• ベストアンサー

マックのフォント・ダウンロードについて

新型iMacを買ったものです。もうすぐIllustratorなどを購入するつもりなので、ネットでフリーフォントでも探そうかしら、と思っているのですが、あまりインストールしすぎるとよくないですか? 使用停止にしておけば重くはならないですか? それか、インストールはせずにとりあえずダウンロードだけしておくとか? みなさんはどうしているんですか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Mac OS 9より前のOSでは、同時使用可能なフォントは128スーツケースまで、Mac OS 9では512スーツケースまでという制限がありました。 Mac OS Xにもなんらかの制限数があるはずなのですが、いままで調べてみた結果、見つけられませんでした。Mac OS 9よりはるかに多い数のフォントを、同時使用できるはずです。 Mac OS Xになって、多数のフォントをインストールできるようになりましたが、Illustratorのフォント管理がどうなっているかは、別の話です。どのくらいフォントをインストールしても、作業効率に支障をきたすようになるのかどうかは、じっさいにやってみないと、なんともいえないでしょう。 Mac OS X 10.4より、フォントの管理を「FontBook」というソフトウェアで行えるようになっています。FontBookでインストールしているフォントの、使用停止、停止解除を行えます。FontBookを利用して、Illustratorで最適な、フォント数を探し出すことができるでしょう。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうなんです、Font Bookというのがあるので「もしやこれが管理ソフトっていうの??」と。久々にMacに戻ったので昔とはだいぶ変わってるんでわからないんです。 とりあえずは様子みながらやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

メモリーの許す限りインストールして構いませんが 商業利用できないのがほとんどなので、フリーフォントは余り使いませんね。 一般の方で、一般的な用途なら別に構いませんよ、先にダウンロードしても、後からダウンロードしても 忘れるといけないので、いいのを見つけたらダウンロードしとくのがいいですよ(^_^)v

MuckyDuck
質問者

お礼

>商業利用できないのがほとんどなので、フリーフォントは余り使いませんね。 なるほど…。以前は外(職場)で使っていたけど、今後は自分で自宅でやっていこうと思っているので、こういうこともしっかり覚えておかないといけないですよね…(恥)。 ありがとうございます。