• ベストアンサー

Core2DuoではOSはXPの方が早い?

現在会社で使用している事と、安定性が高いという評判からWINDOWS2000を使用しています。 PCの購入を検討しているのですが、CPUはCore2DUOを考えています。 そろそろOSはWINDOWS2000からXPにした方が良いのか迷っています。 PCはビジネス+動画の編集に使用するつもりです。 1.安定性 2.スピード 上記観点からアドバイスいただければ助かります。 VISTAはまだ出たばかりなので安定性の観点から心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.4

同じPCで会社環境で両方のOSをテストすると 立ち上がってログイン画面が出るまではXPの方が断然早いです。 ログイン画面がでてからは通常の画面になるまではXPの方が遅いです。 個人での利用を主な目的にしているの事を前提に ネットワークに接続しない場合はXPの方が早いです。 まぁ、立ち上がりの話しですが・・・。 安定性は2000kの方が安定してますね。 XPはLAN設定の仕方によっては、勝手に接続を切ったり ネットワークプリンタを切断したりおちゃめをします。 あくまでも会社環境での出来事ですが、 自宅等で使う場合はXPでも何も問題ないですよ。

その他の回答 (3)

• hisamaro
回答No.3

安定性に関しては、2000もXPもさほど違いはありません。 しかし、同じスペックであれば、起動にかかる時間はXPの方が格段に短くて済む感じがしますし、使い勝手もXPの方が上です。2000からXPになって重くなったと言われる事もありますが、ある程度新しい機種のPCならそんなことは一切気にする必要はないはずです。

uta-san
質問者

お礼

有難うございます。 windows2000は確かに起動時間は遅いですね。 どちらにするのが自分にとって良いのか、判断する決め手はありません。 そこで、再度質問です。windws2000でPCを作成して、それをXPにアップグレードすれば2000で使用していたソフトは使用できるのかな?って思っています。

• don_go
回答No.2

同じPCにWindows 2000とXPをインストールするので あればOSが軽い分Windows 2000の方が速い事になり ます。 但し、新規で購入するのであればWin2000は既に発売 中止になってからの期間も長いしセキュリティアップ デートのサポート終了も2010年に迫ってきているので 安定性云々以前の問題で、導入メリットは薄いように 思います。 #最新のPC用のWin2000対応ドライバー等の入手、対応 #アプリケーションも困難でしょう。

uta-san
質問者

お礼

有難うございます。 今使っているのがWindows2000なので、使っているソフトも それなりにあります。バックアップをとっているので それを戻せば、新マシンでもすぐに使えるかなっておもっています。 XPの場合は、OSを新規で購入して、いろんなソフトもインストール し直す事になるので、出来ればしたくないのですが、XPの方が 早くて安定しているのであればこの機会にXPにしようかと。

• Ace1
回答No.1

私は両方使用しておりますが、さほど違いはないと感じております。 でもマイクロソフトの??期限(ど忘れしました)が長いXPをもうお使いの方がよろしいかと思います。

uta-san
質問者

お礼

ありがとうございます。何かの記事でハイパースレッディングという機能がWINDOWS2000では使えないとのことがあったので、CORE2DUOの性能を引き出せないのかと心配しています。やはり期限の長いXPが良いのでしょうか