• ベストアンサー

思わず立ち止まってニオイを嗅いじゃう場所?

秋になり、キンモクセイの甘い香りに 胸が何故か締め付けられる今日この頃。 思わずキンモクセイの木の所で立ち止まり 思いっきりニオイを嗅いじゃいます。 みなさんが立ち止まってしまう”ツボ”な場所は どこでしょうか? 私は畳屋さんもツボです。

noname#39198
noname#39198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.4

畳屋さん、いいですよね。 実家の近所にも畳やさんがあって、いつも匂いをかいでました。 私はパン屋さんの匂いが好きです。思わず立ち止まってかいじゃいます。 で、つい買っちゃうんですよね。 旦那の実家の近くにはパン工場があって、いつもいい匂いがしてきました。うらやましいー。 そういえば、うちのベランダのすぐ目の前にはキンモクセイがありますよ。 部屋の芳香剤がいらないくらい匂ってきます。

noname#39198
質問者

お礼

>畳屋さん、いいですよね。 嬉しい!! パンもそそられるんですよねぇー。 山崎のパン工場が近いのですが あの甘いニオイにいつもやられてます。 キンモクセイうらやましいな! 楽しい回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (11)

  • lovekeanu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.12

ニオイフェチです。 思わず・・・と言うならデパートなんかの日本茶やさんがダントツです。 あと変なニオイが好きなんですが、ガソリンのニオイや、お風呂上りの耳掃除したあとの綿棒はハズせません。

noname#39198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、綿棒は理解できないっす…

回答No.11

花のにおいはけっこうありますね、ポイント。 沈丁花、キンモクセイ、バラ(香りのあるもの)、ニオイバンマツリ、ちょっとあまったるいけどくちなしなど。 あと、骨董屋さん、古書店(古本屋というより古書、といったかんじのところ)の古いなにかのにおいも好きです。 仕事柄、画材店のにおいも好きです。(シンナーっぽいのであぶないですが)絵の具やテレピンのにおいが... お香やさんで、いつもおおきなはちに違うお香をたいている場所があって、いつもはっと足が止まります。香水の量り売りのお店でも... 畳屋さんもいいですね。 よそのご飯、で思い出しましたが、いつも裏のおうちの晩御飯のにおいが窓を開けるとにおってくるので、あ、今日は炒め物だ、とかこがしたな、とかしょうゆいれすぎたな、とか家族と話しています。途中であきらめてなんか別の煮物になったり...ドラマがあります。(笑)

noname#39198
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます! 楽しく読ませていただきました。

noname#51911
noname#51911
回答No.10

よその家の晩ご飯をつくっているにおい。 なんだか幸せな気分になります。

noname#39198
質問者

お礼

すんごくわかります!! 「これは煮物だな」とか「中華系?」 みたいな感じで一人で妄想しちゃいます。 田舎のこと思い出して 哀愁も感じちゃったりもします。 家庭のぬくもりを感じさせてくれますよね! 回答ありがとうございました!

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.9

どこというわけではないですが、夜道を歩いていて夜の草の匂いがすると、少し立ち止まります。 夜の草(花?)の匂いって昼と少し違う気がします。

noname#39198
質問者

お礼

夜の草の匂い、これも分かります! これも私は胸が締め付けられます(おかしいのかな…) ニオイの違い。私は意識した事ないんですけど 違いが分かるなんて素敵だと思いました。 回答ありがとうございました!!

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.8

雨上がりの森林公園とか、立ち止まって思いっきり深呼吸してしまいます。 匂いで言えば、私は沈丁花の花の匂いが好きです。寒い冬ももう少しで終わりだーーー! と思う匂いなので(^_^;)

noname#39198
質問者

お礼

「雨上がり」ってところが”いかして”ますね! 私も雨上がりのニオイ、大好きです!森林もいいんですよね。 沈丁花、すいません、学ないもんでわかんないっす…。 春の花なんですね。来春、覚えていたら「におって」おきます! 回答ありがとうございました!

