• ベストアンサー

お金を簡単に貸す男・・・

お読みいただきありがとうございます。 最近、気前がいいという言葉に興味があって、いろいろ調べてました。 人におごる人、パーティのお金を払ってくれる人 などなどいろいろ書いてました。 では、簡単にお金を貸す人どうなのでしょう? Aさんははバイトをしていて、数十万円持っていて、 たくさんの人々にお金を貸しているとします。(5万や10万円) これはAさんが気前がいいってことになるのでしょうか? また簡単にお金を貸す人はどう思いますか? 僕は正直良い印象はもてません、騙されそうだからです。 親しい人にお金を簡単に貸す人に悪い印象は持たないのですが・・・。 最後までお読みいただきありがとうございました。 m(._.)m ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

多分まだ痛い目に会ってないんですね。 私は昔友人に12万貸したら返って来るのに4年以上掛かった事がありました。 困っていたから信用して貸しましたが、借りた本人は自分の生活が第一で借金は後回しなんですよね。 それでも、まだお金に困ってるなら我慢はするのですが、自分の趣味には惜しみなくお金が使えると言う神経は信じられませんでした。 それ以降友人であってもお金を貸すのは止めました。 結構友達って信じられないものですよ。

hiro19900
質問者

お礼

>昔友人に12万貸したら返って来るのに4年以上掛かった事がありました。 じゅ、12万・・・  4年以上・・・信頼が飛び降りましたね・・(笑) >結構友達って信じられないものですよ。 そうですよね・・・僕もよくドタキャンされますけど それはまだカワイイ方だったんですね(泣) ご回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.7

他の方と同意見です。 出来れば、身近に1人いてくれるとうれしいです。(いませんけど)

hiro19900
質問者

お礼

>身近に1人いてくれるとうれしいです。(いませんけど) なかなかいませんよね(笑) ご回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ いや~、みなさん本当に参考になりました。 これにてアンケートを締め切ろうと思います。 本当にありがとうございました。 m(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87517
noname#87517
回答No.6

おはです 貸す人は一応相手をみて貸してるのではないですか? それかかえってこなくても余裕のある人。 下の方の通、貸したら帰ってこないと思って貸せというのは正しいです。

hiro19900
質問者

お礼

おはようございます。 >貸したら帰ってこないと思って貸せというのは正しいです。 これは皆さんが言いますよね。 返さない人はどう考えてるか脳みそを調べてみたいぐらいです(笑) 帰ってこないと思って貸せ・・ やっぱりそんなもったいないことできない!! ということはやっぱり貸さないほうがいいのかな?(爆) 回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

人にお金を貸すのに、借用書の一筆も書かせないのなら、返してもらえなくても良い=気前が良いとも取れます。 知人に金を貸すのは帰って来ないつもりで貸せ!と、言われます。それを知っているのなら、人に騙されやすい人では無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

気前のいい人なら貸さずにあげちゃうと思います。 >これはAさんが気前がいいってことになるのでしょうか? 単なる楽観的な人だと思います。人を信じやすいので簡単に貸してしまうのでしょう。私も学生時代はそうでした。 少し痛い目に遭わないとわからないんですよねぇ…

hiro19900
質問者

お礼

>単なる楽観的な人だと思います。人を信じやすいので簡単に貸してしまうのでしょう。 なるほど、楽観的なんでしょうね、Aさん(笑) >少し痛い目に遭わないとわからないんですよねぇ… ガクガク・・・Aさん痛い目にあっちゃうのかな・・・ いい勉強代になった!とかいう人もいますけど 僕は痛い目にあってからじゃ遅いと思います・・・ 回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.2

私の感覚では、こういう人は「気前のいい人」って感じはしませんねえ。 数十万しかないのに、5万、10万貸しちゃうなんて、はっきりいって「頭悪い人」だと私は思います。

hiro19900
質問者

お礼

>はっきりいって「頭悪い人」だと私は思います。 気前のいい人じゃなくて頭のいい人じゃなくて頭の悪い人・・・ Aさん頭悪いみたいですね・・(笑) ご回答ありがとうございました m(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.1

