• 締切済み

yahooオークション ヤフオク 年齢確認方法

残念なことに近頃ではyahooオークションにおいて常識や節度を守ることのできない未成年と思われる方の参加が見受けられます。 18歳未満の方の参加は規約では参加することができないと思うのですが・・・ ・未成年の方の入札時 YAHOO ID取得の際に生年月日を詐称してしまえばYAHOO側には確認のしようがないのでしょうか? ・未成年者の方の出品時 プレミアム会員への登録が必要なはずですが 本人確認書類受け取り時に生年月日は確認しないのでしょうか? また、イ-バンク銀行などは未成年の方も登録できてしまいますが、そういった指定銀行とYAHOOの間で情報のやり取りはどの程度行われているのでしょうか? YAHOO側がどういった方法でユーザーの年齢確認を行っているのか知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.3

去年まで中学生でした。 中学のときに友達に聞いたら 普通にヤフオクはやってるようでしたよ

  • jisakupc
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

最近ヤフオクが利用者に対してアンケートを行ったようです。 利用者全員にアンケートをとったものではないらしく自分の所には来ませんでした。 2ちゃんねるにアンケートのURLがさらされていたので、いけないと思いつつやってみました。 Q24,あなたの職業をお知らせください。 の選択肢に 「小・中学生、高校生、大学受験生」 がありました。 高校生と大学受験生は分かるが「小・中学生」って? アンケートを作った人の間違いならいいのですが・・・・

kamo8844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YAHOO側でもある程度仕方ないと黙認している節が見受けられますね。 残念なことです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 出品者となる場合の本人確認は佐川急便に本院確認の書類の送付を依頼し、本人に手渡す場合に免許証等で本人確認=生年月日確認が行われています。

kamo8844
質問者

お礼

「ご提示いただいた本人確認資料をもとに、お客様の住所および氏名の確認を行い・・・・」 yahooオークションの配送本人確認のページには以上のような記述があるのですが、佐川急便では住所と氏名の確認しかとられないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • yahooオークションでの18歳未満の出品について

    yahooオークションでの18歳未満の出品について こんばんわ。お暇があれば回答お願いします。 私は3年前(15歳)でオークションに興味本位で参加しておりました(ダメなこととは分かっていたのですが、、、)その頃にyahooウォレットに登録し終えた後yahooプレミアムとなり本人確認を済ませました。(親の名前を使ったわけでもなく自分で本人確認しました。) ID登録時に生年月日をどう登録したかは記憶が定かではないのですが多分偽って登録したんだと思います。本人確認ページでは生年月日だけが認証していませんと出ています。 それでも出品はできたようでずっと続けてきて今は評価も落札、出品あわせて150位になっています。 そこで疑問なのですが18歳未満の参加が禁止であるyahooオークションで私が出品まで出来たのは何故なのでしょう? 3年前ということもあり本人確認がまだ緩かったのでしょうか。 このクソ餓鬼が!と思われる方もおられるでしょうがどなたか回答して頂けますとありがたいです。

  • ヤフーオークション初参加に際して

    オークションで欲しい品があるのですが、登録が難しい&時間がかかるためになかなか参加できません。 そこで質問なのですが、ヤフーオークションに参加するには必ずヤフーウォレットに登録しなければなりませんか? クレジットカードか銀行口座は必要ですか? また必要だとして、利用するならどこがオススメでしょう? 自分で調べて、新生銀行が安くてすむと思うのですが、オフィシャルバンクではないようです。 新生銀行ではウォレット登録できないのですかね? 似たような質問をいくつも読みましたが、イマイチ自分に当てはめることができません。 素人なのですみませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 出品のための住所確認で・・・