noname#50624
noname#50624
回答No.7

やっぱりなんといっても焼き鳥屋でしょう。 あの匂いはたまりません。 今日は買うまいと思っても買ってしまいます。

noname#39198
質問者

お礼

食べ物系がツボだと大変そうですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

ドラッグストアの匂い。 芳香剤や入浴剤や化粧品やシャンプーや・・・いろんな匂いが混じっています。何も買わなくてもうろうろくんくんしてるだけでいい気持ちです。なので学生時代ドッラグストアでバイトしてた時はそれほど苦にならず、幸せでした。

noname#39198
質問者

お礼

ドラッグストアですか、私には無いツボ!いいなぁ。 今度くんくんしに行ってきます。まじで。 回答ありがとうございました!

noname#85293
noname#85293
回答No.5

立ち止まるわけではないのですが、本屋さんのにおいが好きです。 インクのにおいですかね~? お気に入りのにおいの本屋さんがあって、そこに行くとスーハーしちゃいます(笑)

noname#39198
質問者

お礼

>スーハー わかるなぁー、大爆笑させてもらいました! お気に入りの本屋さんは何が違うんでしょうかね? 言葉にゃ出来ない、色んな要素なのかなぁ。 気になるなぁ。 楽しい回答ありがとうございました!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

お茶屋さん・・・・製茶工場の事です。 コーヒーの香りが漂ってくる喫茶店の前・・・立ち止まるより香りに釣られて入るかな?

noname#39198
質問者

お礼

私もお茶のニオイ大好きです! 商店街にあったりすると 勝手にニオイ嗅いで幸せになってます。 喫茶店もプチ幸せです。 回答ありがとうございました。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

コインランドリー あの石鹸の匂いがたまらない・・・☆

noname#39198
質問者

お礼

ほほー、面白い! 今度チェックいたします! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いい香りがしますね、キンモクセイって。

    私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

  • 韓国の匂いと聞いてどんな匂いを想像しますか?

    先日柔軟剤を購入しました。ドバイの香りと書いてあります。 ドバイの香りとはどんなものか興味があり購入してみた所、さっぱりとした爽やかな匂いで「へー…これがドバイの香りか。言われてみればドバイっぽいかも」と思いました。 その柔軟剤は色々な国の香りを出しているらしいのです。 では日本や近隣諸国の匂いはなんだろうと自分なりに考えてみました。 日本→緑茶系の匂い。 中国→お香のような匂い。 台湾→お香+南国のフルーツが混ざったような匂い 私のイメージはこんな感じです。 ただ、韓国の匂いを考えた時に「キムチの臭い」しか思いつきませんでした。 みなさんなら韓国の香りを考える時、どんな香りを想像しますか?教えてください。

  • キンモクセイの香りのする香水

    皆さん元気ですか? 秋だというのに暑い日が続いていますね。暑がりの私は早く涼しくならないかなぁなんて思っちゃってます。 最近キンモクセイの香りが私を癒してくれます。 私この香りが好きで香水を探しているのですが、なかなか見つかりません。 誰か情報をこの私に・・・

  • この味、この香り、この匂いで、人や場所を思い出す

    皆さんは、そういうことがありますか? それはどんな味、香り、匂いで、どんな人やどんな場所を思い出しますか? 私は川崎にある民家園で、茅葺き屋根の民家の土間や囲炉裏の匂いで、子供の頃の田舎を思い出します。

  • 好きな匂い。

    今日オフロに入ったら誰がいれたか柚子が浮いていました。柚子湯ですねー。 湯のなかでへにゃへにゃになった柚子の匂いを嗅いだら、それでもまだ匂いは立派に残っていて、思わず笑顔になってしまいました。 思わず笑顔になるほど好きな匂いってありますか? いい匂いだと思うものはいくらでもあるけど、笑顔まで出てくるほど好きな匂い。わたしの場合は他にカサブランカの匂いと、お香の伽羅の匂いなんかがそうですね。沈丁花や金木犀も幸せな匂いだけれど、微妙な差で2のラインまで下がります。 まあ質問と言うよりは単なるアンケートなのですが。でも世間の皆様はどんな香りが好きなのだろう??興味があります。 せっかくですから嫌いな方もあげていただきましょうか。わたしは意外に駄目なのがラベンダーです。嗅ぐと頭に響きます。 珍答・難答あわせて募集してます。どうぞよろしくお願いします。

  • この木、この匂い、何でしょう?