気前はいいんでしょうが。でもお金はそう簡単に貸し借りするものじゃないと思ってます。 数十万円の貯金で、5万や10万貸すのはやりすぎじゃないでしょうか。何か事情でもあるのかな

hiro19900
質問者

お礼

>数十万円の貯金で、5万や10万貸すのはやりすぎじゃないでしょうか ん~・・・どう考えてもやりすぎだと僕も思います(笑) 事情が有るにせよ無いにせよ、やっぱり貸し借りっていけないのかな・・ ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金がないという彼

    こんにちは、私には2歳上の大学院にいっている彼がいます。つきあいはじめたばかりです。 わたしは学部生です。 その彼は常にお金がないと言うのです。研究室がいそがしくて学校の授業の補佐のバイト等でさえも教授が時間とられるからやるなというそうです。実際バイトしていません。 月2万で昼食代もこめて生活しているそうで、(実家通いです)あんまりお金がないといわれるとどうしていいかわかりません。遊びにも誘うなといわれてるのかと思ってしまいます。でも忙しい中時間さいてくれたりするから努力してくれていると思うのですが、、。ごはん食べにいっても千円もしないのに高い高い連発で、もちろんわりかんです。 年上だし、ちょっとは気前よくいてほしいとおもったりするのはおかしいのでしょうか? 理系の大学院生はこんなのが普通なのでしょうか><

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。

  • 男らしくないお金の使い方

    最近自分のお金の使い方に疑問を持ち始めています… うまくは言えないのですが、せせこましいというか、男らしくないお金の使い方をしているような気がするのです。 25のサラリーマンですが、給料のうち毎月40%を貯蓄に回しています。 あまりこれに使いたい!というものがなく、家賃、食費、携帯、公共料金のみで支出の90%以上を占める状態です・・・ 服には興味がないし、車は都内だから要らないし、床屋は1000円カットで十分だし、酒もタバコもしないので、その他の支出はほとんどありません。あるとすればデートをするときのみです。 お金の使い道を知らない男って、どうなんだろう・・・とふとおもいました。些細な貯金の為に重要な何か(若いうちにしか経験できないこと)を失っている気がして仕方がないです。 アドバイスお願いします。

  • お金を騙しとった男を捜すには

    昨年僕の一人暮らしの部屋に、以前バイトで知り合った奴が転がり込んできました。お金も寝る所もないと言うので面倒みてやり、お小遣いや食事をだしました。 その男、Aとします。実はAはパソコンのホームページ製作の仕事を個人でやっていて、月30万稼ぐという。今お金が無いから仕事ができない、さしあたって仕事場と机や運転資金さえあれば半年で返せる。なんなら来月20万返す。「ほら、この通り」と言って、Eメールで仕事内容を見せ、携帯で仕事の打ち合わせを僕の目の前で会話して見せたり。 僕が、Aに130万渡したとたんいなくなりました。警察に行っても相手にしてくれません。裁判所、司法書士、弁護士、法テラス、探偵…どこにいってもダメでした。住所が解らないのでは訴えて権利を勝ち取ってもお金は戻りません。弁護士は高くて雇えません。探偵もお金だけ取って調べないでしょ。 それで僕個人で調べたら千葉県出身で黒羽刑務所で5年詐欺で服役。相撲取りで、ひと場所出場し、これはネットででてきます。千葉の住所は解ったのですが、地図にAの苗字はなく実家が無い状況。 多分今も日本のどこかで、人のいい善良な知り合いを騙していると思います。お金のかからない方法はないでしょうか?個人情報保護を隠れ蓑にして、ずうずうしく人生を人から盗んだお金で生活してる。 僕は友達に相談しましたが、みんなから馬鹿にされ、「お前が悪い」「俺を巻き込むな!」等、ひどいもんです。心配してくれる人もいますが、なんの力にもなりません。 もう僕に対する非難は聞き飽きましたし、心配するくらいならAを見つける方法を教えて!と言いたい。何卒僕の恨みをはらす方法を教えてください。必要ならAの実名(偽名かもしれませんが)、似顔絵を公表しますか?お願いします。

