• ベストアンサー

コピーゲームの起動

雑誌でも紹介されてる、ps2やpspのコピーゲームの 起動は違法なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru3433
回答No.3

これは非常に解釈の難しい問題です。 著作権法では、自らが使用する分には必要と認められる限度までコピーをしてもよいと書いてあります。つまり、自分持っているソフトの「バックアップ」としてコピーをし使用する事は問題ありません。 しかし、ここでいくつかの問題が考えられます。 例えば、自分がソフトを所有していないのにそのソフトを持っている事は違法となります。これは、買ったソフトをコピーして、その後オリジナルを売却しても同じ事です。 また、オリジナルのプログラムを改変する事も違法となります。簡単にいうと、コピーガードの解除です。これはコピーガードのプログラムを改変する行為にあたり、違法性のあるものと解釈することができます。 簡単にまとめます。 ファミコンなどの古いソフトですとコピーガードがかかっておらず、オリジナルを所持している状態での私的複製はCDをカセットテープにダビングするのと同様に合法だと解釈することができます。 しかし、現行機種(PS2やPSP)のソフトはほぼコピーガードがかかっているので、オリジナルを所持していようとコピーを所持しているだけで違法行為になってしまうと思われます。 そして最後に、法律はあくまでも「解釈」である程度見解が変わってしまうものです。ファミコンだろうがPS2だろうが、解釈次第である程度は違法か合法かの結論が変わってしまいます。ですので、法に触れるか微妙なラインの行為はなるべくしない事が賢明です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりグレーか黒かだと思いますが、黒に限りなく近いようですね。 私的複製が認められてきたのも、色々あるんでしょうね。 とりあえず、個人である程度自粛して、楽しむことにします。 解説参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

起動も違法だけど コピーも違法 雑誌に書かれている注意書きにそれがどのような事であるか書かれている筈。

• taikon3
回答No.1

違法ですよ