• ベストアンサー

マルチメディアオーディオコントローラがインストールできません

起動時に、マルチメディアオーディオコントローラが見つかりませんと出た為、リカバリツールでインストールしました。しかし再起動後、何故かインストールが異常終了されたらしく、デバイスマネージャで確認したところ、!マークが付いていました。音も出ません。 仕様: windows xp home edition sp2 epson direct corporation endeavor 初心者の為、意味がよく分からないので、何か抜けてる情報があったら指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

NO1追加 >サウンドドライバはSoundMAX Integrated Digital Audioかなと思います endeavo*のが探せないので、参考のため他のメーカーのを掲出しますが、自己責任です。 http://q.hatena.ne.jp/1142322842 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000356-00.html http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-58599 2000の場合ですが、XPでもやり方は同じと思いますので、参考に。 あらかじめドライバをダウンロードして解凍し、「ドライバ」「ドライバの更新」「デバイスドライバのアップグレードウィザードの開始」「次へ」・・・(省略)・・・「デバイスドライバの選択」画面で解凍したドライブのフォルダを選択し、「SoundMAX Integrated Digital Audio」「次へ」・・・(省略) 「サウンドが使用できない。うまくドライバがインストールできない」 http://72.14.235.104/search?q=cache:05dulFX3IpMJ:aopen.jp/tech/faq/mb/mx3su.html+SoundMAX+Integrated+Digital+Audio&hl=ja&ct=clnk&cd=27&gl=jp&lr=lang_ja

a1ice114
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 リカバリ前に一通り行ってみたのですが・・やはり同様の症状が出てしまいました。 再度リカバリを行うことで解決しましたが、わざわざ調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

リカバリに失敗していますね。 もう一度リカバリして駄目ならエプソンのサポートへ相談して下さい。

a1ice114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度リカバリしたところ、今度は成功したようで音がでました。 何故リカバリに失敗してしまったんでしょう・・。

• goold-man
回答No.1

>リカバリツールでインストールしました (1)PCメーカーにより違いますが、リカバリCD-ROM以外に各種ドライバCD-ROMが添付されていませんか?(添付されている場合サウンドドライバのインストールもしないといけません) (2)リカバリ後SP2を当ててから音が出なくなる場合はサウンドドライバがSP2に対応していないことがあります。 サウンドドライバは何でしょうか?(メーカー・製品名など)

a1ice114
質問者

お礼

補足2 説明書より Endeavor AT955 サウンドコントローラ:AC’97CODEC

a1ice114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 探してみたのですが、あったのはリカバリCDとリカバリツールCDだけでした。 サウンドドライバは SoundMAX Integrated Digital Audio かなと思います