  • お金

    自分は最近バイトを始めた高校生です。 バイトをやる以前は月に5千円くらいあれば過ごせていたのですが、最近は欲しいものがたくさんあるので、すぐにお金を使ってしまいます。 何か上手に貯金する方法は無いでしょうか? 回答お願いします。

  • お金

    ある商品を開発するのに、A円を借りて、材料を仕入れ、かかった人件費、諸経費を乗せてA円で売ります。 A円の借金と、A円の現金があることになり、その現金A円でまた開発し、A円で売り、また、A円の借金と現金A円になります。 このサイクルを繰り返し、あるタイミングで、得たA円で借りたお金A円を返します。 つまり最後にはお金はプラスマイナスゼロになるわけです。 前置き長くなりましたが、販売価格にプラスアルファの利益を乗せない経済活動です。 会社をたたむ時に何も残りません。 世の中のパイが一定、仮に世の中に流通しているお金が一定であると設定した場合、、例えば会社をたたんだ時にお金が残っていたら、他の人の取り分を自分が得たという事なります。 この会社をたたんだ時に手元にお金が残るという事をどう認識されますか? 悪徳と観ますか

  • 立て替えたお金が戻らない

    友達Aに誘われて2人でコンサートに行くことになり、私がチケットをとった関係でチケット代は立て替えました。 Aは前日急遽家庭の事情で行けないことになってしまったのですが、自分が行くはずだったチケット代は払うから誰か行ける人を探して一緒に行ってと言ってくれました。 そこで、私は別の友達Bを誘ってコンサートに行きましたが、Aの提案に従い、Bからは代金をもらいませんでした。 それから数ヶ月経つのですが、Aから12,000円のチケット代はもらえていません。 忘れているかもと思い、1度だけ軽く「チケット代お願いね」と言ったことがあります。 私は独身で、年収も平均よりもかなり余裕があるほうです。 正直、12,000円という金額は大した額ではありません。 もしもこれが、最初から私が誘って招待するつもりのものだったら、気前良くAのために払えた額です。 その額が惜しいのではありません。 私だったら、大切にしたい人間関係で、このような対応はしないと思うので、Aの対応がどうしても腑に落ちなくてモヤモヤしてしまうのです。 Aも独身で、平均以上の収入はありますが、かなりの浪費家なうえに、仕事も休みがちなので、色々な支払いにいつも追われていたり、5年くらいの付き合いで数回ですが千円くらい借りて返さないとうことがあったりと、もともと少しだらしないところがあり、いつもお金が無いと言っています。 ここで質問したいのは、考え方というか精神論です。 貸した金は返ると思うな、と良く言います。 これは立て替えですが同じことでしょうか。 そもそもAの誘いだったこと、でもAはコンサートに行けなかったこと、収入に比べたらわずかな金額だということ、等を踏まえて、これに固執してしまう私はおかしいと思いますか? 皆さんなら、どう考えますか? どんなことでも結構です。率直なご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ日本人にとってお金は下品なのか

    日本人はお金を下品だと感じる国民性のようなものがあります。 レストランの伝票は裏返しておきますし、初対面の人と年収の話をするのはあまり好ましくありません。明治時代に金銭的に成功した人々は成金と呼ばれてあまりよい印象を人々に持たれなかったようです。投資家や証券業者などにも良い印象を持たない人は少なくないです。 必要以上にお金を露骨に話題に上げたり、お金に関して詮索することは避けられます。 ではなぜ日本人にとってお金は下品なものなのでしょう。 私は日本人の古来からの平等主義によって、格差を生み出す貨幣を必要悪と認識しているのかと考えました。歴史上には、市場・貨幣は平等の敵として現れます。成功者と失敗者を生むからです。 しかし今一つ説得力に欠けるような気もします。日頃貨幣自体が不平等を生んでいることを認識することはあまりないですから。(運、才能や努力量が不平等を生んでいると考えることが多い) 皆さんはどう考えますか?またそういうことを研究しておられる方の書物などありましたら、ご紹介願います。

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • お金がないです。。

    今お金がないので副職として自由出勤のバイトに魅力を感じています。 パーティコンパニオン(立食などので水商売ではない)とキャバクラが気になっています。 どちらも普通のバイトより給料がいいですが、どんな所が大変ですか?教えてください。