• 締切済み

yahooオークション ヤフオク 年齢確認方法

残念なことに近頃ではyahooオークションにおいて常識や節度を守ることのできない未成年と思われる方の参加が見受けられます。 18歳未満の方の参加は規約では参加することができないと思うのですが・・・ ・未成年の方の入札時 YAHOO ID取得の際に生年月日を詐称してしまえばYAHOO側には確認のしようがないのでしょうか? ・未成年者の方の出品時 プレミアム会員への登録が必要なはずですが 本人確認書類受け取り時に生年月日は確認しないのでしょうか? また、イ-バンク銀行などは未成年の方も登録できてしまいますが、そういった指定銀行とYAHOOの間で情報のやり取りはどの程度行われているのでしょうか? YAHOO側がどういった方法でユーザーの年齢確認を行っているのか知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• kdsakjgj
回答No.3

去年まで中学生でした。 中学のときに友達に聞いたら 普通にヤフオクはやってるようでしたよ

• jisakupc
回答No.2

最近ヤフオクが利用者に対してアンケートを行ったようです。 利用者全員にアンケートをとったものではないらしく自分の所には来ませんでした。 2ちゃんねるにアンケートのURLがさらされていたので、いけないと思いつつやってみました。 Q24,あなたの職業をお知らせください。 の選択肢に 「小・中学生、高校生、大学受験生」 がありました。 高校生と大学受験生は分かるが「小・中学生」って? アンケートを作った人の間違いならいいのですが・・・・

kamo8844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YAHOO側でもある程度仕方ないと黙認している節が見受けられますね。 残念なことです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

出品者となる場合の本人確認は佐川急便に本院確認の書類の送付を依頼し、本人に手渡す場合に免許証等で本人確認=生年月日確認が行われています。

kamo8844
質問者

お礼

「ご提示いただいた本人確認資料をもとに、お客様の住所および氏名の確認を行い・・・・」 yahooオークションの配送本人確認のページには以上のような記述があるのですが、佐川急便では住所と氏名の確認しかとられないのではないでしょうか?