• ベストアンサー

パキスタン航空について教えて!

3月に、パキスタン航空でフィリピンに行こうかと思うのですが、初めて利用する会社なので、サービスや安全性など、知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

機内食や、他の乗客や、お祈りビデオや、酒が出ないことは、まあしょうがないと割り切ったとしても、飛行機に乗れなかったら最低ですね。 (欠航や遅延も仕方ないと諦めて下さい。ちなみに、私もビーマンバングラデシュ航空やパキスタン航空にかつて何度か乗りましたが、一度も遅延はありませんでした。幸運なことです。アラーは存在します。) 注意した方がいいのは、行きより帰りだと思います。 行きは成田折り返しなのでいいですが、帰りはカラチから飛んでくる便に途中から乗る形ですので、予約の再確認は確実にし、さらにマニラでは早めにチェックインした方がいいと思います。それにどうせ「自由席」でしょうから、ゲートに突撃して、持ち込み荷物の収納場所も確保した方がいいでしょう。マニラから乗るのは、日本に出稼ぎに来る女性が多かったと記憶しています。彼女達は概して荷物も多いので負けずに頑張って下さい。 個人的には、長期の旅行でないのであれば、パキスタン航空やエジプト航空は外すことを勧めます。JALとは言いません。せめてノースウェストにすることを勧めます。ノースが悪いとは言っても前の2社よりはまだましですから。週に2便しかないのと毎日便があるのとでは、万一欠航とかオーバーブックなど不慮の事態にもより柔軟に対処できる可能性が違います。 それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。

caballero
質問者

お礼

貴重なご意見のいろいろに大変感謝します。 >それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。 確かにそうですね。安さの引き換えも大きいですね。 追伸:旅行期間は30日です。

その他の回答 (3)

  • ponzuu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

5年ほど前、トルコに行く際利用したことがあります。 機体はボロボロで、怖かったですが、乗ってみると元軍人?の方が運転されているのか、そんなに怖くなかったですよ。 サービスと乗っている人については、前の方もおっしゃっているように大変「ネタ」になることが多いです。 そう思って、せめて楽しみましょう! ワタシは禁煙席を指定していたのにいざ乗り込んでみると「自由席だ!」と言われみんながバラバラに座ってしまい、隣にスモーカーは座るわ、それでケンカは始まるは、すごいことになっていました。 通路で、お祈り(メッカの方向分かるのかなぁ)を始める方もいるし・・・。 食事は、下手に洋食を頼んだりせず「カレー」でせめるのが正解です。 トランスポートしたときに、パキスタン航空のホテルで出たカレーは、今まで食べたどのカレーより美味でした。 おやつに出た、サンドイッチは食べられてものではありませんでしたが・・・。 お酒は、ワタシのときは出ませんでした。 ワタシのときは、トルコ行きだったので、随分現地の方も乗ってきましたが、フィリピンでしたらそれほどでもないのでは? 神経質にならず文化の違いや人間観察を楽しんでください。

caballero
質問者

お礼

>今まで食べたどのカレーより美味でした。 パキスタンならカレーですね?わかりました、機内食がでれば必ずカレーにします。詳しいお話ありがとうございました。

  • takaman
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

パキスタン航空に乗ったことがあります。 機体はA310で、後方7列が喫煙席です。 安全性はテロなどにかなり自国で警戒しているため大丈夫だと思います。 何しろパキスタンからのチェックインは乾電池も通さないくらいきびしいので・・・ 機内食は、カレーの国だけありカレーが多いです。アルコールは機内の中は、出ていたと思います。 出発前に、コーランが流れてお祈りが始まるので異様な雰囲気ですが、話の種には良いかもわかりません。 日本人乗務員も1人だけ搭乗しておりなんとか安心して、乗っていけます。 サービス自体はあまり期待しないほうがよいと思います。 何しろ喫煙席があるので乗務員たちがひまになると後ろの喫煙席に煙草を吸いに来たり、 人の席を挟んで近くの人と、大声で立ち話をするなど、 マナーはなっていません。 パキスタン航空でパキスタンに行くならしょうがないですが、フィリピンに行くということで他社と比べても 航空運賃が安いというだけで、サービスはあきらめたほうがよいですね。

caballero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 >機体はA310で、後方7列が喫煙席です。 七列も喫煙席があるのですか、詳しい話をありがとうございます。大変参考になりました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

友人の話しでは、禁酒の国なので機内サービスの飲み物にお酒がないそうです。 水とペプシコーラとセブンナップしか無かったと、帰りの便ではパイナップルジュースもあったそうです。 お酒類は自分で持ち込んだ物は飲んで構わない事が、帰ってきてから解かったらしいです。 それと、機内食には期待しない方が良いそうですヨ! 離陸前にお祈りが機内に流れるといってました。流石イスラム教の国です。 それから、時限爆弾の関係でウォークマン用に持っていた予備の電池を没収されたらしいです。 友人の話で覚えているのは以上です。 但し、2年程前の話しです。 現在の事はわかりません。m(__)m

caballero
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • パキスタン航空(成田・北京)のリコンファーム

    今度2度目の中国鉄道旅行に行くにあたって北京までパキスタン航空を利用するつもりです。 ただパキスタン航空はリコンファームが必要なわけですけど、電話でするほど語学に自信はありません。そこで北京に到着後空港でしたいのですが、北京首都国際空港にパキスタン航空のリコンファームができるカウンターはありますか? なお北京空港は3度利用したことがあるので大体の構造はわかります。 (前回は中国南方航空の広州発着で、南方航空のカウンターがあったのでそこでしました)

  • パキスタン国際航空

    パキスタン国際航空 成田ーマニラーバンコクー(カラチ?)路線 が2007年夏季スケジュールから就航との噂が ありました、JTBの時刻表にものってるそうですが 1ヶ月前に旅行代理店数社に聞いたところ 航空券の取り扱いはしてませんでした。 現在も航空券検索サイトでも出てきません。 現状はどうなっているのでしょうか? また普通に旅行で利用できるのはいつになるのでしょうか?

