• 締切済み
  • すぐに回答を!

中央大学の指定校推薦で・・・。

このたび中央大学の商学部の指定校推薦を受けることになるかもしれません。決定は9月21日なのですが評定等の基準も満たしていますし、指定校に関係する最後の3年1学期の成績がコースでトップで、先生によると希望者も僕一人だけのようなので「多分」大丈夫だと思います。(不安要素は模試が悲しいくらいに悪いことです(具体的なことは聞かないで下さいお願いします。)そして質問なのですが、実際グループ面接とはどういうものなのでしょうか?落ちる人はいるのでしょうか?そして他の掲示板に書いてあったのですが商学部の課題が多いってのは本当でしょうか?どなたか教えて下さい。

noname#40343
noname#40343

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#57894
noname#57894

指定校推薦ではほとんど誰も落ちないと思っていいと思います。 私の友人も先輩も中央大学の指定校推薦を受けましたが(2人とも合格しました)、 話を聞いたところ、個人の能力を見極めるというよりは問題のない生徒か確認すること、 そして積極性があるかなどを重視しているように思えました。 はっきり言って、評定さえ達していれば模試の成績は関係ありません。 模試で成績が取れないのであれば一般入試は難しいですよね。 指定校推薦ほど安全な入試はないと思います。 何か今から準備をするのであれば、ニュースを見る、新聞を沢山読む、時事問題に関心を向けてみてはいかかでしょうか。 テーマが出されて、そのテーマについて何も知らない、情報がないというのが一番危険です。 課題のことですが、商学部に限らず沢山出ます。 逆に課題が少なくても、その1つの課題だけで成績がついてしまい、挽回のチャンスがなくなるので必ずしもいいことだとは思いません。 ですので、課題が少ない、という大学を選択する要素にするのはあまり賢明ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

肝心なことは知りませんが、 > 模試が悲しいくらいに悪い なら、入学後ついていけないって事は? 英語なんて大丈夫? 周りは一般入試の英語がある程度解ける奴ですよ。 入学後、英語の授業で合格点取れる?取れなきゃ進級できないかも。 聞かないでくださいなんて言っていて大丈夫かな? 偏差値がちょっと届いていないくらいなら大丈夫ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中央大学(指定校推薦)について

    私は、中央大学の商学部に指定校推薦で入学しようと考えています。 そこでいくつか質問があります。 ①合格後の課題はあるのでしょうか? ②中央大学の商学部は授業内容やレポートなど厳しいのでしょうか?(一般で入る訳ではないので不安です。) よろしくお願いしますm(__)m

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 推薦か一般か

    高校一年生です。 ビジネスやマーケティング等の実学に関心があること、就職に強い総合大学であることから、慶應大学の商学部に惹かれています。 高校には毎年指定校推薦が来ているのですが、担任から「1学期の成績だと基準の評定まであと1.2ポイント足りない」と言われ、評定を上げる方法もご教示いただきました。 1学期に受けた大手模試ではD判定。偏差値だと英語70、数学64、国語は60に届かず足を引っ張りました(現代文が苦手です)。高1でD判定だと現実的にはかなり難しいと察しています。 出来れば指定校推薦を狙いたいです。でも基準をクリアしても自分より上の子も希望すれば落ちます。また、苦手な副教科も含めて高3までどの科目も捨てられません。 自分のように、どちらも厳しい場合は「二兎追うもの一兎も得ず」という結果になりそうです。 指定校推薦を諦めて一般入試を目指すべきでしょうか?それとも、両方志すべきでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦の場合、評定は三年の一学期で見ればよいのでしょうか?それとも三年間の平均評定ですか?

  • 中央大学の全商特別推薦

    全商特別推薦での中央大学商学部会計学科への推薦条件が 1評定平均 4.2以上 2全商簿記1級or全商英検1級および日商簿記1級or全経簿記上級 となっており、欄外に「条件をクリアしたものの制限はなし」と書いてありました。 これは、この条件をクリアしてさえいれば必ず全商の選考は通るということでしょうか?

  • 指定校推薦について…教えてください(長いです)

    今、とても不安に思っているので、質問させてください。 今、私は高校2年生です。 指定校推薦を取りたいと一年のときから思っていて、定期試験は頑張って、学年700人位の中で、上位50番以内の順位を総合で取っています。 ただ、体育とか芸術の評定が微妙なので、平均評定は4.6です(五段階に直して)。 欠席は、今までに1週間程してしまいましたが、これからはもう決して休みません。どんな熱があろうとも、行こうと思ってます。 でも、わたしは模試の結果はあまり思わしくありません。 所詮定期試験しか出来ないんです…。それは充分自分でも自覚しているのですが、毎日、定期試験に向けての復習予習しか出来ず、受験対策の勉強が出来る時間がほぼ皆無です…。 指定校推薦を取った方(また取ろうとしている方)は、受験への勉強はどうしていましたか? 宜しければ、教えてください。 指定校推薦を取りたい!と、二年次から、担任などにアピールしておいたほうが良いですか? わたしはあまり目立つタイプではなく、アピールする!ということが得意ではなくて……。 あと、三年次の二学期らへんに、指定校推薦が来ている大学が発表されますよね。 それで、担任に希望する、という形らしいのですが、 それは一校しか希望できないのが一般的なのですか? やはり、だったら高望みをしないで、自分の評定平均より低い評定を募集要項に出しているところを選んだ方が良いのでしょうか? よくネットの掲示板で 「指定校取った奴なんて…」と指定校推薦で大学へ行った人を貶す言葉をよく見るのですが、もし指定校推薦で大学に入ったら、一般で受験した子たちから外されたり、または、高3の時にクラスで外されたりするのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません、 とても不安に思っているので、お答え頂ければ幸いです。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    僕は理系で春から高校3年生になります。 僕の学校では(近いから?!か分かりませんが)関西学院大学の理工学部の指定校推薦枠が毎年あり、また年によって関関同立のその他の指定校推薦枠があるらしぃです。僕は高校入学時から関関同立を目指していたので、指定校推薦を視野に入れつつ勉強しました。 1年の評定平均(10段階)が8.1で2年が8.2でした。欠席2、遅刻3、早退0、資格が英検準2級といった感じです。部活はしていません。 この成績では客観的に見て、指定校推薦はいけると思いますか?? あと3年の1学期の成績が一番先生に見られると先輩が言っていたんですが、実際の所どうなんですか?? あと、指定校推薦について気を付けた方が良い事、先生はどういう生徒を強く押すのかなど、高校の先生や経験者の方など、色々教えてください。 お願いします。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦で後悔しています

    指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、本当は同志社に行きたかったのですが、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。 ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。 1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。 現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?