    以前、ヤフオクの年齢制限が20歳以上だった頃に(今は18歳に引き下げられていますが)、親に了承を得て親の名前でIDを取得し、そのIDで今もオークションに参加しています(現在私は20歳を過ぎています)。 ヤフーウォレットには親のクレジットカードが登録されているのですが、自分で月額料金などの管理をしたいため、ヤフーウォレットの登録内容を自分の銀行口座(イーバンク)に変更したいと思います。そこで質問です。 1,ヤフーID登録情報の名前などを親から私のものに変更し、ヤフーウォレットの登録を私の銀行口座に変えればいいのでしょうか?(生年月日は変えられませんが・・・) 2,出品をしたいので住所確認の手続きをとろうと思うのですが、1の作業を行った後なら(登録情報の名前と銀行口座名が同じなら)手続きできるのでしょうか? 3,住所確認のため郵送されてくる書類を受け取る際に本人確認(身分証明書の提示)が必要らしいのですが、業者側はあて先と身分証明書の名前が同じか確認するだけですか? 1で生年月日が変えられないため、年齢や誕生日まで確認されてしまうのではと心配で・・・。業者に誕生日などの年齢に関する情報はいきませんよね?  一番簡単なのは新しいIDを取得することなのですが、現在のIDでそれなりに良い評価を多く持っているため、それをすべて白紙に戻してしまうのはもったいなく思っています。似たような経験のある方、詳しくご存知の方、ご教授願います。

  • yahooオークションについて。

    私は未成年です。 yahooオークションについてなのですが、未成年は 参加できないと知って、母親に会員登録をしてもらう ことになりました。どうしても欲しい商品があるので …。(^-^;)まだ会員登録はしていないのですが オークションには出品してもしなくても、お金が いるんでしょうか?(入会費など。)教えて下さい。

  • Yahooオークションの決済

    yahooオークションに参加したいのですが、yahooプレミアム会員にならないとダメということは理解できました。そして、その会員登録の画面でクレジットカード番号の入力の表示があるんですが、クレジットカードがないとやはり参加が出来ないのでしょうか?   yahooオフィシャルバンクであるジャパンネット銀行のクレジット機能無しを作製しようかと思っているのですが、これはクレジットカードではないので会員登録できないということでしょうか? 宜しくお願いします

  • ヤフーオークションの登録方法

    お願い致します。 ヤフーオークションに登録を行う際「Yahoo!ウォレット」 のカード会社の登録で、ジャパンネットバンクでは登録が行えないのでしょうか? クレジットカードを持っていない為、困っています。 もしかして、ネットバンクの口座しかない場合は、 オークションに参加できないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • yahooオークション入金確認について

    出品者です。初めてyahooオークションで落札され取引ナビから『ゆうちょ銀行にて入金を済ませました。』と連絡がありました。お互いyahoo簡単決済には登録してます。その場合、yahooにログインしたらPCから入金状況って確認出来るんのでしょうか?!それとも銀行で確認しないといけませんか?!よろしくお願いします。

  • Yahooオークションの登録について。

    Yahooオークションの登録についてなのですが、みずほ銀行に講座を持っていて、登録手続きをすれば、月々にかかる料金はYahooオークションのみの料金で行えますでしょうか? 今は、ジャパンネットバンクを使用しているのですが、ジャパンネットバンクは月々の講座維持手数料がかかるのでみずほ銀行からと登録を変更しようと考えています。 もしよろしければアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションへの登録

    私はまだ未成年なんですが、ヤフーオークションをしたいと思ってます。  親の許可は出ているので、親の名義でですが。 そこで問題になったのが、月額294円の払い方です。親には「3つも通帳持ってるんだから、自分のでやれ」と言われました。 質問なのですが、ヤフーに登録した時の名前と登録する銀行口座の名義が違ってもよいのでしょうか?御存じの方お教えください。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーでID登録をしてネット上の口座開設も設けて 銀行から(ちなみにE-Bank)Thank Youメールというのが きました。で、そこでも登録をして実際にお金も入金しました。その後入札など出来ると思っていたら まだ何か足りないようで入札が出来ません。 このような場合ヤフーから又メールなどで連絡が くるのでしょうか? Thank Youメールが来てからG・Wも合わせて1週間近くが たちます。どなたか同じ境遇でオークションをされている方詳しく教えて欲しいです。