• ベストアンサー

両親へのあいさつ

プロポーズ後の女性側の両親へのあいさつの場合、何て言ったらよいのでしょうか? 「娘さんを 僕にください!」とは普通言わないのでしょうか・・・? お互い初婚でそういった知識もないし、まわりの友達もまだ結婚していない状態なので どういったらよいのか 二人で考えてはいるのですが なかなか思いつきません。 ふつうはこうだよ。とか わたしのときは こうでした。 など教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam3
回答No.2

こんにちは。おめでとうございます。 4月に結婚したのですが、主人が私の両親に挨拶に来た時は挨拶と言うより報告と言う感じでしたよ。 『この前○○にプロポーズをしてOKをもらいました。これから結婚式の日取りや 打ち合わせなどもありますが、色々と力になってください。』 と言っていたと思います。 付き合い始めのときから我が家に遊びに来ていたので、堅苦しいのがお互い嫌だったみたいです。 『これからもよろしくお願いします。』とも言っていました。 私の弟の時は、「今まで彼女を慈しみ育ててくださってありがとうございます。 これからは僕が彼女を幸せにします。末永くよろしくお願いします。」と言ったと聞きましたよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

bluexmoon
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 まだ新婚ホヤホヤなんですね。 >今まで彼女を慈しみ育ててくださってありがとうございます。 これからは僕が彼女を幸せにします。末永くよろしくお願いします この言葉に涙が出そうになりました。 こんなこと言われたら 親の前でも泣いちゃいそうです。 まずは彼を私の親に合わせたほうがいいんでしょうか? そのほうが初対面で報告よりは いいと思うのですが なかなか会わせる機会がなくて・・・。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

一人娘を持つ父親です。 >「娘さんを 僕にください!」 と言われたら 「私の娘は物ではないので、君にあげる訳にはいかない。」 と答えます。 と言うか、どんな事を言われても最初は必ず断るつもりです。 一度キツク断ってから、その後の彼の出方に注目するつもりです。 で・・・実際に私の時はどうであったかですが、事前に嫁さんがご両親に説明をして下地を作ってくれていました。 私はご両親と歓談を交わした後で、キチンと正座をして、深々と頭を下げ 「今日は大切なお話をしに参りました。二人で良く話し合いもしました。本日は○○さんとの結婚を認めていただきたく、お願いに上がりました。まだまだ一人前とは言えませんが、一生懸命に努力しますので○○さんとの結婚をお許しください。」 と言いました。 数秒の沈黙の後で、お父さんから 「絶対に、泣かすような事はするなよ!それだけ守ってくれるなら私は許す!」 と言って頂きました。 数秒の沈黙が、とっても長く感じたのを覚えています。 誠意を持って、無理をしないで、相手のご両親を敬って、頑張ってください。 一番重要な事は、彼女を心から大切に思う気持ちですよ。

bluexmoon
質問者

お礼

私が下地を作る。というのは考えていました。 あとは彼が誠意を見せる。ということなんですね。 参考にしていろいろ考えたいと思います!

• micikk
回答No.1

男性です。 ちょっとドキドキですか? 私が、妻の両親に挨拶した時は、『○○さんと結婚させてください』でした。 くださいって言うのは、なんか物みたいで嫌でしたので。 でも、質問者様の思いが詰まっていればOKだと思います。 その挨拶の言葉も重要ですが、その後に一言付け加えるといいですね。 『結婚させてください』『一生守っていきます』とか『苦労はかけるかもしれませんが、幸せな家庭を作ります』とか 『泣かせません』とか何でもいいと思いますが! 頑張ってください。

bluexmoon
質問者

お礼

たしかに「ください」では物みたいですよね。 よくドラマとかでそう言っていたような記憶があったので そういうものだと思っていました。 大切なのは「思い」なんですね!