エプソンのプリンターでカラーのデータをモノクロに変換すると色ころびが生じる

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンター(PX-5600 PX-5V)を使用している場合、フォトショップでカラーのデータをモノクロに変換してPXー5Vでプリントすると、色ころび(赤紫色)が生じることがあります。
  • PX-5600では同じデータをプリントしても現象は現れず、ニュートラルな綺麗なプリントが仕上がります。
  • この問題により、ユーザーは困っています。
回答を見る
  • 締切済み

色ころび

現在エプソンのプリンター(PX-5600 PX-5V)を使用していますが、フォトショップでカラーのデーターを、モノクロに変換してPXー5Vでプリントしますと、色ころび(赤紫色)が生じてしまい大変困っております、なを、 PX-5600では同データーをプリントしても現象が現れません、ニュートラルな綺麗なプリント が仕上がります。 

みんなの回答

回答No.1

私はPX-5600ユーザーです。 プリント時のカラーモード設定によって、マゼンダが強く出てしまうことは多々あると思います。私は普段プリントする場合はICCプロファイルを使用しているのですが、この場合だと用紙によってはマゼンダが強く出るみたいです。PX-5Vを使用する機会が有った時にPX-5Vに収められているICCプロファイルを使用してプリントした時は、ニュートラルな色を得ることができたので、もし用紙種類に非依存のダイレクトマネジメントでプリントしているなら、変更してみることをお薦めします。

参考URL:
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme4/p1.htm
nbsi2749c
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。速、試てみたいと思います。なを、愛用の用紙等について補足しましたので何かあれば又宜しくお願いいたします。   

nbsi2749c
質問者

補足

前回の質問には用紙の種類を書いて無かったので補足します、マット系や無光沢系列の用紙 が好きで無いので、エプソンのクリスピア 富士フイルムの画彩pro愛用しています、 プリント時にはICCプロファイルを使用してます。     

関連するQ&A

  • フォトショップでの色域外警告について

    sRGB画像をフォトショップCS4でレタッチしてインクジェットプリンタでプリントしています。 カラー画像は、自分なりにモニター表示とプリントがかなり近いかたちでプリント出来ている状態なのであまり気にしていなかったのですが、個人的に好きでブルー系のモノクロ変換をよくしていて、これをプリントしてみると・・・普通のカラー画像と比べて驚くくらいモニター表示と一致しません。 RGB表示と違って同じようにはプリント出来ない色があるのは何となく知っていましたが、ブルー系のプリントのあまりの違いに自分なりに調べてみて、まず、フォトショップで色域外警告を表示させる事から始めてみました。 ビューから入って、校正設定を作業用CMYKにして、色域外警告にチェックを入れる・・・これで間違っていないでしょうか?間違っていなければ、ここでグレー表示された部分をなるべく元の色に近い感じでプリントするにはどうしたら良いのでしょうか?  よろしくお願いします。ちなみにプリンタはエプソンPX-5600です。

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困ってい

    写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困っています。 エプソンのstyle photoR2880でフォトショップCS3から11x14inのプリントを行っているのですが、毎回悩まされるのが、何枚もたくさんのテストプリントをして、なんとかモニターの色にぎりぎり近い色を出している状態です。インクが一つ交換になると、せっかく合わせた色もかなり違ってきます。デジタルカメラの写真だからなのかはわかりませんが、モニターのデータの質がプリントされるとぐんと落ちてしまい、肌の質感などが、モニターの写真とは違い崩れてしまいます。モニターには崩れたところは見えないので、プリントを見ながらこの辺かしらと修正している状態です。。。コストも時間もかかるし、印刷屋さんに出した方がもっといいクオリティで印刷してもらえるのでしょうか? インクジェットだからいけないのでしょうか?というか、プリントにこんなに時間かかってるのって私だけなんでしょうか。。。?写真のプロファイルはAddbe RGB(1998)でtiff、プリンタの設定は、"Photoshop Manages Colors"で、プリンタープロファイルはAddbe RGB(1998)です。プリンターがカラーをマネージする設定にすると黒の締まりが出ない感じがするので、設定していません。でも、フォトショップで何もいじらずそのままプリントすると、すごく彩度がモノクロにちかいかんじになり、すごくコントラストがあり、黒の締まりがドーンときます。もっと効率よく正しい色味でプリントする方法を教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モノクロ写真→お店カラープリント?/インクジェットプリント?

    モノクロ写真のプリントについてなのですが、現在一般的なお店プリントのカラープリントを利用しています。そのため完全にニュートラルな黒白というわけにはいかず、何らかの色に偏ります。デジタルも撮りますが、モノクロフィルムで撮影したものはスキャンしてデジタルデータ化し、プリントに送っています。モノクロフィルムを現像のみし、わざわざスキャンしてデータ化してカラープリントに送っているのは、本当のモノクロプリントをするよりも手軽で安く、PCモニター上である程度仕上がりを予測できるためです。 ところが先日、2000万画素超デジタル一眼レフで撮った写真を最新のインクジェットプリンターでファインアート紙など使いA4出力したところ、質感、トーン表現ともにかなり良い結果が出ると感じました。また、色転びもなくニュートラルな黒白表現ができています。 そこでインクジェットプリンターを購入するかどうかで相談なのですが、モノクロプリントに適した機種はどんなお奨めがありますでしょうか?また、用紙についてはいかがでしょうか?(好みもありましょうが。)用紙サイズはハガキ、A4、四切、A3を予定していますが、いくつかのメーカーのモノクロ向けペーパーを調べてみますと、A3ノビはあってもA3が見つかりません。ちなみにこの場合はA3ノビを切ってA3にすればよいのでしょうか? また、プリンターを買った場合に長期間にわたり良い出力結果を得るためには、紙粉その他の汚れに気を使わなければならなかったり、結構めんどくさいものがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カラー、モノクロ印刷を選べない

    最近Macを新しくして(OS Catalina10.15.7)プリンターは古いまま(EPSON PX-G5300)なのですが、プリント設定の所でカラーかモノクロを選ぶ場面が見当たらず、モノクロ印刷が出来ません。どう設定したら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • データの色と印刷された色が全く違い。

    プリンターはMG7730です。プリントすると色が全く違います。 カラー印刷で宇賀モノクロに近いです。 PCはマックです。バージョンは10.13です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • px-5v sphoshop2019 プリント

    px-5v photoshop2019でプリントの際色が画面表示と合わないです。 OS10.14.2 photoshopのカラーマネジメントの選択が前は(OS上げる前&photoshop2018)px-5v photopaper(G)やpx-5v standard等のエプソンが発売している用紙のプロファイルが選べたのですが、何も出てこなくなりました。 こちらの現象わかるかたいらっしゃたら教えて欲しいです! 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX5002はモノクロ印刷ができないのか?

    PX-5002を使用中、Macです。印刷設定の中に白黒、とかモノクロ、というのが現れません。「カラー」という項目がありますがそれ以外が選択できないようになっています。プリンター自体が対応していないのでしょうか?写真のモノクロプリントではなく、普通紙に文字などを印刷するのにもすべてがカラーになってしまうので困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラー印刷が正しくできない。(EPSON PX-V500)

    突然カラー印刷が正しくできません。使用しているプリンターはEPSON PX-V500です。原因はかすれて印刷される、ヘッドクリーニングを何回かけても結果は同じ、モノクロ印刷の場合は線が入る。この症状がよく起こることが多いのです。以前にもこの症状が起したことを記憶に残っています。以前使用したプリンターは最初はXEROXのJetWind B70、その次はEPSONのPX-V700です。解決方法は何かないでしょうか?