• ベストアンサー

DTM環境

予算10万円程度で、DTM用のパソコンを組みたいんですが どの程度のスペックがいいでしょうか? ちなみにfantom XRを購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

オーディオインターフェースはいりますが,PCカードタイプやONボードのものはノイズが多くて使い物になりません。 fantom XRはオーディオのサンプリングはサポートしているようですが,歌のような長いものはだめなのですかね? もし買われるなら,USB接続オーディオキャプチャー機器がONKYOなどから出ていますのでそれをお勧めします。 私はUSB接続のビデオキャプチャユニットのオーディオ入力に入れて,いったんMPEG-2のLPCMオーディオ(映像はなし)にしてそこからオーディオのみ分離・・ちょっと面倒ですが,そんなに頻度は多くないのでね・・・。 これでもOnボードに比べると格段にノイズが少ないです。

vhs
質問者

お礼

わかりました。参考にします。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 音周りの件ですが,fantom XR自身がシンセなのでPC側のサウンドカードは意味が無いです。 fantom XRにアンプとスピーカをつなぐげばそれで音がでます。 もしMIX-DOWNした音をPC自身で録音するときもUSB経由でできるのでは? PC側のサウンドカードに意味があるとすれば,fantom XR自身の出力をWレコーディングするときですが,これは光デジタルインターフェース経由でやれば劣化は関係ありません。いまのマザーはONボードのオーディオインターフェースに光入力がありますからそれでOKです。 ただし,実際にミックスダウンするときにはシーケンスソフトでfantom XRをコントロールしながら同時に録音ソフトで録音することになるので,ちょっとややこしいことになります。 (ひょっとしてシーケンスソフトで外部音源からのミックスダウンのWAVE出力ができるソフトがあるかもしれませんが,私の使っているのはできません。) ソフトシンセを使うというのどういう意味でしょう? fantom XRを使う意味がないのでは? あと,今のCPUはたいがいのソフトシンセは軽く動きますので心配ありません。 ソフトシンセでPCからダイレクトに聞くのがメインであれば光入力かUSB対応のアンプとスピーカをつける必要があります。 PCのアナログ音声出力はノイズだらけです。 軽く音楽を聴く程度なら良いですが,そうでなければ光かUSB出力して外付けのアンプで使わないとDTMとしては使い物になりません。 最近は結構ローノイズのものがあるようですが,これもPC側のノイズ発生状態にもよるので過度の期待は禁物,価格も高いので外付けにまわしたほうが正解です。 というかfantom XRにつなぐアンプとスピーカを流用できると思います。

vhs
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 ソフトシンセは仮にの話しですんで気にしないでください。 あと声を入れたいので、オーディオインターフェースは必要ですよね?

回答No.1

CPUはなんでも良いと思います。 メモリーはOSはXPなら1G,VISTAなら2G(つまりOSがさくさく動けばOK,半分でも良いかも), 音のデータをたくさんいれるでしょうからHDDだけは大きめでコストパフォーマンスの高い320Gを2台(一台はバックアップ用), グラフィックはチップセット内蔵で十分。 つまり,かなり低スペックでもOKです。 画面だけはDTMをやるときは大きいに越したことはないので ディスプレイにお金をかけたほうが良いと思います。 (最低でもUXGA以上はほしいですから) あとは音まわりですがこれは当然シンセに直結すると思いますので,不要ですね。

vhs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仮にソフトシンセをつかう場合でも低スペックでも 大丈夫なのでしょうか?

vhs
質問者

補足

>>あとは音まわりですがこれは当然シンセに直結すると思いますので,不要ですね。 使うのがハードなので不要ということですか? ソフトシンセとかだとサウンドカードをこだわった方が良いという意味なのでしょうか?