• 締切済み

エラ張りについて。

こんにちは。 顔のエラ張りについて質問です。 私は、顔の内側の頬はやわらかいのですが、ちょうど歯を噛み締めると膨らむ部分(咀嚼筋(?))の辺りの頬はカチカチに固まっています。 誰でも同じですか?それとも、これがエラ張りの原因でしょうか。 もしそうだとすれば、マッサージなどで少しでもマシな状態にする事は出来ますか? 注射で筋肉を衰えさせる方法があると聞きましたが、それ以外の方法で、効果的なものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

奈良で顎関節症関連の治療を専門にしている鍼灸師です。 病院で顎関節症と診断された方のなかには顎関節症というよりも咀嚼筋 腱・腱膜過形成症の方が多くみうけられるようです。 症状としては 口を大きく開けられない 硬いものを噛むとあごが痛い エラが張っていて以前から口が開きにくい 歯医者さんで口が開あけにくく治療が困難 等があります 顎関節症にしても嚼筋 腱・腱膜過形成症にしても手術後に再発するケースが多いようです。 一度口腔外科等を受診されてから、様々な選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.loveyourself.jp/
  • nazzo
回答No.1

私と同じえらですね。 集中すると奥歯をかみしめるくせはありませんか? 顎関節症ではありませんか? 上記に当てはまると、マウスピースで多少緩和されるみたいですよ。 まだ試していないですが、今度口腔外科に行ってみるつもりです。

mana49
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、 申し訳ありませんっ…!! マウスピースですか! 詳しく調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。