• 締切済み

マツダのロードスターを購入。

はじめまして。 今回マツダのロードスターを購入しました。 今住んでいる家には 日差しよけの屋根のない駐車場だけです。 幌の手入れ方法を教えてGOOでいくつか拝見させてもらいました。 日差しのあたる場所での幌のある車を保管するためには 車の外カバーなども一つの手でしょうか? 車の詳しい方おしえてください。

みんなの回答

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

青空駐車で気にしたほうがいいのはどちらかというと塗装の劣化かな?という気がします。 友人の赤いロードスターが2年の青空駐車で無残な変色をしていました。(日の当たり方やパーツごとの色落ちが違うので斑に…) 私もロードスターに乗っていますが、私の家はガレージ3つに対して車が4台。 結構な頻度で青空駐車する環境で購入6年になりますが、 幌は5年でひび割れが気になったので交換。 ライトの黄ばみが気になったので交換。 ボディは色落ちが気にならない色なのでそのまま。 という状態です。 雨漏りはウィンドウと接触する部分からしていましたが、全然気になりませんでしたね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

この先10年以上とか乗られるつもりなら、なるべく屋根のある駐車場を確保されることをお勧めします。 幌だけでなくボティーの塗装や鉄板の継ぎ目なども痛んできます。 更に幌も何年かで貼替は覚悟しても、劣化してくると雨漏りも可能性は大です。 私もオープンカーに乗っていますが、最初からインナーガレージにしていましたので、幌は開けたまま駐車し、雨の日は別の車に乗りますから幌を締めるのは年に数度ですから、新車から16年経った今も最初の幌のままで、ワックスなんて殆どかけていない塗装も新車のときから殆ど変わりない光沢です。 雨ざらしの車は古くなると足回りの鉄板に錆が回り穴が開くことが有ります。カバーなどはかけてもあまり意味が無いし、カバーのこすれで塗装が余計に痛む事もあるようです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

車体カバーは雨降りに外すのは大変ですよ、特に大雨だったら外すだけで自分がびしょぬれになります。 外したカバーを置く所もびしょぬれになります。

回答No.1

良いですね。ロードスター。 私もユーノスロードスター(初期型)を以前所有していました。 日差しについてはそれほど心配ないと思います。 私も青空駐車で幌は8年持ちました。 品質も以前と比べると格段に良くなっていると聞きます。 カバーはだんだん面倒になってしなくなります。私の場合は(^^;)

関連するQ&A

  • BMW Z3 ロードスター

    ロードスターの幌につきまして。 ロードスターを買いましたが、幌の付いた車の扱いは初めてです。 スキーウエアなどに塗る防水スプレーなどを塗っておいたほうが良いのでしょうか? 日頃の手入れは、どんな点に留意したらよろしいでしょうか? ぜひご指導下さい。

  • マツダ NCロードスターについて

    今乗っている車が来年3月に車検をむかえます。 H18年式デミオ、MT車、走行距離:35000kmで、まだまだ乗れる車です。 しかし、ロードスターのNC型MTが欲しくて欲しくてたまらない状態です。 レンタカーで借りて、一日で数百km運転したということを2回経験しています。 車検前に買い替えてしまおうか、数か月ほど悩んでいます。 本音ではRHTが欲しいです。色はトゥルーレッド。 しかし、中古車サイトを確認すると、まだ若干高いです。 ロードスターは年末にモデルチェンジをしますよね。 それにより、中古の現行NCロードスターの価格は下がるのでしょうか? また、幌型のロードスターについてですが、 青空駐車では、数年で破れたりしてしまうのでしょうか?

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • 中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。

    中古車でのマツダロードスターvsS2000で迷っています。 まだ本気で購入というわけではありませんが、検討をしております。 過去にインプレッサなどパワーのある車にもいくらか乗ってきたのですが、 「パワー、スピード」より運転しての「楽しさ」が最優先です。 インプは雪道ドリフト最高でしたが。 今までのベストがカプチーノなんです。 重ステで超狭いし苦労はありましたがそれ以上に楽しく車を操っている感覚を持たせてくれました。 重ステなのでステアリングインフォメーションがつかめやすいし、 4輪どこのタイやが限界に来ているかなど手に取るように分かりました。 ビートにも乗らせてもらいましがパワーが…。正直カプチの方がすっと楽しかったです。 ロドスタとS2000では目指す方向性がことなり、 S2000はピーキーで限界超えたときにコントロール不能に陥るような車だと知りました。そこが不安要素です。 カウンターあてる程度でいいのか? S2000は絶版車になってしまいHONDAの出した本気スポーツカー、素晴らしいエンジン、ホンダのFRレイアウトと言うことで、 ある程度のプレミアを見込め、値オチが少なくなるかもなんて思ってもいます。 ロードスターは今後も乗れますからね。 もしS2000が生産され続けていたら、ロードスターに乗ります。その後S2000を検討するんですが…。 ちなみにデザインの好みはS2000です。街で見かけると目で追っちゃいます。 峠家から30分なんです。高原なんで県外者もいっぱいもちろんバイク乗りの方もオープンの方も幌をあけて楽しんでますよ。 ちょっと出かけたついでに走って楽しんでいました。 S2000を買うならAP1の100万以下の車両を狙って、ロードスターならもっと安くNB型を狙ってみたいと思います。 どなたか出来れば、カプチ、ロドスタ、S2000乗ったことがある人のアドアイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにバイク乗りです。

