• ベストアンサー

パキスタン航空について教えて!

3月に、パキスタン航空でフィリピンに行こうかと思うのですが、初めて利用する会社なので、サービスや安全性など、知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolita
回答No.4

機内食や、他の乗客や、お祈りビデオや、酒が出ないことは、まあしょうがないと割り切ったとしても、飛行機に乗れなかったら最低ですね。 (欠航や遅延も仕方ないと諦めて下さい。ちなみに、私もビーマンバングラデシュ航空やパキスタン航空にかつて何度か乗りましたが、一度も遅延はありませんでした。幸運なことです。アラーは存在します。) 注意した方がいいのは、行きより帰りだと思います。 行きは成田折り返しなのでいいですが、帰りはカラチから飛んでくる便に途中から乗る形ですので、予約の再確認は確実にし、さらにマニラでは早めにチェックインした方がいいと思います。それにどうせ「自由席」でしょうから、ゲートに突撃して、持ち込み荷物の収納場所も確保した方がいいでしょう。マニラから乗るのは、日本に出稼ぎに来る女性が多かったと記憶しています。彼女達は概して荷物も多いので負けずに頑張って下さい。 個人的には、長期の旅行でないのであれば、パキスタン航空やエジプト航空は外すことを勧めます。JALとは言いません。せめてノースウェストにすることを勧めます。ノースが悪いとは言っても前の2社よりはまだましですから。週に2便しかないのと毎日便があるのとでは、万一欠航とかオーバーブックなど不慮の事態にもより柔軟に対処できる可能性が違います。 それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。

caballero
質問者

お礼

貴重なご意見のいろいろに大変感謝します。 >それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。 確かにそうですね。安さの引き換えも大きいですね。 追伸:旅行期間は30日です。

その他の回答 (3)

• ponzuu
回答No.3

5年ほど前、トルコに行く際利用したことがあります。 機体はボロボロで、怖かったですが、乗ってみると元軍人?の方が運転されているのか、そんなに怖くなかったですよ。 サービスと乗っている人については、前の方もおっしゃっているように大変「ネタ」になることが多いです。 そう思って、せめて楽しみましょう! ワタシは禁煙席を指定していたのにいざ乗り込んでみると「自由席だ!」と言われみんながバラバラに座ってしまい、隣にスモーカーは座るわ、それでケンカは始まるは、すごいことになっていました。 通路で、お祈り(メッカの方向分かるのかなぁ)を始める方もいるし・・・。 食事は、下手に洋食を頼んだりせず「カレー」でせめるのが正解です。 トランスポートしたときに、パキスタン航空のホテルで出たカレーは、今まで食べたどのカレーより美味でした。 おやつに出た、サンドイッチは食べられてものではありませんでしたが・・・。 お酒は、ワタシのときは出ませんでした。 ワタシのときは、トルコ行きだったので、随分現地の方も乗ってきましたが、フィリピンでしたらそれほどでもないのでは? 神経質にならず文化の違いや人間観察を楽しんでください。

caballero
質問者

お礼

>今まで食べたどのカレーより美味でした。 パキスタンならカレーですね?わかりました、機内食がでれば必ずカレーにします。詳しいお話ありがとうございました。

• takaman
回答No.2

パキスタン航空に乗ったことがあります。 機体はA310で、後方7列が喫煙席です。 安全性はテロなどにかなり自国で警戒しているため大丈夫だと思います。 何しろパキスタンからのチェックインは乾電池も通さないくらいきびしいので・・・ 機内食は、カレーの国だけありカレーが多いです。アルコールは機内の中は、出ていたと思います。 出発前に、コーランが流れてお祈りが始まるので異様な雰囲気ですが、話の種には良いかもわかりません。 日本人乗務員も1人だけ搭乗しておりなんとか安心して、乗っていけます。 サービス自体はあまり期待しないほうがよいと思います。 何しろ喫煙席があるので乗務員たちがひまになると後ろの喫煙席に煙草を吸いに来たり、 人の席を挟んで近くの人と、大声で立ち話をするなど、 マナーはなっていません。 パキスタン航空でパキスタンに行くならしょうがないですが、フィリピンに行くということで他社と比べても 航空運賃が安いというだけで、サービスはあきらめたほうがよいですね。

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 >機体はA310で、後方7列が喫煙席です。 七列も喫煙席があるのですか、詳しい話をありがとうございます。大変参考になりました。

• yoda
回答No.1

友人の話しでは、禁酒の国なので機内サービスの飲み物にお酒がないそうです。 水とペプシコーラとセブンナップしか無かったと、帰りの便ではパイナップルジュースもあったそうです。 お酒類は自分で持ち込んだ物は飲んで構わない事が、帰ってきてから解かったらしいです。 それと、機内食には期待しない方が良いそうですヨ! 離陸前にお祈りが機内に流れるといってました。流石イスラム教の国です。 それから、時限爆弾の関係でウォークマン用に持っていた予備の電池を没収されたらしいです。 友人の話で覚えているのは以上です。 但し、2年程前の話しです。 現在の事はわかりません。m(__)m

caballero
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。参考にさせていただきます。