• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブラウザの色が違う?

HTMLのbgcolorなどで、仮に#xxxxxxという色を指定したとします。 それをブラウザで読み込むと、当然背景色が#xxxxxxになるはずですよね。 ところが、パソコンの画面上の色を調べるソフト(ゆなカラーピッカー)を使って 調べると、#xxxxxxではないんです。 ソフトがおかしいのかな?と思って、一度プリントスクリーンをして、フォトショップ で詳しく調べようと思ったら、プリントされた画面のブラウザの色が、すごい 変になっているんです。実際は深緑なのに、フォトショップで開いたら明るい 緑になっている、といった感じで・・・。 何がおかしいんでしょう?パソコン自体? 誰かお助け下さい・・・。 IE5.0、フォトショップ5.0、ゆなカラーピッカーhttp://www.uryusoft.com/

みんなの回答

• 回答No.3
noname#4486
noname#4486

216色は、RGBを0,2,6,9、c、fで指定した色数で、 それとは別にHTMLで色名が指定されているものが16色だけ存在します。 モニターの再現性に依存して見栄えはめちゃめちゃ変わりますが、 216色以内ならWin.でもMac.でも同様に表示されるはずです。 逆に言うと、それ以外の色はOSによって(ブラウザじゃない)表示が変わります。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Esugai/tab8.htm

質問者からの補足

今調べてみたら、ちゃんと#xxxxxxと同じ表示をする色と、そうでない色が 在ることに気が付きました。例えば#00ccff。これはちゃんとカラーピッカーでも #00ccffになります。ところが#000099は#0000a0なんて表示されちゃいます。 ネスケで表示したもので測定すると,#000098と表示しました。 ・・・なんなんでしょう?