  • バンコク→パキスタンの航空費

    バンコクからパキスタン(カラチ、イスラマどちらでも)の航空費をご存知の方、教えて下さい。もう1つ、知っていたらで結構ですが、やはりバンコクではパキスタンビザ取れないでしょうか?この間、びゅうに聞いたら6190円かかると言われました。もとは100円なのに高すぎ・・・

  • LCC航空会社ピーチやJeT いかがでしょか?

    LCC航空会社 ピーチやJeT を利用された方へ 旅行会社の方へ 香港までの 6月 5-6日間を考えていますが  LCC航空会社の代金が 格段に安いので 驚いております。  安全性や座席の状態や整備の状態やサービスは いかがでしょか、、  あまりにも安いので 不安です。 アドバイスをお願いいたします。       

  • パキスタンに・・・

    先日[4月18日]の新聞見出しに「パキスタンへ巨額支援」というものがありました。 なんでも内容は「総額50億ドル超の巨額支援をパキスタンへ」という内容でした。 新聞を読んでみたのですが、正直「なぜ日本がパキスタンへそんなに巨額支援をするのか」というメリットがはっきり読み取れませんでした。 日本はなぜパキスタンに支援をするのでしょうか?メリットがあるのでしょうか? また、50億ドルものお金はどこから出るのですか?

  • インドから陸路でパキスタンのVISAの取り方

    今月20日頃にインドへ旅行へ行くので、 ついでに兼ねてから行ってみたかったパキスタン・イランへ 行ってみたいのですが、空路だとインドの航空でもパキスタンのVISA は取れるみたいですが、予算が無いので(インドからパキスタンへの航空料金ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい) 陸路(バス)で向かおうかと思っています。パキスタンに特別受け入れ先もホテルも決まっていないのですが、VISAを取得する事は可能でしょうか?

  • セブへ行くのにフィリピン航空かアシアナ航空か

    セブ島に行くのですがフィリピン航空かアシアナ航空かで迷っています。 どちらの航空会社も利用した事はないので教えて下さい。 状況としては、 ■フィリピン航空 ・マニラ経由 ・往路(午前発-同日17時頃セブ着) ・復路(午前発-同日19時半頃日本着) ・乗り継ぎまでの時間は往路も復路も2時間位 ■アシアナ航空 ・仁川経由 ・往路(同日夜23:55セブ着) ・復路(深夜1:55発-同日正午位日本着) ・乗継までの時間(往路1時間半・復路3時間) フィリピン航空の気になるところ・・・ 初日と帰国日は何も出来ない、フィリピン航空で先月末ストライキが起こり 2500名が解雇されたというニュース、 アシアナ航空の気になるところ・・・ 深夜にセブ着は構いませんが、帰国も深夜発となるとどこで何をして待てばよいか、 航空会社は違いますが大韓航空機爆破事故を思い出してしまったり、 大人2人+3歳の子供と行きます。 個人で行きます、フィリピンは初めてですが他国は何度かあります。 おすすめな方や、上記の不安や、安全性、預け荷持の重量制限の厳しさ (1.2kg超えまでなら何も言わないとこが多いですが)など教えて下さい。

  • 成田から北京へ行くパキスタン航空は頻繁に遅延や欠航がおきますか?機内の様子も教えて下さい。

    「パキスタン航空」について教えてください。 成田から北京へ行くのに、中国国際航空かパキスタン航空かで迷っています。(都合の良い時間帯なため) パキスタン航空は、遅延、欠航が頻発するのでしょうか。 また、機内でトイレのドアが閉まらない・・・などの書き込みを見かけました。最近はどんな様子なのかご存じの方がおいでになったらお聞かせ頂ければ幸いです。 また、北京はこのフライトの最終目的地ではないのですが、途中でおりる北京までの客の荷物がきちんと降ろされないといったトラブルは起きていませんでしょうか。 また、万が一欠航になった場合、格安航空券ですが返金されるでしょうか?(他の日に振り替えではもう旅行が出来ない状況なのです) 最近の状況でご存じのことがありましたら、宜しくお願い致します。

  • パキスタンの魅力

    現在、サウジアラビアに赴任しております。 こちらでの出稼ぎ労働者の主流を占めているのがパキスタン人です。 タクシードライバーに多く、親しみも湧いてきております。 ここでお聞きします。 パキスタンの観光でお勧めの都市や名所、食べ物をお教え下さいませ。 また、紛争地域の把握など、事前に知っておいた方がよい安全策があれば併せて お願い致します。