の愛した数式」は読みました。感動しました! 「カラフル」はあらすじをどこかで聞いた気がします。 探してみたいと思います。 「青空のむこう」は今まさに読んでいます! まだ最後まではいっていませんが、じっくり読みたいです。 ご親切にURLまで教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.8

私も中学生です。 感動する本は、このまえ図書室でかりた ・約束(石田衣良) ・四日間の奇蹟 です。是非読んでみてください。

Aiue01
質問者

お礼

同じ中学生ですか! なら趣味も合いそうですね☆ この二冊まだどちらも読んでいないので、私も学校の図書室で借りてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.6

読みやすい短編を紹介してみます。 レイ・ブラッドベリというSF作家の作品集「刺青の男」に収録の、ロケットマン」「ロケット」。 また、カート・ヴォネガットという作家の短編集で 「モンキーハウスへようこそ」に収録の「人間ミサイル」。 それぞれのタイトルからわかるように、ロケットにまつわるお話ですが、 家族の思い、人の優しさが伝わる名作だと思います。 ドラマチックな展開があるわけではないのですが、自分の胸の奥底に何かが落ちてくるような話です。

Aiue01
質問者

お礼

ロケットにまつわるお話も素敵ですね。 短編集なら、読みやすいし、ほかのお話も楽しめますし・・・ 回答ありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.5

恋愛ものではありませんが・・・ 私が号泣したのは「ワイルドスワン」「大地の子」です。 ただ、内容はかなり重いので、今は軽い方が良いとお考えなら、またいつか読みたくなったら是非読んでみてください。 私は親子の愛に号泣してしまいました。 どちらも親子愛をテーマにしてるよりもむしろ壮絶な時代を生き抜いてきた力強さに感動させられます。 特に「ワイルドスワン」はノンフィクションで、日本の高度成長時代に実は中国ではこんな時代があったのかと驚くとともに、今の幸せな日本の社会でもっと一生懸命生きようと考えさせられました。

Aiue01
質問者

お礼

「大地の子」は題名は聞いたことがあります。 しかし今は少し軽めのものから入っていきたいと思っています。 たくさん読んで、しっかり読み込めるように心の準備ができたら読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

漫画で申し訳ないのですが、 谷口ジロー「犬を飼う」  ・・・題字を書いただけで涙が・・・・ 泣けます。請け合い。

Aiue01
質問者

お礼

題を思い出すだけでも泣けてしまうのですね! 犬関連の漫画とかって意外と感動ものが多い気がします。 読書の間に読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#42356
noname#42356
回答No.3

こんばんは。 今、真っ先に思いついたものを2冊。 すでに読まれていたらごめんなさい。 ・ 塩狩峠 (三浦綾子)   新潮文庫 ・ 椿姫  (デュマ・フィス) 新潮文庫    椿姫は、悲恋の物語。 涙なしには読めません。 存分に泣いてください。

Aiue01
質問者

お礼

「椿姫」は結構こういう質問であげられていますよね。 しかし恥ずかしながら未読です・・・ 追々ほかの本と一緒に探して読みたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sakiel
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

「ライ麦畑でつかまえて」(J.D.サリンジャー)←不朽の名作ですね。 「戯言シリーズ」(西尾維新)←最後の10行くらいで、鳥肌がぞわっと来て、目から汗が出てきた。 「うつくしいこども」(石田衣良)←深く考えさせられる本。 まあメジャーなものばかりですけど、持ってて、泣ける(又は感動)本はこれくらいです。 他にもあったかもしれませんが、とりあえずこれだけ。 一杯書いてもどれから読めばいいかわからなくなるかもしれませんし。

Aiue01
質問者

お礼

「ライ麦畑でつかまえて」は見かけたことはあるのですがまだ読んでいません。 「戯言シリーズ」は初耳ですがそんなに感動するのなら是非読んでみたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。古いのでよければ《アルジャーノンに花束を》何度みても泣きます。本がボロボロなってますよ。

Aiue01
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 初めて聞きました。古いものなのですか? では今度古本屋さんで探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • お勧めの恋愛の本教えてください

    高校生の女です。 最近本をよく読むようになったのですが、お勧めの恋愛の本を教えてください。 感動するもの、面白いもの、何でも良いです。 青春ものでもOKです。 とにかくコレはお勧めって言うものがあれば是非をしえてください。 ちなみに、「世界の中心で愛を叫ぶ」は内容が薄く、感動しませんでした。

  • 中学生が読む【感動する本】

    私は中学1年生です。 私は今とっても感動する本 が読みたいのですが おすすめとかがよくわからないので 困っています。 もしよければ 中学生でも 読める、おすすめの感動する本が ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの小説(ホラー・感動系)

    最近、小説を拝読させて頂いております。 しかし知り尽くしている訳でもなく、題名や本の裏に書かれてある短いあらすじで拝読させて頂く本を決めているだけです。 そこで、皆様のお勧めの小説をお教え頂き、今後その本を積極的に読んでいこう、こう言う事で質問させて頂きました。 何かお勧めの小説が御座いましたらご紹介下さい。 尚、私の好む小説のジャンルは、ホラー系で感動の出来る作品が良いです。 恋愛系はあまり好みません。 所々で恋愛要素が含まれている程度なら宜しいのですが、恋愛がメインだと少し退屈してしまいます。 因みに、今まで拝読させて頂いた小説の中で一番気に入っている作品は、金沢伸明さんの「王様ゲーム」です。

  • お勧めの感動本

    私は読書が好きで、かなりの範囲の本を読んでいますが、お勧めの感動本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動!!!

    始めまして。 中学3年生の受験生です。 最近、総合の時間に 『本を読む』 と言う事をしています。 ですが、 今家にいい本が無くって… 図書カードが1000円分あるので 1冊何か買いたいと思っています。 何かいい本はありますでしょうか? 出来れば *読みやすい本(字がぎゅうぎゅうでないもの。 や *感動系の本 や *バレーボールのお話が出てくる本 など… いい本を探しております。

  • 感動するモノローグやポエムなど

    感動して泣けるモノローグやポエムなど、一人で読む朗読用の文章を捜しているのですが、お勧めなものなどはありますか?? 宿題で2分くらいで一人で読める朗読文を、本や何かから抜き出すなどして捜してこいと言われたのですが、感動ものが読みたいので、お勧めの作品があれば教えて欲しいです。 恋愛でも良いのですが、出来れば生死の希望系(?)のものが読みたいと思っています。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 感動する恋愛もの

    タイトルのどうり感動する恋愛ものを探しています。 例は村山由佳のおいこーや新堂冬樹の忘れ雪、作者忘れましたが、そのときは彼によろしく、などです。 申し訳ありませんが、携帯小説は対象ではありません。 おいこーは感動はしませんがああいったものも大歓迎です。 皆さんの読んで感動したとっておきの作品をこっそり教えてください。 何冊でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・友情ものでお薦めの本教えてください!

    最近、本が読みたくてしかたありません。 なので、お薦めの本を教えてください。 読みたいジャンルは恋愛もの、友情ものなどです。(恋愛と友情が絡んでいればなおよし!) あまり現実離れしてないものか、ノンフィクションのもので、感動するもの、考えが変わったり考えさせられるような本がいいです。 ただし、あまり本を読むことに慣れてないので難しすぎない本がいいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします!