エプソンのプリンターでカラーのデータをモノクロに変換すると色ころびが生じる

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンター(PX-5600 PX-5V)を使用している場合、フォトショップでカラーのデータをモノクロに変換してPXー5Vでプリントすると、色ころび(赤紫色)が生じることがあります。
  • PX-5600では同じデータをプリントしても現象は現れず、ニュートラルな綺麗なプリントが仕上がります。
  • この問題により、ユーザーは困っています。
回答を見る
  • 締切済み

色ころび

現在エプソンのプリンター(PX-5600 PX-5V)を使用していますが、フォトショップでカラーのデーターを、モノクロに変換してPXー5Vでプリントしますと、色ころび(赤紫色)が生じてしまい大変困っております、なを、 PX-5600では同データーをプリントしても現象が現れません、ニュートラルな綺麗なプリント が仕上がります。 

みんなの回答

回答No.1

私はPX-5600ユーザーです。 プリント時のカラーモード設定によって、マゼンダが強く出てしまうことは多々あると思います。私は普段プリントする場合はICCプロファイルを使用しているのですが、この場合だと用紙によってはマゼンダが強く出るみたいです。PX-5Vを使用する機会が有った時にPX-5Vに収められているICCプロファイルを使用してプリントした時は、ニュートラルな色を得ることができたので、もし用紙種類に非依存のダイレクトマネジメントでプリントしているなら、変更してみることをお薦めします。

参考URL:
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme4/p1.htm
nbsi2749c
質問者

お礼

回答いただき大変有難うございました。速、試てみたいと思います。なを、愛用の用紙等について補足しましたので何かあれば又宜しくお願いいたします。   

nbsi2749c
質問者

補足

前回の質問には用紙の種類を書いて無かったので補足します、マット系や無光沢系列の用紙 が好きで無いので、エプソンのクリスピア 富士フイルムの画彩pro愛用しています、 プリント時にはICCプロファイルを使用してます。