  • ロードスターの幌に付いた鳥のフンの除去方法

    マツダNCロードスターを所有しています。 布製の幌を付けています。 本日昼過ぎに、幌に鳥の糞が付いていることが分かりました。 最後に車を見たのが一昨日の夜なので、それ以降に付いたのだと思われます。 付いてからそこそこ時間が経過しているようで、タオルで水拭きをしても取れません。 何とかして剥がそうとも思っているのですが、布なのであまり強くはできません。 鳥の糞を取るのに、何か良い方法はないでしょうか??

  • ロードスターの幌にカビ?苔?が生えて困っています。

    ロードスターの幌に カビ? 苔? のようなものが生えて困っています。 ロードスターは32年前から、NA・NB・NC・NDと 乗り継いてきましたが,今回のようなことは初めてです。 駐車場所は基本的に雨の当たる野外で、自然の風雨にさらされていますが、今まではこのようなことはありませんでした。何か良い対処方法をご存じの方は、教えてください。まめに洗車するしかないのでしょうか。 (写真のロードスターは3年前に購入したNDです)

  • NCロードスター 幌の屋根について

    先日、NCロードスターの幌型を購入しました。 可能な限り屋根を開けて、オープンドライブを楽しんでいます。 夜中12時頃に運転することが多いのですが、 その時に屋根を開けようとすると、部品が硬くなっているのか 大変開けずらいです。 運転席に座ったままでは無理で、車から出ないと開けられません。 閉める時も、思いっ切り押しつけてロックをしないといけません。 日中(昼過ぎ頃)では開け閉めとも簡単です。 座ったままで、後ろに放り投げるような感じでできます。 昼と夜の違いでは気温の差が考えられるのですが、 寒い時は屋根の開け閉めが困難になるのでしょうか? また、このように開けにくい時は開け閉めを行わない方が良いのでしょうか?

  • ロードスター NA NB

    中古車でマツダのロードスターを買おうと思っております 一応学生なので価格等で考えるとNAもしくはNBを買おうと思っていますが、どちらにするか悩んでます スペック的にあまり差はないとはいえ、すこし悩んでおります ルックスは断然NAなのですが、快適さなどは当然NBなんだろうなとおもってます あとは年式です さすがにそろそろNAはすこし年式がネックですし、中古ですので余計に不安です クルマが大好きですので手入れは小まめにするつもりですが、年式的にそろそろいろいろな部分に劣化が進んでいるんじゃないかと心配しています。 NBに関してもそれはあるとは思いますが、、、 その点などについてアドバイスなどあればお願いしますっ!

  • ロードスターが買いたいんだけれど?

    マツダ ロードスターが2008年12月にマイナーチェンジしましたが こんな時期に絶対に買えないのですが心の中では、欲しいのです。 世間でよくニュースで報道されているようにリストラに合いそうだし、会社は3月まで持つか分からない車関係の製造業だし、車は全然うれないし、41歳独身だし、収入もあまり多くないし、と絶望的なのですが、 車の好きな自分としては、今度出たロードスターは、今までの手に入れられた車の中で一番格好のいい車だと思っています。そこで相談ですが RHTのVSかRHTのRSが欲しいのですがどちらにのるのがいいですか? ようするに車が好きで(レクサス、外車の高級車(フェラーリー、ポルシェ、ベンツ、BMW)、国産車2400cc以上の車は今まで乗れなかったし、これからも買えない位いの経済事情なのでせー一杯がんばっても 2000ccのスポーツカー(ロードスター)と言う結論。 AT今から乗る年齢のことを考えた場合、茶色の革シートがとても綺麗でカタログのイメージ写真どうりシルバーの車体に似合ってます自分的にはワインレットの車体色もとても魅力的なのですが。と、MT運転が得意なので操作する楽しみがとてもたまらない(年齢的に反射神経&運動神経もピークなので)と、どちらを選んだらいいですか?それとも軽自動車でも買って結婚したほうがいいのでしょうか?相手もいないのに。

  • 中古車を購入しましたが、相談先がわかりません

    平成12年式のマツダロードスターを東京の中古車屋にて購入しました。 本来ならば、車の相談などは購入先で聞けば良いと思うのですが、当方和歌山に住んでおり、購入するにあたって無理やり東京から引っ張ってきた状態です。 バッテリーの状態の確認など、日常メンテナンスのことや、車ついてきた幌関係のアクセサリーについて不明な点があるので相談したいのですが、こういった相談は最寄りのマツダディーラーなどでしても迷惑がられないのでしょうか。 ご返答の方お待ちしております。