    去年の3月、都内の神社にいるとき、ある匂いがとても気になりました。 その神社は梅の木が多く、その匂いかと思い花に鼻を(笑)近づけて確かめましたが、違いました。 それから1年、あれは何の匂いだろうと、ずっと気になっていました。 よい香りとは言い切れない、人によってはクサイとも言いそうな、ちょっとクセのある匂いでした。 そしてつい数日前、自宅の近所で、ふっと同じ匂いがしました。 どうやら近くの木の花から香ってくるようだったので、ケータイで撮影してネット検索してみましたが、似た木はあっても「これだ!」と言えるほど確信が持てません。 ネットでは匂いまではわかりませんし・・・ 添付した画像が、その撮影したものです。 場所は都内、民家と道の間に1本だけあったもので、丈は1.5mくらい、花の大きさは5mm程度でした。 昨日、都内の別の神社でも同じ匂いの木を1本見つけたので、それほど珍しくなく庭木や生け垣として一般的に使われているものだと思います。 (ちなみにその神社のものは高さが3mほどありました) 庭木や園芸、植物に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 香る木

    思いついた方教えてください。 今キンモクセイは浮かんだのですが、花が咲いていい香りのする“木”を探しています。なんと検索してよいやら分からず、皆さんの知恵をお借りしたく投稿いたします。

  • 外国の柔軟剤の【におい】

    外国製の洗濯用柔軟剤「ダ○ニー」のニオイについて お聞きしたいです。 私はあのキョーレツなニオイが大キライです。 主人の実家で姑がそのダ○ニーを 使っていて そのあまりにもキョーレツなニオイで いつも吐き気がしていました。 外に出ていても干してある洗濯物から そのニオイがしてて もう本当に鬱になりそうで 別居話まで持ち上がるぐらいでした。 今は日本の柔軟材を使用していますが・・・ 出かけてもこのごろはその柔軟剤が 一般の量販店でも買えるようになったせいか そのニオイプンプンさせて歩いている人が 多くなってきたような気がします。 そばに行ったりすれ違っただけでも臭いです。 こんな思いをしているのは私だけでしょうか? それともいい香りだと思っている人のほうが 多いのでしょうか? あの強烈すぎるニオイ・・・嫌いです。 みなさんはどうですか?

  • 虫コロリのにおい

    昨日、家にムカデが出ました。 それで、虫コロリというスプレーで退治しました。 家は木造、砂壁で、砂壁の部分や木の柱にスプレーしました。 それからそのムカデを退治した場所辺りから、虫コロリのにおいと思われるにおいがとれません。 思い当たる場所などぞうきんがけしたのですが、すごくにおいます。神経質なのかなんか胸がくるしいような気がします。殺虫剤のにおいもずっと吸っていると害があるのでしょうか? 今、現在、妊娠している可能性があるので、すごく心配です。砂壁に噴射したのはもうずっとにおいは消えないのでしょうか?気分が悪いです。

  • 痛む場所が多いのでどこが悪いのか分かりません。

    胸がきーんとした痛みが去年の秋ぐらいにはじまりました。痛みは広がり、背中の上側が痛くなり(この頃には筋肉通の様な痛み)、1ヶ月程前からは腕の裏側も痛くなったり、痺れたり、触られている感覚がなくなったりしました。最近は腿の裏からお尻に筋肉痛のような痛みがあり、ここ数日は足の先からお尻まで(全部裏側)が痛く、立ったり座ったり、寝たり起きたりというのが辛くもがき、固まりながら行っています。今日は歩くのもそんな感じでした。そして関係があるのか分かりませんが、胸が最初に痛み出したあたりから、くしゃみ、あくび、大きな声で笑うこと、大きな深呼吸をすると胸が痛くなります。喉の奥(扁桃腺より奥)に違和感と痛みもあり、よく痰がからまり、血痰や鼻血が出易くなりました。ます。下半身の痛みは半年前にもなって一度治ったのですが、今回はそれよりも重症です。やはり、単なる肩こりと腰痛のひどいものでしょうか。