• ベストアンサー

両親へのあいさつ

プロポーズ後の女性側の両親へのあいさつの場合、何て言ったらよいのでしょうか? 「娘さんを 僕にください!」とは普通言わないのでしょうか・・・? お互い初婚でそういった知識もないし、まわりの友達もまだ結婚していない状態なので どういったらよいのか 二人で考えてはいるのですが なかなか思いつきません。 ふつうはこうだよ。とか わたしのときは こうでした。 など教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

こんにちは。おめでとうございます。 4月に結婚したのですが、主人が私の両親に挨拶に来た時は挨拶と言うより報告と言う感じでしたよ。 『この前○○にプロポーズをしてOKをもらいました。これから結婚式の日取りや 打ち合わせなどもありますが、色々と力になってください。』 と言っていたと思います。 付き合い始めのときから我が家に遊びに来ていたので、堅苦しいのがお互い嫌だったみたいです。 『これからもよろしくお願いします。』とも言っていました。 私の弟の時は、「今まで彼女を慈しみ育ててくださってありがとうございます。 これからは僕が彼女を幸せにします。末永くよろしくお願いします。」と言ったと聞きましたよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

bluexmoon
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 まだ新婚ホヤホヤなんですね。 >今まで彼女を慈しみ育ててくださってありがとうございます。 これからは僕が彼女を幸せにします。末永くよろしくお願いします この言葉に涙が出そうになりました。 こんなこと言われたら 親の前でも泣いちゃいそうです。 まずは彼を私の親に合わせたほうがいいんでしょうか? そのほうが初対面で報告よりは いいと思うのですが なかなか会わせる機会がなくて・・・。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

一人娘を持つ父親です。 >「娘さんを 僕にください!」 と言われたら 「私の娘は物ではないので、君にあげる訳にはいかない。」 と答えます。 と言うか、どんな事を言われても最初は必ず断るつもりです。 一度キツク断ってから、その後の彼の出方に注目するつもりです。 で・・・実際に私の時はどうであったかですが、事前に嫁さんがご両親に説明をして下地を作ってくれていました。 私はご両親と歓談を交わした後で、キチンと正座をして、深々と頭を下げ 「今日は大切なお話をしに参りました。二人で良く話し合いもしました。本日は○○さんとの結婚を認めていただきたく、お願いに上がりました。まだまだ一人前とは言えませんが、一生懸命に努力しますので○○さんとの結婚をお許しください。」 と言いました。 数秒の沈黙の後で、お父さんから 「絶対に、泣かすような事はするなよ!それだけ守ってくれるなら私は許す!」 と言って頂きました。 数秒の沈黙が、とっても長く感じたのを覚えています。 誠意を持って、無理をしないで、相手のご両親を敬って、頑張ってください。 一番重要な事は、彼女を心から大切に思う気持ちですよ。

bluexmoon
質問者

お礼

私が下地を作る。というのは考えていました。 あとは彼が誠意を見せる。ということなんですね。 参考にしていろいろ考えたいと思います!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性です。 ちょっとドキドキですか? 私が、妻の両親に挨拶した時は、『○○さんと結婚させてください』でした。 くださいって言うのは、なんか物みたいで嫌でしたので。 でも、質問者様の思いが詰まっていればOKだと思います。 その挨拶の言葉も重要ですが、その後に一言付け加えるといいですね。 『結婚させてください』『一生守っていきます』とか『苦労はかけるかもしれませんが、幸せな家庭を作ります』とか 『泣かせません』とか何でもいいと思いますが! 頑張ってください。

bluexmoon
質問者

お礼

たしかに「ください」では物みたいですよね。 よくドラマとかでそう言っていたような記憶があったので そういうものだと思っていました。 大切なのは「思い」なんですね!

関連するQ&A

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 相手のご両親への挨拶

    いますぐ結婚、というわけではないのですが、 結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね? 女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか? よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・ 息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか? 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので 質問しました。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 両親へのご挨拶はどちらが先ですか?

    結婚しよう!となった時、まず行うのが両親へのご挨拶だと思うのですが、これって男性側のご両親・女性側のご両親、どちらに先にご挨拶するものでしょうか? 付き合って1年くらいですが、2人とも人暮らしのため、お互いの両親には一度も会ったことがありません。彼のマンションの更新時期が6月末に迫っており、急ですが一緒に住もうと言うことになりました。入籍時期はまだ決めていませんが、少なくとも一緒に住み始める時までには入籍の日取りを決めたいと思っています。 初めての挨拶ですが、日程も遠くない為、どうしても結婚のご挨拶と言う形になってしまいそうなのです。 この場合、どちらの両親へ先にご挨拶をするべきなのでしょうか? 私は私の両親に先にして欲しいと思っているのですが、彼は彼の両親が先だといって譲りません。どちらでもいいのかな・・とも思いますが、両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。 一般的にはどちらが先、どちらでもいい、など、皆さまのご経験&アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お互いの両親へ結婚挨拶 婿養子にほしい場合

    彼からのプロポーズを受け結婚を2人で決めました。 私は2人姉妹の本家の長女で、彼は次男です。私は本家の長女であり、両親と私は婿養子でないとと譲れません。 私の結婚への条件は彼に伝え、彼は姓を名乗る、婿でもよいとの答えでした。 お互いの両親へ2人の結婚の報告&承諾を得に挨拶に行きます。 彼の両親へ先に彼と2人で挨拶に行くこととなりました。その後に私の両親へ行きます。 ここで質問なのですが・・ (1)どのように挨拶に私は行くべきなのでしょうか?(婿に入ってほしのでどのようにまず、挨拶すべきかわかりません・・) (2)私が彼の両親へ「○○さんを婿に下さい。」と話す感じなんでしょうか? 周りは大体嫁に行く友人しかおらず、どのようにすべきかわからず教えていただきたいです。 (3)私の両親も、彼の両親に「婿に下さい」と挨拶すべきなのですか?する場合はいつ・どのタイミングですか? (4)婿の場合の結婚の一般的な流れを教えてください。 すみませんが、教えてください。悩んでしまい、教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう